ARCHIVES
CATEGORIES
KAYOKO THOMAS のプロフィール
●Ayurveda&Hatha/SivanandaYoga 500Hの instructor(15年以上のプラクティショナー) ●アーユルヴェーダ ヘルスクッキング料理研究家 ●アーユルヴェーダパンチャカルマセラピスト、アーユルヴェーダクラスの講師(アメリカ/日本) ●数人のアーユルヴェーダドクターの助手を手伝う。 ●全国各地でのリトリート、WSを開催 ●アーユルヴェーダ 病院のエージェント提携 :::::::::::::::: ヨーガを初めて経験したのはNY在住時代1995年〜 その後講師になろうと思ったのはずいぶん後である。 2007年〜 アーユルヴェーダとヨーガを集中的に勉強が始まり カナダのアーユルヴェーダセラピースクール、南インドのアーユルヴェーダ病院で数人のアーユルヴェーダDrとの元で、多数のマッサージセラピー科、パンチャカルマコース、薬学科、診療科、アーユルヴェーダ料理コース、カラリパヤットゥ武術のマルマ施術(フット&ハンド)コース、インドで2010年1月ハタヨーガTTC (200H)や その後 シヴァナンダヨーガTTCや2014年ATTC(500H) を修了、以後 カラリパヤットゥ施術の講師、アーユルヴェーダ講師+スパイス料理&ヨーガ講師として各地でリトリートやWS、クラスを開催、アーユルヴェーダヘルスアドバイザーとアーユルヴェーダ的創作料理のクラスやアーユルヴェーダ施術等、多様な場で活躍。  ホームレメディケアとして、オーガニックハーブ、スパイスを使い自家製のアーユルヴェーダケアを作ったり 日常にもオーガニック野菜とハーブ農園を作り、自家製のスパイス料理とハーブ等を組み合わせて創作料理を楽しんでいる。 2010年以降シヴァナンダヨガ東京センターでヨーガとアーユルヴェーダの講師も教えていた時代もある。  2011年からインドのスワミゴーヴィンダナンダ(シヴァナンダヨーガ)師事するようになり毎年アーシュラムで勉強が続く中、アーユルヴェーダ病院や、アーシュラム、ネパールのパーマカルシャーでの奉仕活動 等々。。。毎年の様にインドへ学びに行く。 様々に共通点を学びながら 特徴有る世界の文化、交流の体験をしている。  その他、PADMIN online shopの運営や 屋久島でヨーガクラス、アーユルヴェーダクラス、リトリートも年に数回開催。 2015年からリトリートが可能な屋久島の宿など屋久島での活動が始まり、また全国各地、海外に至りクラス指導やリトリート活動断続中。 社会貢献のためにインドの孤児院施設へ、収益の一部を寄付を続けております。
Oceanview guest house 屋久島  癒しのリトリート
和合と生きる道


ある投稿でこんな記事があったのでシェアさせて頂きます。
「合気とは愛である」 ユダヤのカバラが「絶対に負けない法(不安をあおり、双方を争わせるetc)」であるならば、

日本人の「絶対に負けない原理」 それは「愛」である。



ヴェーダ哲学のヴァガワットギータのクリシュナがアルジュナに伝えていた内容や
6年前私がカラリパヤットゥの武術を習っていた時に 師匠グルカルが言っていた事を思い出す 様な 文と出会った。

まさにその通り、
私は 自分の人生経験の中で、10年ぐらい前 全く同じ様な 予想もしなかったある出来事に、この様な精神を持つ事で
自分自身「真実・在る」事に立ち直る事が出来た。


もし
何かの大きな問題の壁を未だ乗り越えられていないなら 悩んでいるなら 是非読んでほしい。

恐れを取り除く為には
エゴそのものに自分に向きあい
気づいた時点で 何時も自分に誠実な行為(行動/言動/意識)を慎み それを日々実行する事が大事ですね。特に嘘、ごまかし、のっとり、盗む行為、嫉妬 怒り 特にこの様なアクション=カルマは 自己に恐れを増やし蓄積します。 その恐れは 自己の中の敵になり いつも自己の敵から脅され また多くの恐れを自分で作り出すのです。
悪循環ですね。

だから 常に 自分に対する行いカルマを誠実に清めなければいけません。

精神性霊性を高めたいと思うなら
基本は何かを追求しましょう!

今ここから

私たちは
今から改め直せるのです。

与えられた使命は成し遂げられるか
という自己観点でも この要素は大変重要だと思います。
究極には成し遂げるまでに来生までに繋がる可能性もあるが 現生までに 必要なミッションがあるとするならば、ベーシックな心構えが大切です。

以下のお言葉

「合気道開祖 植芝盛平」 合気道とは、敵と戦い、敵を破る術ではない。 世界を和合させ、人類を一家たらしめる道である。 合気道の極意は、己を宇宙の動きと調和させ、己を宇宙そのものと一致させる事にある。 合気道の極意を会得したものは、宇宙がその腹中にあり『我は即ち宇宙』なのである。 私はこの事を武を通じて悟った。 敵が『宇宙そのものである私』と争おうとする事は、宇宙との調和を破ろうとしているのだ。 即ちわたしと争おうという気持ちを起こした瞬間に、敵はすでに破れているのだ。合気道は無抵抗主義である。 無抵抗なるが故に、はじめから勝っているのだ。 邪気ある人間、争う心のある人間ははじめから負けているのである。 では、如何にしたらその邪気を払い、心を清くして、宇宙森羅万象の活動と調和することができるか? それにはまず、神の心を己の心とする事だ。 それは、上下四方、古往今来、宇宙のすみずみにまで及ぶ、偉大なる『愛』である。 『愛は争わない』『愛には敵がない』何ものかを敵とし、何ものかと争う心は既に神の心ではないのだ。 これと一致しない人間は、宇宙と調和できない。 だから、武技を争って勝ったり負けたりするのは真の武ではない。 真の武はいかなる場合にも絶対不敗である。 即ち絶対不敗とは、絶対に何ものとも争わぬ事である。 勝つとは己の心の中の『争う心』に打ち勝つ事である。 与えられた自己の使命を成し遂げる事である。  



| yoga ヨーガ | 09:20 | comments(0) | - | pookmark |
             
| 1/1PAGES |