CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
Padmin story
泥、汚れた水の中からしっかりと根をおろしながら、美しく清らかな花が咲く蓮。蓮根は泥の中から出て来るのに、まったく汚れに染まっていません。葉も茎も泥はついていません。 蓮根、種子からも繁殖する力、生命力の強いエネルギーを持ち、葉が水を弾くことをロータス効果とも言いますが、つまり とらわれることが無いという事です。 泥水を迷いの世界、私達の日常社会の喩え、その中に心理を悟られ、正しい生き方を人々に伝えたお釈迦様を蓮の花に喩えています。 この意味は、今 自分の居る世界、立場から逃げ出して別の所に理想を求めるのではなく、今居る世界で精一杯輝く人間になる事を教えている様ですね。 『世界蓮』のお話ですが、インド最高神のひとりヴィシュヌは原初の水の中で大蛇を寝台として眠っていたそうです。四千ユガ宇宙世紀の眠りの後、彼は創造の志を起こしました。その意欲は蓮の型(世界蓮=カーロ.パドマ)をとって彼の臍から成長し、花が開花すると、そこにブラフマー(梵天=ぼんてん)が生じ花の台(うてな)に座して天地万物を造化しました。 蓮は生命発生の母胎と観られ、その観念はヒンドゥ教に反映されています。 古代インド ヒンドゥ教の神話では 『聖なる義務を成し遂げる者は罪に迷わない。あたかも蓮の葉に水が触れぬかごとく』 『泥沼から生え、気高く咲く花、まっすぐ大きく広がり水を弾くリンとした葉の姿』 世の欲にまみれず清らかに生きる事の象徴の様に、極楽浄土の象徴とされています。 インドラの楽園はサンスクリット語でnandana (ナンダナ)といって、歓喜極まる最高の喜びのステージをananda(アーナンダ)と表現します。 仏教『阿弥陀経』の中で浄土の様子でこう述べられています。 妙なる音楽、美しい鳥が飛び、天からは花びらが舞い、池には蓮が咲き誇っています。 その蓮の様子を『青色青光、黄色黄光、赤色赤光、白色白光』と記されています。 浄土の世界では青い蓮は青いままに輝き、黄色い蓮は黄色のままに輝き............. 違うままにそれぞれが美しく輝いています。 その輝きにおいて等しく尊いのです。人間はそれぞれ違います。外見も能力も...しかし同じ人間としての差は無く、等しく尊い存在です。 違ったままで相手を認めるとはどういう事でしょうか? 我々人間は完全無欠の人はいません。そもそも出来る事と出来ない事があるのが人間のありようで、出来る得意な能力や、個性を発揮する事こそ、命を活用するという事です。 『生きる』ことを通して、出来ない事を補い出来る事によって欠けている能力を満たしてくれるのが、縁の絆に支えられている人間のあるべき姿ではないかと思います。 『みんな違ってみんないい』 それぞれの個性が光り、お互いに輝いて生きて行ける事は素晴らしいですね★                                                    どちらかをクリック↓↓ 宜しくお願いします〜♥ にほんブログ村 美容ブログ アーユルヴェーダへ
にほんブログ村 にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村                                                 
ブログ王の投票リンクです〜。 クリック!宜しくお願いします!↓↓ 
ランキングはこちらをクリック!


総合サイトにもショップ登録しました〜!!
  Shop-Bell   ヨガ用品・ヨガウェア

エスニック系人気ランキング

エスニック系
かわいい下着人気ランキング

かわいい下着
美容・健康   Shop-Bell  
キヌア粉とスペルト小麦粉入りのサモサ

私のオリジナル

キヌア粉とスペルト小麦粉
がお気に入りなので オーガニック小麦粉と混ぜて コネコネしてみました。
はじめて 調合してみて これは
いける!
と感覚勝負の私は
まずロティを作ってみました。


よし
今度はサモサに挑戦。
今回はサモサの皮についての投稿。(^^)
サモサの皮は 英語ではドー と言います。
ロティでも これはもっと
とてもライトな味わいでした。
重性な小麦粉の質は 夏にはちょっとヘビーに感じる時が有ります。

そして ジャガイモも 粘りの炭水化物がちょっと胃袋に重いですね。

夏には 軽い雑穀のキヌアの粉を混ぜてみると サモサも 食べた後 いつもより、もったりとしませんでした。






具に関しては
また 楽しいアイデアで 登場させましょうね〜。

お楽しみに!

 

 

 

 

 

| アーユルヴェーダ料理 | 13:42 | comments(0) | - | pookmark |
食のつぶやき




ナマステ〜

アーユルヴェーダな食についてのつぶやきです。

今日は一年に一度は必ず頂く
ハックルベリー
をファーマーズマーケットで買いました。 なんと15ドル
旦那様にこれは高いのか?と聞いたら
悪くないって言うのだが
私には高価なフルーツで
一年に一度の贅沢なフルーツをチミチミと一粒ごとに幸せを感じながら食べる果物なのです。
だって滅多に食べれないんですよ。
高くて買えないと言うだけわけでなく
ワイルドベリーだから そこらへんのスーパーではゲットできない貴重なベリー!

そしてクマの大好物だから 出くわすことも念頭に置きながら摘みに山中へと行くのです。

ある意味命懸け!大げさですかね〜? リスキーが高価にさせるのか 、、、
私は怖くて摘みになんて行きません!^_^
お味はかなり濃厚ですね。甘酸っぱいし コンポートやジャムにしてもOKです。
ほーんとうに美味しいベリーです。
北海道のハスカップに近いかもしれませんが

酸味がこちらの方が強いかも!

過剰な酸味は ちなみに カパとピッタをあげます。
だから カパ質な熊さんは酸味のベリー類が大好きなんですね。
アーユルヴェーダでは似た者は似たものを引き寄せる性質があると 言われます。


動物は本能のおもむくまま に生きているので 季節によって 新鮮な旬の物 必要な量のみを摂ります …生き物のエネルギーの質、冷性温性 乾性湿性などの区別が 彼らには分かります… 私が此の数年、鹿の食べる物をみていると そう思いますです。

えー、鹿は良く我が家の庭で 食べ物をあさっております。 


彼らは

夏から秋はなるだけ冷性湿性 春は温性乾性のもの 冬が近い寒い秋からは温性湿性のものを 食べるでしょう。 

きっと5000年前の宇宙人の様な賢者と呼ばれる人間は全ての植物のエネルギーの質が理解出来てた訳ですから、動物達からテレパシーで薬草を学んだのか? と思っちゃいます。

