ARCHIVES
CATEGORIES
KAYOKO THOMAS のプロフィール
●Ayurveda&Hatha/SivanandaYoga 500Hの instructor(15年以上のプラクティショナー) ●アーユルヴェーダ ヘルスクッキング料理研究家 ●アーユルヴェーダパンチャカルマセラピスト、アーユルヴェーダクラスの講師(アメリカ/日本) ●数人のアーユルヴェーダドクターの助手を手伝う。 ●全国各地でのリトリート、WSを開催 ●アーユルヴェーダ 病院のエージェント提携 :::::::::::::::: ヨーガを初めて経験したのはNY在住時代1995年〜 その後講師になろうと思ったのはずいぶん後である。 2007年〜 アーユルヴェーダとヨーガを集中的に勉強が始まり カナダのアーユルヴェーダセラピースクール、南インドのアーユルヴェーダ病院で数人のアーユルヴェーダDrとの元で、多数のマッサージセラピー科、パンチャカルマコース、薬学科、診療科、アーユルヴェーダ料理コース、カラリパヤットゥ武術のマルマ施術(フット&ハンド)コース、インドで2010年1月ハタヨーガTTC (200H)や その後 シヴァナンダヨーガTTCや2014年ATTC(500H) を修了、以後 カラリパヤットゥ施術の講師、アーユルヴェーダ講師+スパイス料理&ヨーガ講師として各地でリトリートやWS、クラスを開催、アーユルヴェーダヘルスアドバイザーとアーユルヴェーダ的創作料理のクラスやアーユルヴェーダ施術等、多様な場で活躍。  ホームレメディケアとして、オーガニックハーブ、スパイスを使い自家製のアーユルヴェーダケアを作ったり 日常にもオーガニック野菜とハーブ農園を作り、自家製のスパイス料理とハーブ等を組み合わせて創作料理を楽しんでいる。 2010年以降シヴァナンダヨガ東京センターでヨーガとアーユルヴェーダの講師も教えていた時代もある。  2011年からインドのスワミゴーヴィンダナンダ(シヴァナンダヨーガ)師事するようになり毎年アーシュラムで勉強が続く中、アーユルヴェーダ病院や、アーシュラム、ネパールのパーマカルシャーでの奉仕活動 等々。。。毎年の様にインドへ学びに行く。 様々に共通点を学びながら 特徴有る世界の文化、交流の体験をしている。  その他、PADMIN online shopの運営や 屋久島でヨーガクラス、アーユルヴェーダクラス、リトリートも年に数回開催。 2015年からリトリートが可能な屋久島の宿など屋久島での活動が始まり、また全国各地、海外に至りクラス指導やリトリート活動断続中。 社会貢献のためにインドの孤児院施設へ、収益の一部を寄付を続けております。
Oceanview guest house 屋久島  癒しのリトリート
朝の散歩で爽快度UP!


★Namaste★

私達は、アメリカとカナダBC州の国境の近くに住んでいます。
ここは桜が満開の春の時期になっても朝はちょっと寒い。
おかげで、目が覚めます。
森に沢山の花々が実を付け、いっきに咲く時期。
毎回、同じ散歩のルートを歩いていても、その度に色とりどりに風景が変わっていく様子を楽しんでます。
大自然の中で暮らせる事に有り難く感じる毎日です。

このルートは 前にも投稿したと思うけどね。。。
歩く度の私の視点が その時によって違って
やっぱり、散歩は良いものですね!
足腰も鍛えられるし!

車社会のこの世界で生きると、お散歩は欠かせませんね。

今回は
日本と違う新鮮な植物や風景をご紹介します。


家からしばらく歩くと 貨物列車専用のレールが あります。
カナダとアメリカを繋ぐ 商業用の貨物列車が 一日に数便通ります。

先の見えない方まで、歩きます。
此のアングルの写真は 普通は日本だったら なかなか撮影出来ないわよね。
ちょっと珍しいショットです。

線路の表面は微妙にカーブラインがあります。
器械体操の平均台の半分の幅でしょうか、、、だいぶ これを歩くのに慣れました。
タイマーで測ってないけど、 気がついたら3分間位は集中して歩いてます。
膝と肩の力を抜いて、遠い所に1点集中 しながら歩くと 長続きしますね。
集中が途切れると 脱線しますが、、、 沢山歩ける様になると、バランス感覚や体重のかけ方の均等性が出来て来た事に満足します。

地元の人がここを渡っても誰も文句をいいません。さすがアメリカの田舎です。
(でも、日本の皆さんは間違って真似をしないでくださいね。)


旦那様は 此の道を30年以上も利用してます。
私は、まだ3年ちょっと、、、
私なりに、この平均台は バランスを養う練習の場となっっています。


生け花の花材をお裾分けして頂きました。
我が家の庭にある大きな松の木が倒れたので、それらと一緒にフラワーアレンジ!


