ARCHIVES
CATEGORIES
KAYOKO THOMAS のプロフィール
●Ayurveda&Hatha/SivanandaYoga 500Hの instructor(15年以上のプラクティショナー) ●アーユルヴェーダ ヘルスクッキング料理研究家 ●アーユルヴェーダパンチャカルマセラピスト、アーユルヴェーダクラスの講師(アメリカ/日本) ●数人のアーユルヴェーダドクターの助手を手伝う。 ●全国各地でのリトリート、WSを開催 ●アーユルヴェーダ 病院のエージェント提携 :::::::::::::::: ヨーガを初めて経験したのはNY在住時代1995年〜 その後講師になろうと思ったのはずいぶん後である。 2007年〜 アーユルヴェーダとヨーガを集中的に勉強が始まり カナダのアーユルヴェーダセラピースクール、南インドのアーユルヴェーダ病院で数人のアーユルヴェーダDrとの元で、多数のマッサージセラピー科、パンチャカルマコース、薬学科、診療科、アーユルヴェーダ料理コース、カラリパヤットゥ武術のマルマ施術(フット&ハンド)コース、インドで2010年1月ハタヨーガTTC (200H)や その後 シヴァナンダヨーガTTCや2014年ATTC(500H) を修了、以後 カラリパヤットゥ施術の講師、アーユルヴェーダ講師+スパイス料理&ヨーガ講師として各地でリトリートやWS、クラスを開催、アーユルヴェーダヘルスアドバイザーとアーユルヴェーダ的創作料理のクラスやアーユルヴェーダ施術等、多様な場で活躍。  ホームレメディケアとして、オーガニックハーブ、スパイスを使い自家製のアーユルヴェーダケアを作ったり 日常にもオーガニック野菜とハーブ農園を作り、自家製のスパイス料理とハーブ等を組み合わせて創作料理を楽しんでいる。 2010年以降シヴァナンダヨガ東京センターでヨーガとアーユルヴェーダの講師も教えていた時代もある。  2011年からインドのスワミゴーヴィンダナンダ(シヴァナンダヨーガ)師事するようになり毎年アーシュラムで勉強が続く中、アーユルヴェーダ病院や、アーシュラム、ネパールのパーマカルシャーでの奉仕活動 等々。。。毎年の様にインドへ学びに行く。 様々に共通点を学びながら 特徴有る世界の文化、交流の体験をしている。  その他、PADMIN online shopの運営や 屋久島でヨーガクラス、アーユルヴェーダクラス、リトリートも年に数回開催。 2015年からリトリートが可能な屋久島の宿など屋久島での活動が始まり、また全国各地、海外に至りクラス指導やリトリート活動断続中。 社会貢献のためにインドの孤児院施設へ、収益の一部を寄付を続けております。
Oceanview guest house 屋久島  癒しのリトリート
屋久島アーユルヴェーダ&ヨーガリトリート2018年11月末

こんにちは ❤  KAYOKO THOMASです。

屋久島の自然を満喫し、癒され 学び もありの 

とってもアットホームな雰囲気にしたいので
二泊三日のリトリートを 少人数で開こうと思います。

今回は 

アーユルヴェーダ ヨーガライフを 私と一緒に実生活の様に過ごそうという屋久島リトリート!





”神秘の島 屋久島 で
アーユルヴェーダ ヨーガライフの暮らしの旅”のテーマにします。



募集人数は2名様のみの少人数限定版

お天気が良ければ朝のお散歩と瞑想や ヨーガをして 皆んなで一緒にスパイスを取り入れた アーユルヴェーダ料理を作ったり、

時間の余裕があれば、お弁当も作って

森へハイキングへ出かけたり、ビーチに出かけたり

アーユルヴェーダ全身マッサージ(アヴィヤンガ)も 70分程 お一人ずつ受けることができます。

セラピストはもちろん私です〜!