私達は 今も動物達の観察で、 何が季節に応じて 生き物に適した食べ物なのかが解るのです。 

現代の限られた知性では計り知れない智慧が ヴェーダには詰まっています。。。。  

動物達は ある意味私達に沢山の智慧を教えてくれます。

体が必要とする物は何か 知っています。

本を読まなくてもです
え、、、熊がそう言ってたんですか?
て聞かないでくださいね。笑

ハックルベリーとココナッツのパイを創りました。↓

(高校生の時に創った頃の感覚を思い出したかったため、パイ生地はレシピなんか観ずに適当に配合してこねて固めて伸ばして、、、焼いて 冷まして、、、、、)

味についてですが、夏はやはり 水分やさっぱり感を欲するのでライムやレモン、果実を体が求めますね。

酸味は 潤いを保ちながら消化を上げ、甘味は唾液を増やし体の組織を強くし、体を冷やし(蜂蜜のみは温性)水分を体に維持させ、夏バテをも防ぎますしね。
乾燥している夏には もってこいの薬膳食です。


食欲の秋に 重性の脂ののったシャケを沢山食べる前に、熊さん達は 秋に向け 消化の調整準備をしている最中でしょう。

今は 熊くんはベリーに夢中で、近くにいる人間に気づいても ベリーが目の前にあれば 振り向かないで ひたすらベリーを食べていた と言うこともあったようですよ。

ちなみに、人間も同様 世の中には色んな熊がいるようです。
家にも車にも侵入するとか、、、想像したらキリないなー

熊を例に話したのは
人間には ここまで極端ではなくても、消化のシステムのサイクルの動きは移り変わる自然の理に基づいてると言うことを言いたかったのです。
季節とその土地の風土をよーく理解することと、自分の日々の変化を観察する事が とても重要ですね。消化の能力が 今どういう状態なのか ?五感を鋭くさせ 自分で感じる事から が 第一歩のステップ。
ローカルな旬の物の中で 消化力と相談しながら アーユルヴェーダ的な食事をチョイスして行けると 最高ですね。
例えば 夏のメニュー、生の人参やセロリのスティックにフムスのディップソース、蒸した温野菜のサラダ+プラム系のチャツネのさっぱりソース、 冬瓜やキュウリのスープ 長胡椒入り (マイルドな辛味)、ゴーヤとトーフのターメリック岩塩入り炒め 等 、 、、 

軽いタッチの夏食は反って食欲をそそります。

※岩塩については ずいぶん以前もお伝えした様に、海塩よりも温性がマイルですので、特に夏には向いています。

都会に住んでると
人工的な物に囲まれているため
本当の自然の力を体が忘れたかのように気づいていないこともあるでしょう。
夏は
冷房病とも言われる
冷房室内 体の冷え
に慣れて 外の暑さに耐えられない程の 体の変化にお気づきでしょうか?
病院で生まれた赤ちゃんは 冷房のかかったお部屋で外界に生まれる と いう不自然な時代。人間の本来の能力は衰える一方では無いでしょうか?

汗は 体の毒素も出してくれます。暑い夏外で汗をかかず 冷房の部屋にいつも 過ごす習慣は 汗腺が開きづらくなり 出るものも出なくなる事にもなりかねません。

十分に水分補給をしながら 夏は 汗をかく というのが 免疫力を促し 代謝 を上げる結果になります。

汗をかかずに冷房に慣れた体は、外に ちょっとお出かけしても、体が冷えきっていますので、体が求めるのは 当然の事ながら、反対の作用温かい質の食べ物を求めます。

激辛のタイ料理や韓国料理など、体内の消化の火を上げる事で、体は満足します。体は頑張って汗をかきたいのです。

高熱時に 汗をかくと、体温がすーっと下がって、体が楽になりますね。

それは 汗と共に毒素が出て、体温も下り 気分が良くなります。

汗は体を冷やす事を促してくれます。

だから 思い切り暑い夏には 

汗をかく 水分補給を沢山摂る事を心がけましょう!!

朝の白湯は 効果的です。 

人間には塩分が体液に含まれているので、(利尿にもお薦めが)白湯に一つまみの岩塩を混ぜて、夏はライムをちょっとだけ一絞りいれます。白湯の塩分は 体内の塩分を引っ張ってくれますので、利尿効果がありますし、汗も出しやすくなると思います。ライムは酸味なのに冷性だと言われます。(特異作用といわれます)

汗を出しづらい人が 対策をとらないとどうなるか、、、、

免疫力が減って、夏風邪をひきやすくなることにもなりかねません。


しかし 人間っちゅーのは 欲望だらけです。 私も感が鈍る時があります。
それはお酒を飲み過ぎたりして 抑制ができず
羽目を外してしまいます。

あーしまった!
と反省も重ねるうちに 深いお勉強となるのです。
精神の抑制力も課題!ここにキーポイントいっぱいです。
そして それに向かうには
浄化をする行為も必要になります。



ところで 2週間前は湖畔の奇麗な水の傍に一本の桜の木をみつけ、さくらんぼ狩りに行きました。

摂りすぎたのでコンポートを作りました。

アガベ糖とメープルシロップを加え一煮立ちするだけで おやつに早変わり?
日本に比べると ここはアメリカ北部の乾燥地 に加え 日差しも夏はめちゃ強い
この夏も 暑いですね?? 季節的にはピッタ炸裂ですが
日本と違い ここ内陸のアメリカは 空気に塩分はほぼ含まれないから(日本は島国で塩分沢山の空気です)
日本と比べ25倍は違う内陸の大地を想像して見てくださいね。
ここの夏は
環境的には湿気と塩分がないのですが 標高もあって 山も水も豊富の地は 朝晩 涼しい環境。Earthyな 場所なんで
ピッタもありながら カパ的要素もいっぱいです。 だからピッタカパな人が多いんですよ。

だからそう言う主な人達に好かれる為に

何処の外食産業も何処のお家パーティーも甘味と酸味の物ばかり で 驚きますよ。
苦味と渋みが食べれない人沢山いらっしゃいます。

だから この国は 残念な事に 山菜料理なんて発展しません。

知り合いに
トリファラをあげても 飲めない人ばかりでしたし、、、、てんてんてん


頑張っても彼らには
レタスやセロリのの苦味ぐらいです。

苦味渋味も、体をクールダウンしてくれますが、特に苦味は体を乾燥してしまうので、砂漠地帯に済んでる方は摂り過ぎは禁物ですね。

日本より乾燥した ここアメリカ大陸ですから、 

極度な漢方の様な苦味を特に必要としないのも 分かる気がします。

アメリカ人には、アロマの甘い香りは大人気ですが、苦味の多いアーユルヴェーダ薬をあまり欲しがらないのは

土地柄や習慣の違いで とっても解ります。  元々移民の国なので、伝統文化なんてほぼ有りません。

世の中の人は 人それぞれ違っていいと思いますが、健康に悪い事にも気付かず生活を送っている人達がたーくさん居ます。

例えば 一歳にもならない赤ちゃんの頃から、コカコーラとか与えちゃう親とか アメリカにはまだまだいっぱい居るのです。

子供には選択の余地はありません。それが当たり前になっちゃうと、添加物、砂糖中毒になりますね。 

日本も文化が西洋に影響されて
このような似た様な状況に もはや 無きにしも非ずかと 恐れています。


日本人の作る繊細なアジアの食文化
世界中にもっと発展して欲しいな
 
アメリカの日本食レストランは ほぼ外国人が経営しており 日本食ならぬ なんちゃって寿司になっております。
巻き寿司もめちゃ甘い?うなぎソースが かかっており これないでしょ〜〜って感じても 西洋人は これが The日本食 でしょ!と勘違いしております。

