ARCHIVES
CATEGORIES
KAYOKO THOMAS のプロフィール
●Ayurveda&Hatha/SivanandaYoga 500Hの instructor(15年以上のプラクティショナー) ●アーユルヴェーダ ヘルスクッキング料理研究家 ●アーユルヴェーダパンチャカルマセラピスト、アーユルヴェーダクラスの講師(アメリカ/日本) ●数人のアーユルヴェーダドクターの助手を手伝う。 ●全国各地でのリトリート、WSを開催 ●アーユルヴェーダ 病院のエージェント提携 :::::::::::::::: ヨーガを初めて経験したのはNY在住時代1995年〜 その後講師になろうと思ったのはずいぶん後である。 2007年〜 アーユルヴェーダとヨーガを集中的に勉強が始まり カナダのアーユルヴェーダセラピースクール、南インドのアーユルヴェーダ病院で数人のアーユルヴェーダDrとの元で、多数のマッサージセラピー科、パンチャカルマコース、薬学科、診療科、アーユルヴェーダ料理コース、カラリパヤットゥ武術のマルマ施術(フット&ハンド)コース、インドで2010年1月ハタヨーガTTC (200H)や その後 シヴァナンダヨーガTTCや2014年ATTC(500H) を修了、以後 カラリパヤットゥ施術の講師、アーユルヴェーダ講師+スパイス料理&ヨーガ講師として各地でリトリートやWS、クラスを開催、アーユルヴェーダヘルスアドバイザーとアーユルヴェーダ的創作料理のクラスやアーユルヴェーダ施術等、多様な場で活躍。  ホームレメディケアとして、オーガニックハーブ、スパイスを使い自家製のアーユルヴェーダケアを作ったり 日常にもオーガニック野菜とハーブ農園を作り、自家製のスパイス料理とハーブ等を組み合わせて創作料理を楽しんでいる。 2010年以降シヴァナンダヨガ東京センターでヨーガとアーユルヴェーダの講師も教えていた時代もある。  2011年からインドのスワミゴーヴィンダナンダ(シヴァナンダヨーガ)師事するようになり毎年アーシュラムで勉強が続く中、アーユルヴェーダ病院や、アーシュラム、ネパールのパーマカルシャーでの奉仕活動 等々。。。毎年の様にインドへ学びに行く。 様々に共通点を学びながら 特徴有る世界の文化、交流の体験をしている。  その他、PADMIN online shopの運営や 屋久島でヨーガクラス、アーユルヴェーダクラス、リトリートも年に数回開催。 2015年からリトリートが可能な屋久島の宿など屋久島での活動が始まり、また全国各地、海外に至りクラス指導やリトリート活動断続中。 社会貢献のためにインドの孤児院施設へ、収益の一部を寄付を続けております。
Oceanview guest house 屋久島  癒しのリトリート
ヌメロロジーの診断を受けてみました

 



最近
思ってる様に行動が前に進まぬ と感じることもあったり

いや待てよ、

今までやってきた事が早過ぎで 自分自身吟味していないのか?


いろんな思考は行ったり来たり 自分の腰が重い感
のこのタイミングで 友人のきょうこさんのトライアル診断を受けてみることにした。



自分がカウンセリングする事はあっても
人からしてもらう事は
五年前のジョーティッシュ占星術以来だった様な気がする。



占星術チャートには 自分は 友達は多い方だが
実際の本当の私 について勘違いされたり、
付き合う中で 頼りにされると どんな人にも お世話のし過ぎで
ずる賢い人に利用されやすいと チャート出ている。

全く その通りで



都会の企業組織とかに
よく 聞く話です。 優秀な人を押しのけて 自分の昇進のために先回りして 全くありもしない噂を上司に告げ口とかして ずる賢い事する人って よく聞くでしょう?
多分子供の世界にも学校とかで そういう出来事もあるのでは無いでしょうか?
そういうタイプな人から
過去にも嫌な 思い出もあります。


戻って来てと頼まれても 頼まれなくても 信頼性を失えば
離れるのは 当然の事です。
それが 自身の幸せ時間が守られるのですから。

私の大好きな先輩も
ある組織で そういう事に巻き込まれているし、インドのカリスマヨギーも 組織の中で やってもいない疑われる物語を鵜呑みにした人達が 、誠実な人を追放までしてしまうのです。