夜は温泉に行ったり、外食もしたり、

初級アーユルヴェーダのお勉強もしたり、その時のお天気次第でアクティビティも自由自在に変えられる様、フレキシブルなプランにしたいと思います。 絶対これをやらないといけないというのではなく





日常の忙しさから抜け出し、交流の楽しさや、大自然と共に過ごす。そして

自己と向き合うため 内なる自分を客観視できる、静寂なひとときを自然の中で体験しましょう。

学びあり 癒しあり、楽あり、美あり!





”今を楽しむ 暮らしのアーユルヴェーダ と ヨーガ の旅 屋久島編”

ていうのはどうかしら?是非お申し込みをお待ちしております!!

☆PADMIN ayurveda & yoga の特典もございます。


 わたくしのアーユルヴェーダ講座を学ばれている生徒様は、

 PADMINのスタディープログラムの特典をいつでも得られることができます。





<募集要項>

募集人数 2名様限定

開催期間 2018年 11月23日(金)〜 25日(日)

     二泊三日

集合時間 11/23 1:30 〜 2:00pm 空港か港で待ち合わせ

解散時間 11/25 2:30 pm ごろ

リトリート料金 65,000縁

◎スケジュールプラン  

1日目 集合後 天気が良い時は そのまま ツアーに行き、

    夕方早めに戻ります。

    お一人目のマッサージ や 自由時間

    温泉

    夕食を一緒に作り 食べる

    自由時間

     

二日目 6時半ごろ散歩

     瞑想

     ヨーガ(1.5h)

     軽食をみんなで作って食べる。

     お弁当作り(時間があれば)

     森へハイキングか海岸の方へ(天気次第)

     外で夕食

     お二人目のマッサージ や自由時間

    

三日目 朝の散歩と瞑想

    ヨーガ(1h)

    軽食をみんなで作って食べる。

    アーユルヴェーダ講座 (2h〜2.5h)

    (解散まで時間があれば 温泉か近くのツアー)

    外で ランチ

         

※ その時のお天気次第でプランと予定時間は随時変更になります。   








●料金ない様に含まれる内容

ヨーガクラス2クラス(シヴァーナンダヨーガ/ハタヨーガ)

アーユルヴェーダ1クラス(初級内容)とテキスト代

ツアー

宿代 www.oceanviewyakushima.com

入山料金

家で摂る飲食代 

車/車両保険/ガソリン代

アーユルヴェーダマッサージ

アーユルヴェーダ薬用オイル

送迎

●料金に含まれない内容

自宅から屋久島までの交通費

外で食べる飲食代

温泉代 (一箇所 100-300円 ぐらい)

※各自 怪我や病気などは自己責任として同意をお願いします。

国民保険などのコピーは必ずお持ちください。

お申し込みはこちらのページから→ https://www.padminayurveda.com/contact/

(お申し込み後

手続きのための詳細をemailでお送りいたします。)

ご予約 お待ちしております!!





mーーm 過去の参加者の感想

○Mさん

はじめての事ばかりで不安もありましたが楽しい4日間でした。 かよさんのご飯本当に美味しくって沢山食べちゃいました! はじめての物ばかりでしたが最高でした。 凄くいいことばかりで、刺激的な日々を過ごす事が出来ました。 この4日間で得た事を日々の生活にも取り入れていきたいと思います。 本当にありがとうございました。


OM Shanti




[ JAC フライトの割引があるようです]




スカイマーク 羽田発
ジェットスター成田発
も鹿児島 まで安いフライトがございます。

| Ayurveda & Yoga Class | 16:36 | comments(0) | - | pookmark |
水に関わる新たな真相が VEDAの知識と重なるのはなぜか?

 

ナマステ〜

KAYOKO THOMASです。

 

ちょっと 目に視えない 自然科学の話の一部ですが、

私が気になってたことを お話ししたいとずっと思っていたんです。

 

世の中 私の様に アーユルヴェーダ(ヨーガも)についてを説明する人が沢山います。

ヨーガやアーユルヴェーダ関係者の中で 表現が違ったり 当たり前なんですが、

ましては 言葉を文にする事 説明不足 または サンスクリット語→英語→日本語という順序での翻訳された書もきっと正しく伝わってない事もあり得るでしょう。特にアジアの文化を理解していない西洋人が解釈してサンスクリット語やヴェーダの教えを英語で翻訳して、それを日本語に翻訳した書は、私はあまり読みたくありません。