ほうれん草のおひたしでさえ、彼らには受けつけないでしょうね。(苦味の良さが解んない人達には)

だから 本当の日本食伝える日本人が アメリカにもたくさん現れて欲しいな と 願うますよ。


願う事
いっぱいですね。

では
おやすみなさい

| アーユルヴェーダ料理 | 23:40 | comments(0) | - | pookmark |
屋久島リトリートアーユルヴェーダ&ヨーガ2017年

ナマステー❤  朝日の美しさを御届けいたしまーす!

屋久島アーユルヴェーダ&ヨーガ 2017年のリトリートが終わっても、次は何時ですか??という問い合わせが来ております。

とても 有り難いですね!

また、機会を見つけて 開催したいと思っておりますが、私は年の約半分は、アメリカで生活しております。

今後の為に こんな感じだよって皆様にもお伝えしたいので ちらっと開催時の様子をご紹介です。

久々の投稿です。

聖なる場所を追い求めた私の結果がここに有ります。安全で心が豊かになる生活の場が此の島です。

聖地と言ってもおかしくない 屋久島の大地に触れて、もう20年近くになります。

此の地に 私が場所を構える事は20年間の夢でもありました。なんども足を運び、やっぱり私には此の島が日本でサトヴィックだなと再確認しました。浄化の島と言いたいですね。

癒しの場を自分を含めて、沢山の人に提供したいと言う想いが強くなり、実現する事が出来ました。

屋久島リトリートSURYAのオープニングにふさわしい

メンバーが揃い、硬派で素晴らしいヨーガの指導者 シーター由美子先生がインドから直接来てくれて、

私の素晴らしい助っ人、Cafeを営むTANE(高知)のちかちゃん(高知のリトリートでも手伝ってくれました)がハワイのオフグリットな生活から屋久島へダイレクトに来てくれて、

なんて 私は幸せなんでしょう! リトリートの準備、後片付けも 数日間手伝ってくれて、本当に感謝の気持ちでいっぱい。

ありがとう、ありがとう、ありがとーーーう!!あーあ言い足りないよ〜、、、

そして、集まった生徒さん達は 完璧なほどの調和感で、穏やかに浄化のプロセスを受け入れながら、3日間を過ごして頂きました。

初日 朝から雨で 今日は1日雨かなと思う様な土砂降り感でした。が、 なんと!ミラクルにも

生徒さんの飛行機が着いたとたん、急に晴れ間がでて、晴天の運びとなりました。四国、関西、屋久島移住者の方達の集まりでしたが、皆様 あっという間にお友達となり、 中には、既にメールで連絡し合っていた人が、ここで初めて出会う奇跡的な出来事!もう偶然とは言えず、必然的な出会い!と皆が納得!

繋がりのまた繋がりの中で 良い人間関係が生まれる此の瞬間は、本当に人生のご褒美と言えます。その場を拝見して、この機会を設けられて、幸せだなっと四六時中感じておりました。

前々から、お会いしたかったと 言ってくださる生徒さんも来てくださり、全員が共通の話題がとても多く、おしゃべりも尽きないほど、仲良しとなり、和やかな雰囲気で終始終わる事が出来ました。

クラスの様子も皆楽しそう! 

アーユルヴェーダ入門基礎コースの初級編 に加え、中級の一部も。食糧法のクラス、アーユルヴェーダ的スパイス料理法のクラス、

ヨーガのアーサナクラス、理論、サットサンガ キールタンの会(外部の方も特別参加)、白谷雲水峡で森のサイレントな散歩、アーユルヴェーダ的生活に沿った暮らしを体験するという事をその三日間で 体感しました。

両方の中でも、食事時間のタイミング、時間にあわせて、食事量も配慮して、飲食には沢山のスパイス、食糧法を取入れました。

学習後、それぞれの体質によって、どう取入れるか自分で考えて、自分で選ぶ方法の 実践の場です。

自然食に使われる食材を活かし、日本人にも合うメニュー構成も考慮していますし、インド料理も沢山ご紹介しましたが、他エスニックなアジアンスタイルな料理も融合された、創作的スパイスお料理です。(普段、自分がつくるお料理達です)

生徒様との分かち合いがとても充実した時間でした。

アーユルヴェーダの授業中 体質について、ワークをしながら、自己分析を深く行ないます。

世界中の生徒さんを御持ちになる、シータ由美子先生のご指導は

いつも安心して受けれる事が出来るなーと、指導者の私でもとても勉強になります。

その場の流れをすぐに気持ちの良い状態へ連れて行ってくれる程 やはり天性持って生まれた指導力。

気持ちの良いため息が出る程、さすが!と言える先生なのです。

この時の生徒さんの中でもヨーガの先生が三人もいらっしゃいました。

硬派と申しましたが、 由美子先生は わざわざ自分を売りに出そうなんて思わなくても、ヨーガの哲学を重要視していない雑誌とかに出なくても、周りの生徒さん達のお声で日本中に沢山の協力的な(シーターマーファン)生徒さんの心をつかむのです。

私のヨーガ仲間も シーターマーからのご縁がたーくさんです。(マーとは お母さんの様な意味です。)