真実が 後で分かり 戻ってこいと言われても そんな組織に
戻りたいとは思いませんよね。

そういうジェラシー な世界が まだまだ多い中
色んな苦境に立たされる 誠実ある人達は 自分自身の在り方を 再確認すれば良いのです。 いくら 追い詰められて嫌な思い出があったとしても 誠実という自分を守る武器は どんな脅迫や脅し 嫌がらせにも ビクともしません。
どう人から見られろうとも 間違っていないと思う行いとその意識と 真実を観る誠実さを保つ事は
自分が強く居られる 盾 として 持ち続けられるのです。
ジェラシー や ヘイトや怨みなどは
は その様な盾を持つことが出来ない 恐れを持つ人ですね。


まずは 自分が 誰にどう思われても平然とできる 強さと 清浄な心 です。
格上げ 格下げ 私にとっては どっちでも良いですが

常に 周りの関わる人とは
信頼性を築ける 人間関係 を向上していきたいと思って居ます。 実は

若い頃 中年時期に 時々 海外生活が多かったので ダイレクトに表現しないと生きていけない環境に 慣れてしまったおかげで
日本人特有の 遠回しに表現する技が身についてないのですね。
第一印象 はっきり物事を表現する私について
人はドキドキするんでしょうか?

私ごとで大変失礼しました。。。







最近は 皆んながブログを書いてる中
見せかけ的な
いわゆる お化粧したブログが多いなと感じませんか?

日本人だからでしょうか?
本音とか 本当のところは 公表出来ない
すっぴんで 自分をさらけ出せない!
という方もいらっしゃると思います。


いったい この人は 本当のこと言ってるの?それとも誤魔化し多い?

本人に会ってもいないのに どうやったら 表面的なのか 深い人か見分けられる?

会ってみて しばらくお付き合いしないと言ってることや やってる事が本当なのかどうか なんて 分かりません。
一番簡単な見分け方

はまず 気になったら 話ができる機会を自分から作ることです。

私の様に 毎日スッピン顔で生活してる人は 正直に生きています。
馬鹿正直過ぎて
損してるかもー笑


無口な人に変身するぞ! なんてね〜
本当にすっぴんかは 会いに来るのが一番ですね。
うーん男性は
化粧しないからな

そうね 男性なら 私は 大自然の暮らしを楽しんで 生活している男性は 正直な人多いかな

ってうちの旦那様 なんですけど、、、

まー どれもこれも
私の経験と価値観で色付けされてるから

結局 なんにも参考にならないかもしれないけど!


愚痴になっちゃうのは 良くないですが
ストークだったり スパイだったり情報を盗んだりとか 色々と人間のエゴは尽きないですね。

おそらく
その裏にはジェラシーとかもあるんだと思うのですが、
盗みは スティア 禁盗はアスティア 繊細な私は ヨギーの理論を読んで
人を利用して得を得ようとする行為も意識もヒムサ-(暴力)の部類になると 言われており 、 又 モラル外とする 例えば 不倫とか最終的に 他の人を傷つける行為も その部類かと思いますね。
実際に経験されるならば その様な人間関係の輪には 近寄らない事が望ましい。とされるのである。

ちなみに アヒム(ン)サーという言葉が暴力禁止と言う意味

アが付くとNoへと意味が変わります。
私も 人間だし
ネガティヴもポジティブも両方持ち合わせております。
インストラクターやってますって言うのが 正直ちょっと嫌になってきた。と思う時だってありますよ。

先生の上の上はたくさんいらっしゃって
比べちゃいかんけど まだまだ未熟な部分が 自分だからいっぱい見えるし、、、
先生と呼ばれると くすぐったい気持ちになるんですよね。

基本 真面目過ぎて 正統派な意見を言い過ぎたり 相手に 同調させたりしがち。
きっとそこは 自分をつまんなくさせてる部分でもあるかな。

真面目すぎる事で
モラルから外れる事する人
にすごーく敏感なんですよね。


じゃあ真面目過ぎない方が良いのかと言うと それはきっと自分では無くなるし
自分らしさを 上手く引き出したいと思うのは 皆んな望んでる事


再確認したばかりですが
そのコツを引き出すアイデアを 沢山持っていらっしゃる
きょうこさんに 出会えて
良かったなと思うのです。 一つの目的を
始めるのも 続けるのも 本当に 努力のいる事です。
次の段階は いつでもやってきて 何かにぶつかったり 抵抗があったりと
その度に ステップアップするステージが見えて来るんだが
モチベーションとの自分自身との闘い。

着飾らない自分であり続けるのをモットーに 生きてるつもりでも
でも 知らず知らずに 着飾って居ませんか?って自分に聞いてみる
大丈夫?

