ARCHIVES
CATEGORIES
KAYOKO THOMAS のプロフィール
●Ayurveda&Hatha/SivanandaYoga 500Hの instructor(15年以上のプラクティショナー) ●アーユルヴェーダ ヘルスクッキング料理研究家 ●アーユルヴェーダパンチャカルマセラピスト、アーユルヴェーダクラスの講師(アメリカ/日本) ●数人のアーユルヴェーダドクターの助手を手伝う。 ●全国各地でのリトリート、WSを開催 ●アーユルヴェーダ 病院のエージェント提携 :::::::::::::::: ヨーガを初めて経験したのはNY在住時代1995年〜 その後講師になろうと思ったのはずいぶん後である。 2007年〜 アーユルヴェーダとヨーガを集中的に勉強が始まり カナダのアーユルヴェーダセラピースクール、南インドのアーユルヴェーダ病院で数人のアーユルヴェーダDrとの元で、多数のマッサージセラピー科、パンチャカルマコース、薬学科、診療科、アーユルヴェーダ料理コース、カラリパヤットゥ武術のマルマ施術(フット&ハンド)コース、インドで2010年1月ハタヨーガTTC (200H)や その後 シヴァナンダヨーガTTCや2014年ATTC(500H) を修了、以後 カラリパヤットゥ施術の講師、アーユルヴェーダ講師+スパイス料理&ヨーガ講師として各地でリトリートやWS、クラスを開催、アーユルヴェーダヘルスアドバイザーとアーユルヴェーダ的創作料理のクラスやアーユルヴェーダ施術等、多様な場で活躍。  ホームレメディケアとして、オーガニックハーブ、スパイスを使い自家製のアーユルヴェーダケアを作ったり 日常にもオーガニック野菜とハーブ農園を作り、自家製のスパイス料理とハーブ等を組み合わせて創作料理を楽しんでいる。 2010年以降シヴァナンダヨガ東京センターでヨーガとアーユルヴェーダの講師も教えていた時代もある。  2011年からインドのスワミゴーヴィンダナンダ(シヴァナンダヨーガ)師事するようになり毎年アーシュラムで勉強が続く中、アーユルヴェーダ病院や、アーシュラム、ネパールのパーマカルシャーでの奉仕活動 等々。。。毎年の様にインドへ学びに行く。 様々に共通点を学びながら 特徴有る世界の文化、交流の体験をしている。  その他、PADMIN online shopの運営や 屋久島でヨーガクラス、アーユルヴェーダクラス、リトリートも年に数回開催。 2015年からリトリートが可能な屋久島の宿など屋久島での活動が始まり、また全国各地、海外に至りクラス指導やリトリート活動断続中。 社会貢献のためにインドの孤児院施設へ、収益の一部を寄付を続けております。
Oceanview guest house 屋久島  癒しのリトリート
9月のお買い得プレゼント情報
 ナマステ〜

Ananda(国内販売) から 9月のお買い得情報です。

秋がそろそろやってきますね〜
皆様いかがお過ごしでしょうか?

久々に、今月のプレゼント情報です
お買い上げ合計が5000円以上のお客様、先着順2名様に
コレ↓↓白黒のビーズが付いた可愛いアンクレット(9月26日までの限定期間)

をプレゼント!!

更に!合計1万円以上
Anokhiのハンカチを1名様限定で、プレゼントします。

お早めにcheck it out!!

SALE 品も増えました! 

※アーユルヴェーダ個人輸入注文は9月25日から再開します。
宜しくお願いいたします。



| padmin shop 情報 | 14:25 | comments(0) | - | pookmark |
アーユルヴェーダ講座/ヨガとスパイス料理を学び自然を満喫する 四万十リトリート!
 om namah sivaya

そろそろ、北米も秋の乾いた涼しい風が吹いています。
今年の秋は、私にとっても、人生の転換期のようにも感じてなりません。
もうすでに、新しい試みが一つずつやってきております。
自分のイメージしていた物が長い年月にわたり、ジワジワと現実にやって来ているのです。


そういえば、私事ですが、、、占星術の私自身のチャートでも困難を乗り越える為の人生の成長時期、サターンの時期から移行する時期でもあります。
一つの人生なんて、宇宙の偉大さに比べると、本当 蚤のような大きさなんでしょうね。その困難なサターンの時期なんていうのは、蚤の細胞の大きさよりも遥かに小さい物なんでしょうが、、、