いや 世界中か、、、私はアメリカに居るし、インドや中東やヨーロッパにも 沢山彼女の生徒さんはいらっしゃいます。

また屋久島にも 由美子先生を私が広めて参ります。また是非 いらして頂きたいと思います。

アーユルヴェーダは6つの味等、バランス良く食べる事や消化に良い食事、調理法を知り、地元の食材を意識した食事

油、調味料や、スパイス、穀物、雑穀等の食材は日本とインド、アメリカからの自然食品、手づくりの発酵食品、


1日目: おやつはサモサ
夕食は 手作りムーングダルスプラウト入ラッサムスープ
スパイスとヘンプナッツ入ワカモレ

皮付ひよこ豆カレー
キャベツトーレン
ターメリックギーライス
自家製のアチャール
大根サラダ
自家製人参ドレッシング 地元の柑橘寒天ゼリー
自家製ゴトゥコラブレンド薬草ティー 2日目: 朝 は自家栽培のミントチャイと
ウプマ、スパイスとナッツのハルワ
昼は クールマ ココナッツカレー
米粉のアッパム
スパイスと春の山菜パコラ
ビーツのサブジ
自家製人参アチャール
パイナップルチャツネ
アムラピクルス
サンバルスープ
ロマネスコの温野菜とタヒニのスパイスソース

夜は イエロームングダルキチュリ(キチュディ)
ピッパリのネギの佃煮
温野菜のココナッツ和え
切り干し大根アチャール
屋久島パパイヤのサラダ スパイスティー
3日目: 朝は 安納芋のポタージュスープ
自家製ブレッド
チャイ

昼は 野菜のビリアーニ
ミントチャツネ
パパダム
玉ねぎの梅酢サラダ
きゅうりのスパイス入りライタ
マンゴーアチャール
野菜のトマトスープ
りんごのコンポートアロエ葛ゼリー
ココナッツミルクのパヤッサム

となんとも作りすぎてしまいました。
お持ち帰りができるほどで
生徒さんのご家族も大喜びでした。。。


とても豊富な栄養価の高いものも沢山沢山ご披露しました。

それぞれの体質によって選ぶものを良く考えながら頂く事が大事です。

料理の手際の良さと言ったら、完璧の 助っ人ちかちゃん! 料理のセンスも抜群なカフェオーナーTANE やってますので、皆さん四万十に行く機会があれば、是非ランチを食べに行ってやってくださいね。

彼女は四万十リトリートでも料理の手伝いとして、参加してくれました。インド渡航経験もあり、

だから、私のレシピをよーく熟知し準備段階から最高の御仕事をしてくれました。料理の手順って美味しくなる為には。結構重要なんです。料理が上手は 沢山いらしゃるけど それだけじゃなくて、私の目に映し出される、彼女の良い所は、柔軟性のあるセンスをお持ちだし、何よりも謙虚さ、優美なお育ちからでしょうか、心がこもった物への扱い方、手捌きを感じ取れるのです。ただものじゃーありませんよ。(笑) 

彼女のお力がなかったら、あのタイトなスケジュールで ここまでの料理の準備と完成度はなかったと思います。ちかちゃんは私の右腕どころか両腕となってくれました。 大好きな気の合う私の仲間、いつも和ませてくれる温かい笑顔、、、あーまたすぐにでもちか殿に会いたくなります。 

↓森へ散策 屋久島は湧き水も 至る所に湧いていますよ。 

白谷雲水峡のハイキングの前に おいしいお水を頂きます。

やくうんすい と呼ぶのかな。昔は屋久ではなく益救と言う漢字だったのではないでしょうか?

やく神社も益救神社と書かれています。

ちなみに、ガジュツ(大昔、胃腸の薬の製造が昔は盛んでした)も 良く採れて、私のお庭にも有る様です。

薬の島、薬島とも言えますよね。薬効の高いのはガジュツだけではないです、月桃とかもどっさり!採れます。

秋ウコンとも言われるガジュツは 消化機能を助ける素晴らしいお薬。

大昔から、益々人を救う 島から、本州へ届けらた素晴らしい薬草なのです。

こんなに奇麗な水で育つ薬草なら、どれも かなり効きそうですね。

 

由美子先生、雲水峡の川に入りました。インド〜の旅疲れが吹っ飛ぶ〜〜❤

此の透明感、肉眼で観たらもっと信じられない!と思うのです。

天気も最高、ゆったりと過ごす 静寂な森

マムシ草という珍しい植物。 蛇に似てるからですね。

マムシと一瞬間違えそうだからなんでしょうか!?ストライプが美しい

こだまちゃんが現れそう❤ 豊かな緑の苔が 木や岩にびっしり!

鳥の声、動物の声、樹齢3000年以上の弥生杉も観に行きました。

そこで チャイと手づくりおやつを頂き、巨大杉の前で和みました。

2時間の散歩コース。

時間なんか感じない位、想いをそこへ寄せれば、タイムスリップも可能。

気がつけば あっという間に終わってしまい、、、えーもう皆さんお帰りですか?

という感じでしたよ。

皆さんとのご縁 忘れません!大切にしたい仲間です。

2017年屋久島アーユルヴェーダ&ヨーガ リトリートを終えて、

生徒様から 色々とフィードバックを頂きました。↓↓ 皆様本当に有り難うございます!!


★Ma===様

アーユルヴェーダは初めてでしたが、とても奥深い世界で、久しぶりに、学ぶ喜びを感じました。
難しいけど面白い‼
しかも、初めてのアーユルヴェーダでかよこ先生に教えていただけて本当に感激でした。これからもいただいたテキストで基礎学を繰り返し学習していきます。

料理
自分の体質や性格の本質を知ることができたので、これからの食生活に生かしていきたいです。色々なスパイスの使い方を教えていただけて、料理のレパートリーが広がりました。食べることは生きること‼ですね。

ヨーガ
大好きなシータ先生の優しいリズムのヨーガは心身共にとてもリラックスできました。
雄大な屋久島の自然に自分が完全に溶け込んで、地球との一体感を感じられる時間でした。

ツアー
初めての屋久島は本当に素敵で、大好きな場所になりました。
神秘的で太古のままの様な時間が流れていて、心の底からリラックスできました。
特に屋久杉の森の澄んだ空気は気持ちよく、自然と何度も深呼吸してました。
雨に濡れて光った苔がまた神秘的で、本当に綺麗でした。二泊三日の短い旅でしたが、素晴らしい
経験を沢山させていただきました。

★Ko=====様


ヨーガ
【自然との調和】を正に実感しました。
朝の静かな時間から瞑想が始まり、身体の本来のリズムに合わせたヨーガは、する度に身体が芯から蘇る感じでした。

アーユルヴェーダ
仕事柄、東洋医学を軸にした治療をしているのですが、アーユルヴェーダに似通っているところがあり、すごく勉強になりました。
歴史の長さで言うとこちらの方が長いので、東洋医学の原点をみた感じでした。

料理
食の安全性が叫ばれている昨今において、日本人は特に添加物など不純物を摂り過ぎていることを改めて感じました。
先のアーユルヴェーダの授業で診断された内容を参考に、自分で改善を図れる味付けなどを学びました。
実際に身体が良い方向に改善されるのを感じました。
正に医食同源❗