私は私で いられますか?
大きく言っちゃうと この地球上で どれぐらいの スパンで 義務を果たして生きていけるんだろうか?
とか

自分が50過ぎて生きてるのが信じられない
一度ぐらいは 死にたいと思った事も あるしね。 波乱万丈な人生体験で
昔色んな嫌な体験も良い体験もひっくるめて 人との接し方に ちょっと 一歩下がって "この人は大丈夫?私自身が信頼できるかな?" みたいな 過度に慎重で弱気な私になっている事も知っているし???

でもきっと外からは そんな人には観えてない事も知っています。

逆に観えてる人には 花マルをプレゼントするから
私にこっそり教えてくださいね。



アメリカで畑仕事と他の仕事をしながら

生きている事に この全ての物質世界に感謝だわ。と 思えるステージに なった訳で 果たしてなかった何かを 果たすために


きょうこさんの
アドバイスは
めっちゃ
しみるほど
ジワジワーっと効いて来る感じです。


自分の事
暴露するの
恥ずかしいですが

凄く納得できちゃうので

公表しちゃいます。
私を知ってる人 は笑っちゃうかもですよ。

ヌメロロジー チャート は
私の誕生日と名前から数字に変換して分析します。

私のタイプは


特別な才能を持つ 独自な 一匹オオカミ 変わり者タイプ


好奇心旺盛
ありきたりな生き方は嫌
思いつくままの行動実践でも考えも変わる。
建設的な自由を選択し
極端な質を持ち合わせ それを理解しながら癒す タイプ。

皆んなの親的になりアドバイス好き だが
お世話し過ぎて トラブルに巻き込まれるタイプ


奥深い所にひそむ 本当の感情に自分が気づいていない 事もあり 人にも 言わなくてもそこのところを分かってよ〜 と思ってしまいがち。



真面目すぎるは
どーやら ウィークポイントですね。

真面目が裏目に出てしまって 逆効果になる事多しです。


実は変化を好まない


などなど


全くもって極端な部分いっぱいあるので
困りますよ。
ほーんとに
この分析すご過ぎます。

精神向上するには
まず己を知り
見たくない自分を直視して
自己を認める事から
始まりますよ。

全て 良い方向へ向かうには

苦手とか嫌いとか そういう部分を楽で無影響に向かえる意識へとエネルギーを変えていく事が 出来ると思います。


もちろん
そこには
モチベーションも大事な事なんですが

出来た

と思える様になるまで

自分も大きな課題が沢山あります。

三重花◉の
きょうこさん
有り難うございます。^_^


ご興味のある方
是非とも
彼女のブログを覗いて見てくださいね!^_^



Om Shanti

 

| アメリカ生活 | 21:22 | comments(0) | - | pookmark |
老化防止に バジル




グリーンハウスのバジルが、?こーんなに 採れました!^_^

夏も そろそろ終盤 秋の香りが深くなってくるのを感じます。
リスも大忙しに 走り回って いつもよりスピードが早いような気がします。

今日の夕方、 沢山摘んでる時から 香りで癒され、 かなりリラックスモード。
バジルが嫌いな人はいないのでは?と思うのです。
インドの トゥルシーも ホーリーバジルと言いいますが これは イタリアでスィートバジル と言われ、パスタやピザにも よく使われる 大人気のバジル。

今年で3回目の 収穫。
いつも ジェノベーゼソース を作るのです。

アメリカではペストーと言いまして
ジェノベーゼソースと言っても殆ど通じません。

私が一番大好きなこのソースは 基本は 松の実とオリーブオイルを使います。


松の実って高価なんですよねー。
クルミを代用しても 美味いです。

秋は ナッツの季節
でも カパ体質 が強い人は 少なめにしておきましょう。



バジルはカルシウムも豊富に含まれてるそうで
骨の強化にも良いのだそうですよ。

秋には 終わってしまうので、根っこも 捨てないで 乾燥させて お茶にすることにします。
温性の質を持つ
バジルの効能 それぞれ

バジルの葉:老化を防ぐ、免疫力の向上、感染症の予防、がん予防、精神安定、鎮痛作用、抗菌作用、骨粗鬆症の予防、風邪予防、
バジルの種:整腸作用、便秘改善、肥満防止。
バジルの根:頭痛や解熱などに用います。br />
今月はもう一回ぐらい収穫出来るかなぁ

今から これをソースにします。

明日は ジェノベーゼパスタ に!

