ARCHIVES
CATEGORIES
KAYOKO THOMAS のプロフィール
●Ayurveda&Hatha/SivanandaYoga 500Hの instructor(15年以上のプラクティショナー) ●アーユルヴェーダ ヘルスクッキング料理研究家 ●アーユルヴェーダパンチャカルマセラピスト、アーユルヴェーダクラスの講師(アメリカ/日本) ●数人のアーユルヴェーダドクターの助手を手伝う。 ●全国各地でのリトリート、WSを開催 ●アーユルヴェーダ 病院のエージェント提携 :::::::::::::::: ヨーガを初めて経験したのはNY在住時代1995年〜 その後講師になろうと思ったのはずいぶん後である。 2007年〜 アーユルヴェーダとヨーガを集中的に勉強が始まり カナダのアーユルヴェーダセラピースクール、南インドのアーユルヴェーダ病院で数人のアーユルヴェーダDrとの元で、多数のマッサージセラピー科、パンチャカルマコース、薬学科、診療科、アーユルヴェーダ料理コース、カラリパヤットゥ武術のマルマ施術(フット&ハンド)コース、インドで2010年1月ハタヨーガTTC (200H)や その後 シヴァナンダヨーガTTCや2014年ATTC(500H) を修了、以後 カラリパヤットゥ施術の講師、アーユルヴェーダ講師+スパイス料理&ヨーガ講師として各地でリトリートやWS、クラスを開催、アーユルヴェーダヘルスアドバイザーとアーユルヴェーダ的創作料理のクラスやアーユルヴェーダ施術等、多様な場で活躍。  ホームレメディケアとして、オーガニックハーブ、スパイスを使い自家製のアーユルヴェーダケアを作ったり 日常にもオーガニック野菜とハーブ農園を作り、自家製のスパイス料理とハーブ等を組み合わせて創作料理を楽しんでいる。 2010年以降シヴァナンダヨガ東京センターでヨーガとアーユルヴェーダの講師も教えていた時代もある。  2011年からインドのスワミゴーヴィンダナンダ(シヴァナンダヨーガ)師事するようになり毎年アーシュラムで勉強が続く中、アーユルヴェーダ病院や、アーシュラム、ネパールのパーマカルシャーでの奉仕活動 等々。。。毎年の様にインドへ学びに行く。 様々に共通点を学びながら 特徴有る世界の文化、交流の体験をしている。  その他、PADMIN online shopの運営や 屋久島でヨーガクラス、アーユルヴェーダクラス、リトリートも年に数回開催。 2015年からリトリートが可能な屋久島の宿など屋久島での活動が始まり、また全国各地、海外に至りクラス指導やリトリート活動断続中。 社会貢献のためにインドの孤児院施設へ、収益の一部を寄付を続けております。
Oceanview guest house 屋久島  癒しのリトリート
ネパールで慈善事業のお手伝いをしています
ナマステ〜〜


三年ぶりにネパールに行く事になり
今回 カトマンドゥで 素敵な友人家族と再会しました。
アジアで旅をしながら オーガニックや天然染の生地から製作し洋服を作って 日本で販売している とってもこだわりを持ち続けている ご夫婦のよねちゃんとヒデくん 彼らの情熱は凄いんです。
キブカバンというブランド は屋久島から発信中です。

2日前に 会いに行った時に
初めて 新しいプロジェクトを聞かされて、また彼らの愛の情熱に 心動かされました。

彼女達はレインボーワールド という 慈善活動をするための 企画を作り上げ、 それは 故 江本博士の 水からの伝言 という本を ネパール語に翻訳をし 500部の本を、環境問題に賛同するネパール人の親子に プレゼントするという目的で出版したのです。

世界中でこの本は出版されていますが、ネパール語はないという事で
最近 この本が出来たばかりなのです。




この本を 私たちに一部託されました。



純粋で無垢な子供達へ環境問題についてを教育の場の中で伝えられないかという希望があり、私も同感で 小さいうちから 感謝の祈りを 大自然の水に 広げる事が とても大事な事だと思うのです。
水に祈るとは 80パーセント水を持つ私達の体にも波動が共振し影響を与えます。
大自然も人間も 感謝と共に幸せがあるのです。
人間が本質的に幸せなら水が汚れることは有りません。大自然が汚れなき環境なら 人間が健康と平和と愛のある環境で過ごす事が出来ます。