ツアー
屋久島は本当に日本にいるとは思えないくらい神秘的なところでした。
ツアーでは屋久杉を見に行きましたが、島内でも空気が違うと思っていたのに、森に入ると更にマイナスイオンがたっぷりの空気に包まれ、身体がリラックスしているのを感じました。
歩き疲れると思ったのですが、屋久杉パワーを頂いたのか、不思議と元気になりました。
恐るべし屋久杉パワー


★ニックネーム かおちゃん

屋久島というスペシャルな場所で
最高なひとときが過ごせたリトリートでした!
KAYO先生のアーユルヴェーダの講座は
まるで屋久島のダイナミックな恵みの雨のように
インド古来の叡智を惜しみなく降り注いでくれます。
KAYO先生のお料理の素晴らしいところは
インドという枠を越え
ここ日本や日本人に合うように
季節なども考慮してアレンジされているところ。
屋久島の野草を使ったり
葛や米飴など日本人に身近な食材を使うなど
KAYOさんのスペシャルなアーユルヴェーダのお料理は
素晴らしかったです!!

アシスタントのチカちゃんは
まるで魔法のスパイス!
野原をヒラヒラ舞うちょうちょのように
手際よく、軽やかに
いつも笑顔のチカちゃんにとっても癒されました。

シータマこと由美子先生のヨーガの時間では
由美子先生の存在と言葉が不思議と
お母さんのお腹の中
優しさ、温かさに包まれているような
そんな気持ちになり
なぜだか、涙が溢れてきました。

由美子先生がシータマ
みんなのお母さんと呼ばれている意味が
わかった気持ちになりました。

すべてを包み込み
とてもとても大きくてあたたかい
やさしくてやわらかい
愛のかたまりみたいな
由美子先生
大好きな先生です!!

恵みの雨を降らせる
KAYO先生
あたたかい太陽で包んでくれる
由美子先生
それはまるで屋久島の恵みそのもの。

その恵みを受けた私たちは
また大きく成長できたような気がしました。

最高のリトリートでした!
ぜひ、また参加したいです。

KAYO先生、由美子先生、チカちゃん
最高のひとときをありがとうございました!

他、皆様の感想を頂き、感謝の気持ちでいっぱいです。

ベストを尽くし頑張ったご褒美を頂きました。m(− −)m

JUGEMテーマ:アーユルヴェーダ

| Ayurveda & Yoga Class | 06:08 | comments(0) | - | pookmark |
旦那様が 日常の変な英語で楽しむ姿が、、、私の喜びである。

マザーコンプレックスを癒す一つの道具でもあるに違いない、私のとっさに出る楽しい英語集をはずかしげもなく公表します。

まー此のおかげで、旦那様と喧嘩にならない 事多し、

これ、英語の解る人じゃないと たぶん

ブッ と笑いないのかもしれないけどね。

 

お茶目なふりして、旦那さんに可愛がってもらいましょう! はい

 

大抵、アメリカ人は OMGとか驚きの表現を 話しの間におおげさに 表現しますね。

まー日本人だったら、

まじー、、、とか うっそー、、、とか 驚きの表現

じゃぁ

修正不可能で困った状況とか、どうしようもないけど何とかならんのか?と思う ビックリな表現

がある。 

結婚前は 今よりもぜんぜん発音からして英語力が駄目であったころ、

昔私は難しい事や混乱して英語で説明出来ない イライラ感とか良くあって、感情的になってしまったので、彼に 何でも良いから、言いたいが為に 旦那に無意識に出た言葉が これ!  って、もったいぶってるけどね。

今も夫婦内で楽しく使わせてもらってるのだ。もう6年も使い続けてるから、周りの友達も知っていて、長年楽しませてる言葉があるんです。

初めてあった人にも いきなり私が言うと 大笑いなので、ギャクとして笑いの場にさせてもらってるのです。

笑いのある場所は 本当に福がやってくるよ。

 

皆さんも使ってみてね!国際結婚の仲直り法 其の1です。 

 

"Jesus CRISIS !!"

 

★牧師さんには言えない言葉ですので、要注意です。

以前に 旦那様が 牧師さんと会話することがあって、 なんで あのギャグ使わなかったの?と聞きましたところ、此の僕にもそれは勇気がないよ! ということでした。

そうです、怒られたら大変ですよね!(ジーザスさんごめんなさい。大好きです。)

 

其の2も乞うご期待!

 

 

 

| アメリカ生活 | 14:58 | comments(0) | - | pookmark |
アーサナの練習の前に呼吸法をマスターしよう!

私のクラスをするにあたって、初心者も上級者も 呼吸法(腹式呼吸に加え完全呼吸法)を指導していきます。それ無しには何もベネフィットは還って来ませんからね。それが出来ないでポーズだけ意識しても、結果 何も効果がないという事です。

 

プラーナヤーマ(呼吸法)のテクニックをシンプルに学び生活の中に取り入られる様、日頃の実践が大事。

 

 

呼吸が変わると人格も変わると言われる位 意識しながら深い呼吸をすれば、前向きで安定した穏やかな精神を手に入れる事が可能です。

まず最初に、学ぶ必要がある事は深い呼吸の仕方です。

肺の機能も鍛えられる事で、肺の許容量が増え、沢山の酸素を体に供給する事が出来ます。体に酸素が足りないと、エネルギーは貯えられません。

多くの方は適正な呼吸の仕方を忘れてしまっています。呼吸の仕方を学ぶ事はストレスを解放し、心と体を自然な状態に戻す様に促します。

 

呼吸の状態と心は繋がっており、緊張していれば呼吸は浅く、怒っていれば呼吸は荒くなります。現代人の多くは不自然な浅い呼吸を続けています。

浅い呼吸の状態は、リラックスしようとしても苦悩や不安に襲われ、真からのリラクゼーションを感じる事ができません。

 

数多くあるヨーガの呼吸法の中から初心者が簡単に続けられ、体調管理として活用できる呼吸法を学んでいきます。

 

呼吸法を日常取り入れる事で ストレスを減らし、感情、イライラ、不安感、パニック症状等を抑制する事が可能になります。

ヨーガのアーサナの練習でも深い呼吸に意識を向けるのが難しいと思っている方も、呼吸法を学ぶ事で アーサナのストレッチも快適に気持ち良く行なう事がスムーズになります。 感情の抑制を助けます。良く眠れる様になります。

 

また、ヨーガの実践者ではなくても興味のある方に第一歩として最適な実践法です。

 

そして、瞑想前に呼吸法を繰り返すと、もっと深い所へ行くことができます。

 

インドで サルバンガァーサナ中〜 ちょっと一昔前の若々しい私

此の姿勢は喉に刺激を与えるので 

体の中の

流動する酸素と二酸化炭素の流れが喉の奥で感じるポーズです。↑

 