 

私も色々と 同じ項目でも書物が違うと アーユルヴェーダの伝わり方がどうも違う言い方だったり変化してるのかなと

思ったりもします。(きっと混乱する人も多いのではと思います)

様々なドクターに同じ質問をしたり、何冊も同じテーマを違う観点から読まないとならない事もあったり、、、

そうでもしないと

細かい部分で結構勘違いしたりするものです。

そうやって ドクターの言葉を聞いたり読んだりしながら 確認し、長年自分なりに落とし込んできました。

 

このご時世の中で、 ずっと不思議に思う点がありました。

あるアーユルヴェーダ関係者では ピッタ体質の五大元素は火であるというが

一方では ピッタ体質を火と水だ と書かれている書物もあります。

まー、どちらでもいいじゃないか といえばそうなんですが、

私は ピッタ体質は 火と水だと 伝えてきました。(この水というのは水溶性の水のことを示しているのでは無いということです)

元素である水素や酸素がないと火は発生しないからだと確信していますが(縁の下の力持ち?)

 

現に酸素がなければ火は発生できません。

 

また違う観点ですが、簡単に火を燃え立たせるものはなんでしょうか?

良くいうじゃないですか、、、火に油をさす様なもんだと(笑)

怒りもそうなんですが、、、 

油は(水溶性)で 油でなくても 火は繁吹を入れると激しくパチパチします。そして天ぷら油の油が高音になりすぎたら、火が付き 一滴の水が入るともっと大きな火になってしまいます。

それだけ、水と火の関係はとても大きな関わりがあるのです。

 

 

そうだろうなと思っていた事がこのvideoで腑に落ち、やっぱり古代の知識はすごいな、、、もうヴェーダで立証されてるのに 

いまだに 現代科学は その事についてを あまり論じてないのかと思いましたが。 

 

太陽系の地球、地球は太陽から生まれました。という説があります。

太陽にも水素の原子があるという説には仰天しました。

アーユルヴェーダのこの太陽の様なピッタ(アグニ)のことではないかとピン思いました。

古代では

太陽神が最高神と言われるのですが 

このvideoで説明している様な話が 古代の智慧と重なるのです。

 

アーユルヴェーダの五大元素とは

空 風 火 水 地 

 

下のvideoは

主に水についてを 説明しているのですが、水に関わる他の要素も同時に調和して関係性がある事もわかります。

 

筋肉も司るカパ(水地の元素)についてを考えるときに

筋肉は 水からできていると 研究発表した Dr Gerald Pollack 博士は やはり只者でないなと思います。

筋肉はタンパク質からできていると一般的に知られている説を 覆す真相を発表していますが、一般科学者には話題にもされていないそうです。

しかし、アーユルヴェーダでは すでに水 地の元素を持つカパは 筋肉も支配すると言われています。

目に見えない細胞組織の中にはほとんどの水分が筋肉という形になって存在しているということ。きっと地という縁の下の力持ちが存在しないと 筋肉という形にならないのであろうと 思うのです。

それはvideoを観れば、私のいってることを同感してくれる人が現れるかも!

水は 個体 ジェル(氷と水の間の状態)液体 気体 それぞれあり 

体内には この四層が様々にいたるところに 機能している様に思えてならないです。

 

このことはもっと深く掘り下げていって 元素についてを 私の授業でお伝えしたいと思います。

 

 

 

興味深いお話でしょう?

 

ニュートラルに検証するってことが

新しい発想になるのですが、実は

古代の知識へ近ずく様になっていく様に感じてならないのです。

 

 

エハンさんのお話は 本当に面白くて、ハッとさせられるのです。

未知なる 自然と宇宙についてのお勉強 楽しめますよ。

 

 

 

PADMIN インドの病院でリトリート2週間 

2019年2月〜2月末 募集中 ! 1月は締め切ります。

| Ayurveda  アーユルヴェーダ | 12:01 | comments(0) | - | pookmark |
アーユルヴェーダお悩み相談室 体験



ナマステー
アーユルヴェーダカウンセラーとして
お悩み相談をやっております
Kayoko Thomas です。

カウンセリングと言っても 宣伝はさほどしていませんので
お友達から知り合いへのご紹介が殆ど。

私自身 色んな場所を行ったり来たりして一人でなんでもこなし やっていますから、 旦那さんへの奉仕?というか 共に過ごす時間も大事にしているので 、 宣伝する暇が全然無い!