これ以上 人間も大自然も汚れない様に c次世代のために 高い意識へ変換させる為のお手伝いが 出来る事に喜びを感じます。
もっと 美しい地球を守るために 汚染されない美しい川の水は 私たち人間にも 必ず良い方向へ影響されるし
水は 人間が病のない本質的に幸せに生きるには最も必要なもの。

ネパールは世界一大きくて美しい山があるのに カトマンドゥの川の水は とっても汚れている。

屋久島のような美しい水の様になって欲しいという切なる想いが 彼女達の勇気ある行動となり
最近 出版までのプロセスが進みました。

翻訳してくれたネパールに住む日本人達の協力の元に 苦労して ここまでのプロジェクトが 進んだそうです。

私は その話に感動し
私達が 出来る事は
ポカラに旅をしながら 彼らの想いを伝えるために それが必要な子供達の手元に渡す役目として
引き受けました。


ポカラに昨日ついて
ステイ先の隣に偶然というか、必然と言えるタイミングで
モンテッソーリ教育の幼稚園が建っていました。
今日の朝 尋ねると
校長先生も快く受け入れてくれて
逆に お礼を言われました。





とってもお行儀の良い 年長クラスに招かれ、 子供達も興味深々でした。

皆んなで タイトルを読んでいる姿が愛らしくって
私達も 幸せな時間を シェアさせてもらって
大変有難い事だと思いました。
お友達のこの企画が 世の中の為に貢献できている事を確信しています。

明日も 違う地へ移動し
小学校にこの本を配りに行きたいと思います。



この企画に携わって出版まで手掛けた人達に賞賛を送ります。

一人一人のできる小さな事が 素晴らしい形になる

世界中の人々が
何か 環境問題に 協力しあえる機会が
もっともっと増えることを願い
祈ります。
| ネパール記 | 23:05 | comments(0) | - | pookmark |
アーユルヴェーダの薬草 ニールブリンガラジに触れて


インド滞在もあと少し
二カ月間の間に

アーユルヴェーダのリトリート(後日またそのお話も投稿しますね)も開催した前後に 数回 訪れた シヴァナンダアーシュラム

その周辺に ニールブリンガラジの薬草を発見しました。

と言うのも 私の友人 ドクター シュリーカラが 遊びに来てくれて 野草で生えている 花を指差して
"これは 憎悪したピッタにとても良いのよ、肝臓にも最高の薬 なの"
て さりげなく教えてくれました。

アーユルヴェーダヘアーオイルに良く入ってるので てっきり 頭皮と髪の効用にだけかと思っていたので
服用にも良いとは 新しい学びでした。
ドクターと一緒にいると 日常でも 色んな知識を教えてくれるので 本当に嬉しくなるのだ。

古いお寺の沐浴する水面を覗き込み
珍しい水草を 採集して
薬草の研究のために 病院へ持って行くのだと バックにしまい込むお姿。
趣味というか それが 彼女の地道なお仕事 で とっても素敵なのよね。



私の居た アーシュラムのすぐ近くに 彼女の実家があり
お昼を招待されて 六年ぶりに友人を連れて遊びに行きました。

彼女の古い先代は
シッダーアーユルヴェーダ医の 家系で
彼女もシッダー医学を研究しております。
実は政府のアーユルヴェーダ病院でエリートとして活躍しており

将来はとても 有望な方
カンヌール市のヴィヴェーカーナンダ協会にもベストドクターとして表彰されたんだとか!

シッダー医学 とは
パタンジャリのような 聖者 がアーユルヴェーダを伝えている様に
元々 聖者が 伝授するアーユルヴェーダで 植物は勿論 鉱物を主に 薬として 取り扱うそうです。 ゴールド 水銀 銅 ダイヤモンド などの宝石も 真珠も お薬です。

ちなみに全ての植物はお薬です。

彼女の家系の家宝としてアガスティアの葉っぱで刻まれたサンスクリットの薬のレシピ本が あるそうで
それは、秘密のレシピなので 大切に保管されてるそうです。

インドの植民地時代に 古い大切な知識が 焼かれてしまったり 盗まれたり インドでも 数少ない 古い知識が 家族によって守られてるのは 本当に素晴らしいと思います。

毎日 忙しいのに 貴重な休日に私のために過ごしていただき
本当に有難い1日でした。






またインド滞在も滞在記
お楽しみに!


PADMIN インドの病院でリトリート2週間 2019年1月〜募集中



| Ayurveda  アーユルヴェーダ | 00:07 | comments(0) | - | pookmark |
             
| 1/1PAGES |