 

私の日常からの経験>>>つぶやき

 

最近 初心者のアメリカ人の生徒さんに、言われました。

”今まで 地元のいろんなヨガクラスの指導者に 呼吸の仕方について、訪ねると

”鼻から吸って口で出す” と教えられ、それを続けていましたが 

インドの伝統的なハタヨーガでの腹式呼吸法は違いました。”鼻から吸って鼻から履く”

目を閉じ口を閉じる。第三の目のチャクラに集中する。

試しに二つを比べてやってみると、 全く違う事に驚かされました。

鼻から出す法が、とっても深く もっとリラックスへと導かれる感じが分かります。

その後 マインドも爽やかに 穏やかになるのが 感じられます。

 

と驚かれました。

西洋の輸入ヨガ?は どこへどうなってそうなって行くんでしょうと

つくづく思うのであります。

 

去年

NYのシヴァナンダヨーガのクラスに行ってみました。

インドで修業されてない人達ばかりで構成されています。

カパラバティ、アヌロマヴィローマはやっていたにしても、アーサナ中に呼吸法を意識させる指導は行なっていませんでしたね。

ちょっと残念だ〜 と思うこと多々有りました。

白人の手に良って やり方が変化している様に見えました。

祈りのマントラも可哀想に、、、発音ハチャメチャでした。

でも 一生懸命やっているのには変わりはありません。指導者のエゴの強さも感じつつ、、、

私もここ アメリカでのヨーガ環境の実態を観させて頂き、お勉強だなと感じました。

 

NYのアイアンガーも受けに行って来ました。殆どの外国人指導者はまともに正座が出来ない様です。座布団三枚以上重ねてパドマーサナを頑張っています。 アイアンガーの先生に クッションを持ってくる様にと指示されました。 でも私がクッション無しで座れますからと 言うと、ちょっとおかしな表情をされました。そんなにクッション必要では無い人が都会には現れなかったのでしょうか? インド人もいっぱい住んでる街なのに! でもインド人は本物知ってるから、NYでも絶対インド人のヨギーを探すだろうな、、、と思うのであります。

例えばですが アーサナの練習に必要なのは 体と精神だけです。

インドに住む本物ヨギーは クッション、座布団、ヨガマットさえ必要なしです ゴザ一枚でも平気ですね。

タパス(耐えるという業)を磨くと受け入れ許容範囲が拡大に広くなると思われます。

 

 

OM Shanti

 

 

 

 

健康下着、癒しのふんどしはヨガウェア セレクトショップ,yoga, ヨガファッション,麻, ヘンプ

 

 

| yoga ヨーガ | 06:53 | comments(0) | - | pookmark |
PADMIN からお知らせ! Ananda国内販売プレゼント情報

JUGEMテーマ:お買い得情報♪

 

ナマステ〜

 

今年から 国内販売 ANANDAのプレゼント情報は ショップの中のページにまとめてみました。

最近プレゼント希望者がいないので、購入者が此のページの事を気付いてないのかも、、、と思いましたので

此のブログにてご紹介いたします。

 

気に入った物が有れば、 購入の商品(3000円以上)と一緒にクリックすれば プレゼントが付いて来るのです。

プレゼント品はどれも1点物が多いので、 随時更新はいたします。

どうぞ、ご覧になってくださいませ!↓↓

http://shop.padmin.info/?mode=cate&cbid=678897&csid=22&sort=n

 

(※別カートのアーユルヴェーダ個人輸入注文は対象ではございません)

 

何卒 宜しくお願いします。

 

 

| padmin shop 情報 | 08:53 | comments(0) | - | pookmark |
ひとりごと アーユルヴェーダ染ってなんじゃそれ

 

私のひとりごとですので

気になさらないでくださいね。

 

いやー でっかい国に住んでると 小さい国の中で ビジネス的発想は 凄いな と感じる事多々有りで、、、

少ない人口の中で 特別な言葉に変えて 形と名前にこだわり 何も考えずに消費者は惑わされる 商法。

 

(内緒ですが 笑、、、私も padmin 8年間ぐらい も  やっとこさ 続けておりますが、 なんだかね 正直言って 自分も そろそろ 店 縮小しようかなと思っているのであります。 もっとシンプルにしたいのです。)

 

 

色んな タイトル  沢山あるけど 

まず 今日は 気になったのが 「アーユルヴェーダ染 」ですよ。

ずっと前から 思っていた事を今になって ひとりごと。

 

 

草木染めとか ハーブ染 とか 言い方はそれぞれでいいじゃ無いっすか? と言われても仕方ないですよ。でもなんで わざわざ アーユルヴェーダ染? ターメリック染なら スパイス染 とか ハーブ染とか でいいじゃないんですかい?

そこで検索ヒット効果を狙った言葉だからいいじゃない って言われても 別に いいんだけどね〜。ただ 言ってみたかっただけ!

 

ヨガでも そう

 

本来のヨガの練習でなくても "なんとか ヨガ" にしちゃえば 集客できる時代になっちゃったものね〜。

 

この世の中

名前付けで勝負?

 

寄り付く人の もっと深い分析や識別能力 が衰えちゃってるから 本質は何かが 見えなくなって来ちゃってるよね。

 

もっと深いところ 探して 内側の本質から感じるものを 本当の物だと しっかり見極め、 深求している若者が 増えるといいなって

願うのであります。

 

今日のひとりごと

 

読んでくれて有難うございます。

 

namaste

| Ayurveda  アーユルヴェーダ | 14:54 | comments(0) | - | pookmark |
Sita 由美子先生の キールタンCDを PADMINで限定販売

JUGEMテーマ:通販

 

 

 

我がPADMINでも大変お世話になっております。

シーター由美子先生

のCDのご紹介。

ヨーガインストラクターの 中でもインドで長ーく修業をし、サンスクリット語もしっかり学ばれ 世界にはばたいていらっしゃる 日本でも数少ない存在(講師)です。

 

プロデュ–スは岡野弘幹さんだそうで 凄いメンバー!!

一度聞けば、うなずける

素晴らしい キールタンのCD

彼女のデビュー作? 私はインドのアーシュラムでいつもお近くに座り、彼女の生の声を聞いてたのですが、やはりインドを離れるとまた聞きたくなるので、CDが手元にあるとシーターマー ファンとしては 超嬉しい!

CDの出来映え さすがにいいですねー。

やはりプロデュ–ス力もあるのか バックの演奏とのバランスが凄く良い! 日本人だからこそ出来る技!