他の運営もしているから 本当は私の元でお手伝いしてくれる信頼のおける人を求めています。 ご縁って大事ですよね〜〜!
私の周りには とっても素晴らしい方が既に現れていますが、皆様 才能ある方達 だしとってもお忙しそう。タイミングよく 個性を発揮できる そして 力になってくれる 素敵な方 いつでも ウェルカムです。 そして 生徒さん達もWelcome!

地道な努力とタイミングと できる時しか やらないこのペースで かれこれ Padmin 初めて 9年目? わー あっという間ですね。
ゆっくりペースですが
ヨーガ仲間や友人達から ご紹介いただいてることに
本当に感謝しかありません。




さて
今日のテーマは
今まで のアーユルヴェーダカウンセリングについて
今までブログで
全然書いていなかったので

ある日
ある方のアーユルヴェーダカウンセリングの体験 を 私のアドバイスの前後にどの様な変化が
あったかをお知らせしようと思います。


海外から帰国され関西に住むKさん

の感想を参考にしていただけたら
きっと私のやっている事
改善された時の喜びを共有出来たら
嬉しいなと思います。


Kさんは 当時40歳代後半 59kg 165cmの体型
カパヴァータ体質で
夏前に帰国され
湿気もある暑い関西の夏を過ごされていました。
とにかく 都会の夏は 放射熱で夜が暑くて 毎日、冷房をつけっぱなしで寝るという生活。 夏は汗をかくものが当たり前の季節ですが 分かっていながら も
放射熱に耐えられない と 冷房慣れ(人はこれを冷房病という) に違和感がない 状態に、、、自然のサイクルに反して汗をかきづらい状態になってしまっていました。


そして数年間の悩み中 の
椎間板ヘルニア痛

体が重く むくみを感じる

便秘気味
たまに断食するが痛みは消えず
という状態
過去には
盲腸 子宮内膜症
子宮頸ガンを完治 させている
カパ優勢なので
生命力がパワフルなお方。


そこで
カパが乱れの原因は ヴァータの憎悪で痛みが生じる事も連動作用でにあるので、夏なのに体が冷え切って 汗でデトックスが出来ず、弱っている部分に 痛みを生じている。

その時期の 彼女の環境と どういう食と生活習慣か 調べさせてもらいました。


そして今は
断食をしない方が良いと勧めました。
断食は健康な人がする浄化法で
症状がある人特に痛みがある人には勧めるものではありません。
痛みを引き起こすヴァータのエネルギーがもっと増えてしまいます。

普段から口に入れるものを全部 お薬としてとらえるアーユルヴェーダは
食べ物の質 、様々な味の取り方 、食べ合わせ等についてを考慮しないといけません。

普段私が 気をつけてアーユルヴェーダ食の実践から得た経験の知恵と学びを
ただお伝えしただけですが

Kさん
とても良い効果が意外にも
比較的直ぐに現れた様でした。(人によるのですが、kさんは真面目に取り組んだ様でした)

< カウンセリング前に 自分に向き合うための心構えを伝え確認させてもらいました。 >


「..........。人間は煩悩で (特に日常の食に関しては) 相当意思が強く無いとね!アーユルヴェーダ食糧法を信じていたらもっと楽に受け入れると思うけど、 あれもこれも同時に他の食事法を取り入れたい!となると
判断や効果が得られないし、
アーユルヴェーダ食糧法の効果が あったかどうかが いまいち分からなくなります。その辺のお気持ちが アーユルヴェーダに向き合えるのか を知りたいのと
また
登山と同じ様に 急には頂点にたどり着けないので、 少しずつ変える姿勢で 頂点の目標を失わず、 まず続ける事が大切。だから
食事習慣を変える事は時間がかかると思います。 そしてアーユルヴェーダは即効性を期待しすぎず、徐々に変化を観察する必要があり、その気づきに確信できたものが体にインプットされたら
自然に 体が 避ける必要のある物を心身で感知し、 無意識に自己修正出来る様になります。
ですからまさに、食事法は 病気予防の一環なのです。」