Namaste

| Ayurveda  アーユルヴェーダ | 17:58 | comments(0) | - | pookmark |
私達は土の人





Life is eat

人生は食べる事

私達は 土から 出来てます。

はは はー なんですかね〜 そんな言い方って思う人
その通りじゃ
っと思う人
色々です。

おそらく
大地のエネルギーを感じながら
自分の手で 土作りして 野菜を育ててる人には 私の言いたいことは 身体で知っていることだと信じます。

これは 頭で詰め込んだ知識とは全く別物です。

これこそ 私の中で アーユルヴェーダの知識が蘇る 実践の学びなのです。


先週 インドの 友人ドクター アーシャと メッセンジャーでお話をしました。
土や水や空気の湿度 太陽の光 のバランスで 毎日の植物の状態は異なります。
植物を観て、投影しているように
それは私達と同じである 事を教えてくれます。 植物を観て その時の自分の状態を良く知ること とは

自分のその場の環境から
食事に対するバランス方法を学ぶチャンスでもあるのです。


と話していたら
ドクターも 素晴らしい自然体験がまさにアーユルヴェーダ実践であるとおっしゃっておりました。

今日は 隣の州で山火事でスモーキーな1日、とても乾燥してるから しっとりした ズッキーニたっぷりのブレッドを朝食に、、、などなど 地元の土から出来た野菜と小麦粉を使って食べるのです。

自分で作った野菜は
今ここ 大地を 踏んでいる 土地の栄養を100%含んでいます。
そこから私達は栄養をもらい
全ての組織 細胞へと行き渡り、生命の源 エッセンス(生命力)を作り出します。

この生命力が なければ
私達は生きる事が出来ません。


だから土からの贈り物
栄養をいただく
と言うのは

私達は土のエッセンスそのものだ
と言うことになります。

土を作る過程で
気を配ると言うのは
最も健康的な道なのですね。

また プラーナを 光から頂く
太陽の贈り物を
忘れてはいけませんね。

熱くて乾燥を防ぐ
恵みの雨と 土壌で浄化された地下水
の贈り物も忘れてはなりません。

また 新鮮な 空気 風の作り出す温度差と 全ての存在が生まれる空間も
忘れてはなりません。

これらの調和が
美しい自然を作り出します。

私達が ここに
在る
という調和もです。



インドのゴトゥコラ の効能とかたちにそっくりな バコパ と言う植物を今年手に入れて育てました。
モグラも大好きで 良く食べに来ます。
暗い地下で生きてる動物だから
彼らも鬱になりやすいのか?
ガハハ
本当にそうなら やはりこれは常備薬として 食べるのか? とか 想像すると面白い。 動物が 季節ごとに選ぶ 植物が変化していく様も観察できるのだ。

暑い日は
冷性の植物を
寒い日は
温性の植物を
乾燥してる日は
湿性の 根菜植物を

私達は
究極に言えば
土であり 植物であり 動物である

となってしまう。





小さい国
日本では
新しい言葉を流行らせる事が得意ですね。
例えば
マクロビフード
ローフード
スーパーフード

などなど
キリがないほどのカテゴリー

一体全体 なんでもビジネス用語と言うか
特別な物になって 形で惑わし
そりゃ 金儲け主義に走り 高額な物に仕立て上げる戦略。
あー ウンザリ だね。

ただのフード じゃないのか

普通で良いよね。どれもこれも特別扱い変だよね。

そのもの
本質
エッセンスになる部分をみるだけで良いよね。


それらは 排泄されたら ちゃんと土に還る ものなら
スーパーも 土がスーパー土になるのかしら?

おっかしい 事言うよね。
全くもっって笑っちゃう話。^_^



もっと足元観ようよ。
食べる事に 付加価値つけるのが
生活のファッションみたいになっちゃってるから

真面目に
野菜作って 美味しく食べてる私達には
笑える世界になってしまったのよね。


地球 と言う文字にも土が書かれてるでしょ〜。


ナマステ〜


PADMIN インドの病院でリトリート2週間 2019年1月〜募集中




| Ayurveda  アーユルヴェーダ | 00:03 | comments(0) | - | pookmark |
             
| 1/1PAGES |