 

最近キルタンとか言ってワークショップやってる方沢山居ますが、サンスクリット語の本当の発音はキールタン と言うそうですよ。

そもそも 発音も分からんでキルタンと言って 短いフレーズのみを歌うシンガー?は体から放つ音事態 怪しいと思っても良いのでは、、、と正直思うのですが、そんな事言っちゃ石降って来そうなので、ここで言うの止めときます。(私もダイレクトな人間なもので、、、)

 

そんなことより、シーター由美子先生の美しい歌声と本物の演奏を じっくり聴こうじゃーないですか!!? 

今回初のCDは幸福を象徴するヴィシュヌ神のテーマだそうです。アバターラ(化身)のクリシュナ神のキールタンも導入されています。本当にバラエティ豊かで素敵です。

 

PADMINでご購入はこちら↓

SITA CD限定販売  売り切れたらおしまいです。

http://shop.padmin.info/?pid=114203058

 

※ちなみにプレゼントページもチェックしたら、もし欲しい物もあれば おまけに付いて来ます。お買い物かごに付け加えてくださいね。

 

 

OM SHANTI

 

 

 

健康下着、癒しのふんどしはヨガウェア セレクトショップ,yoga, ヨガファッション,麻, ヘンプ
| padmin shop 情報 | 17:40 | comments(0) | - | pookmark |
こだまのつぶやき 屋久島を想う日々 

JUGEMテーマ:スピリチュアル

ただいま アメリカ★

現在時差ボケ中です。いつも 日本とアメリカの時差には 一週間以上時間調整に苦戦しております。

 

 

って

この写真は 実は 屋久島のリトリート開催前に 撮った 凄いサンセットショット!

逆さになったままですが、 どうにも このページ上で編集出来ないため、これもありか!と許しておくれ 

時差ボケにはちょうど良い 逆さまの美!!

 

口永良部島からまるで 火が出ているかの様ですね。この時期にしか撮れない なんと偶然ショットでしょう!

ヨーガの大先輩 シーター由美子さんが御来島された日で、飛行機に付いたら夕日を観に直行したのですよ。

そしたらほら、太陽さんが まるで 私達を 祝福してくれるかの様でしたね❤ラッキーラッキー

この島は一瞬一瞬がエネルギッシュすぎます。

水も最高に美味しいし、奇麗だし、 スピリチュアル という言葉はあまり使いたくないけど 本当に浄化の島 スピリチュアリティーな島 なんです。

屋久島リトリートSuryaは 今年から始まりました。 (今年の春から少しずつですが 健康と幸せライフをテーマに 個人様が自由に企画出来る 宿泊付きリトリートを発信していますよ。)今年はスタッフが御現地の手伝いが出来ますので、結婚式等のイベントから 展示会、料理、音楽、瞑想やヨーガ等のリトリート等 このテーマのコンセプトに合う行事を 受付中。(夏は混み合いますので、お早めにご相談ください) 

webも少しずつ編集して行きますので、ご質問がございましたら、サイトからご連絡ください。

 

 

私の屋久島ライフは今回も 屋久島で 色んな事が有りました。

 

一言ではいい表せない喜びばかりです。

 

沢山のクリエイティブな住人さん達との出会いが私を元気にしてくれました。特に、私のヨーガクラスに来てくれた生徒さん達の愛らしさには いつも感動しまくりでした。また会いたいです❤ 

 

旦那様と屋久島での おしどり夫婦生活。 手づくりで、家の棚を作ってくれたり、塗装の手伝いしてもらったり、、、助かったな。

 

まだ行った事がなかった 新しい美の世界を探検したり、観光地でない美しい場所は 幾らでもあるんですよね。

 

Oceanview guest house 屋久島 の ロゴデザインや宣伝カタログつくりの打ち合わせから やっとの制作。

(まだ NEWロゴアップしてませんが、今月中に アップデートしまーす)◎website も製作中

 

ヨーガ & アーユルヴェーダの屋久島リトリートSURYA で

久しぶりにゆっくり過ごせた 大好きな シーター由美子先生と 私の料理のお手伝いを担当してくれたCAFE TANEのちかちゃん とリトリートの御仕事も 島巡りの旅をご一緒させてもらったりと 本当に一緒に凄い経験が 出来た事。

来てくれた生徒さん達が また 調和のとれた 素晴らしいメンツだった事←これらの願いが実は全て叶いました。。。。

(またゆっくり リトリートについては ブログ更新します) 

アメリカに帰って間もなく、素敵なメッセージが 生徒さん達からもらえた事も嬉しかったな〜〜

 

 

屋久島に生活してると、やりたい事をイメージしておくと、速攻に現実化するんです。

 

例えば、 こんな人と出会いたいとか、こんな場所に辿り着きたいとか、こんな物が食べたいとか、こんな素材のこんな型ちの物が手に入ったら、、、、とか、調和のとれた6人の生徒さんが最低来る とか ただ集中してイメージするのです。

 

屋久島に居ると 速攻に叶う事が良く有って、 

物質的な面だけではなく、 起こった事を 修正出来る様願えば、そうなるし、、、結果よければ、すべて良し!と言われる様に、私も結論はいつもこれです。

遠回りしても、近道しても、、、どっちでもいいのですが、 屋久島は まるで水の流れが現れるかの様に 現実に 実現する能力が鋭く、直感的にざーっと湧き出るんです。 

 

ネパールやインドの山々の神聖な神々しいところが似ているけど、 屋久島ならではの水の龍神が住む神聖な場所等は、ここでしか観れない美しさ、 神々を自分の中と外に感じる事があります。

 

あー、アメリカに居ながら、未だ心は屋久島に置いて行ってるようであります。

 

屋久島のピュアな水が飲みたいなぁ 美味しい空気が衰退なぁ 土に 大石に寝転びたいなぁ、泳ぎたいなぁ と想いを寄せてます。

 

この島は 4回トライしても屋久島に辿り着けなかったという人がいるんですが、私は20年前から数えて6回程 出入りしていますが、一度も来れなかった事は有りませんでした。 インドの様に”屋久島も呼ばれないと入れないよ”なーんて言ってる人島内に沢山居ますね。

 

屋久島の波動チューニングに合わせやすいタイプなんだろうか? 

スイス一イと入れちゃいますし、結局 住んでしまいました。

って毎回 来るとき、島を出るときは 実は とってもドキドキしてるんですがね。 

風や波の状況や 雲行きの状況は いつも ハラハラドキドキですよ。

 

国際線で国外に出る時は2日前に島を出る事を心がければ 大抵大丈夫な様なので、私はその様にしています。

 

 

では、また来週!