<カウンセリング前のKさんのお返事>


「思考パターンの傾向、食生活はおっしゃる通りで、 意思は弱くありません。やれば真面目に続ける事が出来る性格です。 しかし 、子宮頸がんの時も ドクターに言われた物以外口にせず、 食生活を整えましたが、症状が良くなってきたら
いつの間にか言われたものを摂らず、昔と同じ様な物を食べています。

食生活は中学生の頃から気になる事です。

食事量はさほど食べてないのに、太っているし、ちょっとでも食べると 即体重増加。
パンパンの体と顔になり、その後少食にしても 2kg 3kg しか落ちません。
そのため 30年ぐらいの間、かなり少食にする時期と 普通に食べる時期を繰り返して来ました。
この長く続くモヤモヤした感じ、辛さをもう辞めたくて アーユルヴェーダ食事法をやりたいと思います。
ヘルニア後10kg近く太り 68kgでした。」




<カウンセリングが終了した後に頂いたメッセージ>

「長い時間、たくさんのアドバイスありがとうございました!!
実行あるのみですので 、言われた様に 無理がかからない様に極端な事はせず
減らすことから始めます。貴重なお時間をありがとうございました。」



●不必要な量を減らす事は 食事だけでなく、 物質界でも必要な事ですね。
部屋の物も 服も、、、もしかして 人間関係も?かもしれません。



<そして...カウンセリング5日後にKさんからメッセージをいただきました。>

「おかげさまで
痛みが取れました!
あと 毎日便が出る様になりました。
出かけることも多くて、なかなか調整が出来なかったのですが、出来ることから
白湯を飲むこと
冷たい物を食べない様にする事を実践しただけでも 効果が出て来ました。今日から 食事をもっと調整していきます。
ありがとうございます!」


<カウンセリング一週間後のお返事>

「ありがとうございます。
こんなに早く変化が出てくるとは思いませんでしたので、私も嬉しいですし、楽しいです。
暑いだけかもしれませんが、数日ものすごく汗をかいています。これをデトックスだと思いたいです。
野菜はどれが軽い質だったかなと
考えながら買う様になりました。」




< カウンセリング 1年後
直接 お話が出来る機会に恵まれた時のお言葉を頂きました。 >

「あれから すっかり 症状が良くなり
すっかり調子が良くなって アーユルヴェーダ 生養 食事法について感動しました。 何か少しでも不調を感じたら、教えて頂いた食事習慣に戻す様心がけています。 」
この様に
アドバイス後も
日々の生活の変化の気づきをシェアしながら 自分を観察する事ができ、自信もつきます。

また 痛みが消えると その頃の想いまで 忘れてしまうこともありがちです。
でも一度 自分修正すると
また 元に戻りそうになった自分に気づいた時
自己 修正は早く正常へ戻す力を確実に
呼び起こす事ができます。


全てを受け入れる事と間違いに気づき修正する気力があれば

いつも 適正な判断が 出来る様になるだろうし 新たな挑戦と勇気のパワーが湧き上がるでしょう。

「私が変わる」事を拒む人もいらっしゃいます。
執着 恐れや恐怖 不安などの奥底に眠っている潜在意識 表面には出ていない感情や意識 でそれは自分さえも気づいていない奥深い観えない根っこと向き合いたいと 願う 人生の転機を向かえた方に

アーユルヴェーダは最高の学びとなる事は間違いありません。

その様な方々へ 私がお手伝いできる事は本当に嬉しい限り!





PADMIN インドの病院でリトリート2週間 2019年2月〜2月末 募集中 ! 1月は締め切ります。



| Ayurveda  アーユルヴェーダ | 15:39 | comments(0) | - | pookmark |
             
| 1/1PAGES |