これは、線路脇にある 急斜面に生えた 野生のりんごの花。。。もうすぐ咲きそう!
秋になると実を付け、
私達も 散歩の合間に秋の収穫も楽しんでますので、切ったりせず、枝が伸びるのを楽しみにしています。



絵はがきになりそうな 美しい川の風景。
昔、住んでいた北海道を思い出します。


昔住んでいた、カナダには沢山ありました。私の大好きな マウンテンメープルです。
赤い枝と細かいギャサーの入った繊細な葉の型は いつも心を清らかにさせてくれるかの様です。

小さな苗を 此の近辺から 我が家の森にも 一本移植させてもらいました。


高校時代の体躯の授業中、平均台の上で競技練習をさせられた時を思い出します。
自由に振りを創作して、、、その頃ヨーガ なんてしてなくて、、、
実は 体育授業時間の先生は 日本の全国チャンピオンを出す新体操の先生でもあり、緊張しましたが!
その先生に点数を付けられました。(笑) どうだったのかは忘れましたが 流行っていたジャズダンスも習っていたことだし
踊りは好きなのは先生に伝わったかもです。

平均台より表面はフラットでないので、ナタラージアーサナの維持は結構至難な業です。




タンポポの若い葉を摘んでは、朝食に ちょっとだけ加えます。
気持ち 熱いお湯でサッと通して
スープや卵料理に添えて食べてます。
とても食べやすくて、タンポポは簡単にどこでも採れるので お薦めハーブです。


毎年 何もしなくても生えてくれる ルバーブ
フキの一種ですが、 酸味があり、こちらではケーキに使われますね。
以前にも、ルバーブの記事紹介もしましたので、読んでみてね。


我が家のヴェジガーデンの中
去年の秋に植えた 球根が ゆっくりと出て来たよ。
やっと花が咲きました。


Fuchia という花を初めて見つけました。
こんなに可愛い花があるとは!! 
垂れ下がる 下向きの花ですが、めっちゃLOVELYなんですよ〜。
これを観てると 心が温まります。

Om namo narayanaya,


 

Ocean View Guest house Yakushima

Yakushima, 鹿児島県, 日本
海山川に囲まれた美しい環境で 静かに佇む10坪ほどのプライベートコテージでお過ごしいただけます。 海も展望でき、敷地の入り口付近は広々とした茶畑が広がり、360度 美しい風景です。館内は杉の香りのする木造で、漆喰の壁です。障子の窓からは 柔らかい朝日が入ります。自然派志向のお客様にご満足頂ける空間でございます。 森の中に存在するゲストハウスには 沢山の野鳥を観ることができます。川か...
Yakushimaゲストハウス





JUGEMテーマ:健康のためにやっていること
| アメリカ生活 | 04:12 | comments(0) | - | pookmark |
すっぴん美肌を目指そう!
JUGEMテーマ:アンチエイジング

namaste🎶🌷

最近、タンポポが咲き始め、柔らかい葉を摘んで、サラダやオムレツなどにも加わるようになりました。
美味しいですよ!お試しあれ👍

今年のアメリカの春は 雨が少ないなー
と思うこの頃です。
日本の湿気に比べると、断然ドライで、日本の湿気が懐かしくなります。
晴れの日は ドライなおかげで
いきなり 夏のような日差しに参っています。
最近、土を耕し、種蒔きで、良くお外にいる事が多くなりました。
お肌を いたわらないと、 この日差しに負けてしまう!

美白で有名なクンクマディタイラは この五年間使い続けながら すっぴん生活も 板につきました。
しかし、 50過ぎたら なおさら 美顔ケアにも気を配りたいとおもいます。

皆様にも とっておきの情報はお伝えしたいですが、なかなかアップ出来ずでごめんなさい😆
今日は久しぶりのワクワク情報です。
近頃
驚くほどミラクルなアーユルヴェーダの洗顔粉を発見!
特にオススメしたいのが これ!!!

KESINI  ⬅クリック

というパウダーです。

最初 購入していただいた友達のセラピストさんから 大好評を頂いてたので、早速使ったのが
きっかけ。
実は、これ 本当は洗髪用 のシャンプー&コンディショナーなのですが、
内容見ると、全身にもOKじゃない? という判断で 使ってみましたら、お肌がツヤツヤ ツルツル感がすごいのですよ。
全身にも、赤ちゃんにも、洗顔にも 最高のお粉!

緑豆、ひよこ豆、トゥルシー、薔薇、ソープナッツのシカカイ、シチヘンゲ、イネ科のカスカスガヤ
は 全て私好みの植物で、ルンルンです。
アーユルヴェーダの代表的なハーブが沢山入ってます。

微粒子の緑豆 ひよこ豆は 顔パックにもキッチンファーマシーとしてよく使います。お肌がしっとりします。
ushiraというカスカスガヤは よく肌疾患の人にも使用されるアーユルヴェーダの重要なハーブ。艶を良くしますよ。
万能なtulsiは最近有名になりましたね。アーユルヴェーダでは肌疾患にも用いられ、艶出し、殺菌力も抜群です。
薔薇は冷性の植物で、日焼け後のお手入れにも良くて、灼熱感を抑えてくれますよ。
ソープナッツのシカカイは フケ予防に、そして頭皮 毛穴を強くさせ、天然なヌルヌルとした泡のような滑らかさを引き出します。

ですので

広範囲で活用出来る 万能パウダーです。

夏の強い日差しに負けない 艶やかな 強いお肌を作り上げていきましょう!

キラキラした明るい毎日を!

🕉🙏




 
| お気に入りのアーユルヴェーダ&ヨガグッズ | 06:49 | comments(0) | - | pookmark |
             
| 1/1PAGES |