Om Shanti shanti shantih

 

 

 

 

 

| yoga ヨーガ | 18:38 | comments(0) | - | pookmark |
更年期障害の悩みを抱えてる方へ

ナマステ〜

 

何を隠そう、自然の人生サイクルであろうが、自分も更年期障害の年代に突入して、こういう事なのかと、実感出来る様になった。

 

同年代の友人の経験話し(生理が全く来なかったり、1ヶ月間終わらなかったり)も聞いてはいたモノの、この数年自分でこの悩みに直面する事を話すのも ちょっと勇気があるかも。

 

2年前からホットフラッシュってコレ?

と思う 高熱+頭痛攻撃にも襲われた。

2週間も続いて、食欲も殆ど無くいっきに痩せたり でも 突然元気になったりして

”なんだったんだ!?” 

とずーと思っていたら、最近また 同じ質の高熱と頭痛が起きたのである。

 

体の深から出て来る熱は 風邪とは違うし、あの時の感じ って 体が憶えている。

頭痛の痛みも 偏頭痛の痛みとは違うのも はっきりと分かる。

 

その前後に2ヶ月間において 1ヶ月間生理のスキップがあったり、2ヶ月ぶりに始まったと思いきや、1週間毎に生理がだらだらと始まるし、その血の色も薄くて濁って、いつもと違ったり。。。。

たまに、血の匂いもキツくなったりして外出したくない気分まですらある。

 

1月にケララのアーユルヴェーダDr.Asha (女性)と雑談中に

色々と相談にのってもらえたんだが、

”しょうがないわよ、あなたは更年期だから、ただでさえ心と体はアップダウンが激しくなるし、今の季節気温の差が激しくなるから(ケララの1月は気温が激しい時期)、体の変化もそりゃアップダウンよ。自然と共有してるからね、私達は!”

 

で 気になる事があったので、聞いてみたのだ

”ドーシャ別に 更年期の閉経の終わり方は 様々だろうから、 特徴的に言うとどんな風なんですか??”

 

Drは

"そうね、ヴァータは不定期に生理が来たり来なかったり短かったり、長かったり、量が少なかったり、多かったりのパターン

ピッタは 突然の閉経 に入り、

カパは ダラダラと長く、量も多くが続くパターンで閉経する事が多いわね=””

 

 

私も凄く納得が行くんです。

’だって、私は元々自分でヴァータピッタのプラクルティと思ってるんですが、ドクターはどう思われます??”

”当たってると思います”という返事でした。

 

よく思い返してみると、

 

初めてホットフラッシュに見舞われたときは 秋のピッタが乱れる時期でした。

そして、今年のホットフラッシュは 暑いインドから帰国して、日本の寒い乾燥した場所に戻って来て、すぐに起こった事で、、

旅の疲れも影響しますが、ピッタを乱した体で乾燥した寒い場所に戻れば、そりゃヴァータが上がり、痛みを伴う頭痛と熱といつもと違う生理の血の色と大衆的な血の匂いに悩まされた訳です。

 

生活環境を整えて、体が慣れた今は 普通に戻っているので、今は落ち着いたかな?と思っているのですが、今度は春真っ盛りになる時期に突入だし、体は常に季節に影響されるから、ちゃんと季節の風土と食べ物を良く感じ取りながら、生活しなくっちゃと

再度の自分に言い聞かせている所です。

 

今回のホットフラッシュには、ラスナディパウダーとレモン汁を混ぜてペーストにし、額に塗ったり シャタバリカプセルを飲んだり

とホームレメディはしつつ、回復を待った訳です。以前の様に2週間もかからず、今度は予想していたので2日でなんとか乗り切りました。

↓↓↓

ケララでの薬局工場に行って来た時にドクターに教えてもらった、ラスナディの葉です。

 

↓↓↓

ドクターAshaと久しぶりの再会、友人のドクターとジョーテッシャーに囲まれて今年は意味あるインド滞在になりました。

 

 

春は蕗、よもぎ、竹の子 山菜づくしなので 苦味や渋味が効いた 春の恵みの野草を沢山摂るのが一番です。

現代の日本は西洋的な食事で育ち苦味が不得意な方が沢山いると聞きます。

生徒さんの中でも やはりカパが溜りやすい方は 苦味を多く取入れてなかったりしていました。

春はカパの季節です。

そう、

人間(動物も)も秋から冬にかけて栄養を沢山取入れて 貯えた物が、春に排出させるにふさわしい時期なのです。冬は行動もゆっくりで体も固まった状態でしたので、体を動かしながら、排出時期のチャンスをいかして、体に溜った凝り固まった毒素を体の水分と一緒に 野草を利用して デトックスしてあげましょう!!

 

苦味は良く体を乾燥させる働きが有ります。カパ優勢の方は得にお薦めです。でも摂りすぎると体が冷えるので、生姜等の温める作用の物も一緒に摂る事をすすめます。

渋味も 体を軽くし、乾かし、冷やしますので、ピッタカパの両方優勢の方にもお薦めします。

でもね

ヴァータばかり優勢な人は山菜が好きだからと言って摂りすぎには注意、前菜位の少量にしておく事をお薦めします。

 

好きな物、味等は 自分の性質に似てるから、自然に欲するのです。

そこの部分

抑制コントロールが大事だって事に気がつけば良いのですよ。

 

 

6月以降は雨期になりますが、春の始めは 苦味渋味を取入れてデトックス準備ですね。きっと五月位〜どばどばぁと体の穴という穴から排出効果が始まるでしょうね。敏感な人は来月辺りからかもしれません。

 

ということはですよ。

私はまだ閉経してなかったとすれば、今年の生理の血の量もドバドバぁ なんでしょうか

と予想して、、、

はい、しっかりと山菜にお世話になろうかと思います。

+油っぽいもの、水っぽいもの、冷たいもの、体を冷やす食品、消化に重いものをなるべく控えて行きたいと思います。

 

日本の米はバスマティ米に比べると重性の食品なので(ほら、ネバネバとスターチが多いでしょ?)

炒ってから炊く事にしています。そうすると 本当に胃にもたれず、消化しやすいなーと感じますよ。

プラース、私は炊く時にはスパイスも加えています。もっと消化を助けるからですよ〜❤

 

スパイス料理でホームレメディの智慧を活用しましょう。

 

 屋久島リトリート yoga and Ayurveda

4/8から開催です。宿泊込み

夢の屋久島で心と体のデトックスですよ!!

まだ2名程 空きがございますので、お早めにご予約くださいませ。

詳細↓

https://yakushimayoga-ayurveda-retreat.jimdo.com/

 

 

屋久島で御待ちしております!!

OM Shanti

 

 

 

 

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:アンチエイジング

| Ayurveda  アーユルヴェーダ | 14:39 | comments(0) | - | pookmark |
<< | 2/60PAGES | >>