次回の帰国では 色んな事が新しく始まる前の準備期間という感じでしょうか、、、
秋晴れの涼しかったり暑かったリの日々移り変わる時期のリトリートを開催します。

そんな変動のある時期にこそ、自己を見つめる事は素晴らしく良い機会です。

秋の季節は 心も体も 軽々と動いて行動の時期でもあります。
忙しく突っ走りすぎない様に気をつけたい物です。
 
まずは、一緒にアーユルヴェーダ的観点で 自然について深めていきましょう。

夏〜秋へ 食欲の秋と言われるのは、どうしてだと思いますか?
消化の火(アグニ)が盛んになるのは、自然の五大要素の火が優勢となるからです。人間も自然の一部ですから、同じ要素が強くなってしまいます。

秋の季節、心と体は 徐々に乾燥や風が強くなってゆき、まだまだ夏の様に暑い日もあったりする時期に ヴァータの要素も大きく影響されます。

自然の五大要素の中でも 特に空、風、+火、水が優勢。
もちろん雨もよく降ったりしますが、雨が降っても、乾燥が強いので、春に比べて湿気が少ないですね。雨上がりもすぐに乾いてしまいます。葉が乾いて茶色になってくるのを観て、そのものを感じると、まるで自分も此の様なのかと思ったりします。

五大元素の代わりに、人間に当てはめられた ヴァータ/ピッタ/カパ の3つの体質の中で
全体的にヴァータ(空/風)が乱れて ピッタも一緒に上がってしまいます。
ピッタは水も多少ありますが、水を持っているカパよりも 火の方がはるかに強いおかげで 水の存在自体が少ないです。
それに、水という存在が出来る前に何が絶対必要かと言うと、”火”無くしてはできません。これ自然が成り立ってる火と水の関係が、とても深く 偉大な力がそこに存在する事が良く分かりますね。

また自然界で起こる
山火事を想像してみてください。

とくに、二つの体質が強い人は、この季節になると、少しの火でもごーーーーーーーっとヴァータの風の影響で、一気にピッタの火が燃え上がり次々と燃え移ります。
そうなったら、人間に置換えると、ピッタ体質の強い人は特に、攻撃的、怒り、灼熱感、高熱などの不調となってしまいます。
そうなる前に、まず、第一に乾燥を防がなければなりませんね。

山火事は特に、乾燥に注意です!

全ての環境は 体に影響するわけですからね。

乾燥には水分を沢山補給してあげないといけませんね。

口に入れる物は乾燥を防ぐために、辛味/苦味/渋味には先ず気をつける事、
体が乾燥してしまった時に辛味/塩味/酸味の中でも辛味の取り過ぎは特に気をつけましょう。火の要素が最も強いからです。

という様に、自分自身に常に気を配ってあげるという事を 常日頃 心がけるということが最も 自分自身へのご褒美ですよね。
気付きが早くなれば、日頃の生活の中でも 危険な事や困難だった事から瞬時に守る事だって出来るのです。

実践の効果には
五感を鍛える事にもつながり、鋭く敏感な領域へ感覚をつくり出します。


自己で”気付きを得る”というのは 出会いのキッカケや、新しい経験から起こる事がよくあります。

はい、私もやってみたかったけど、今まで出来ていなかった事も有りました。
でも ある時
自身が自然の流れに沿いながらも、新しい自分を発見するための心のドアが開いた時に
タイミングよく、出会いと学びと、気付きが 行動と共にイッキにやってくるものだと感じました。
心にもリセットボタンが在るんだなー。

私も教える機会を得ながらも、教える側として生徒さんから 沢山の学びを得ていると感じています。
なぜならば行為、出会いというものは全ての始まりだからです。

そして、今に生きてる事に感謝すると、自己の存在自体が輝いていきますね。 
過去も未来にも素晴らしい影響へ変化していきます。
現在の心の質次第で過去未来が繋がります。
思い込みや情報、環境のの影響による物も多いかと思いますが、例えば 現在の自己の精神状態がネガティブ思考であった場合、全てを受け取ると過去も未来もネガティブカラーにしか写りません。まるで自分で色付けした眼鏡レンズの様に映写幾で写された全ての物はその色(心の質)にしか見えてきませんね。 
以前よりもっと自己の霊性が高くなると、存在自体に在る事に満たされる方向へ、移行していけるわけで、過去や未来に惑わされない、どんな事にも無影響で安定した状態へ変わり、ポジティブ思考の現在の心の状態からは、全く逆で 全てが美しく清らかな見解へと発展して来るのです。意識が変化すると観る思考の視点も変わってくる事が理解出来ます。

今の在る現在の私の意識次第で 社会にも影響して来るとも言われ、それは本当に凄い事ですよね。
余談ですが、、、
もし、国民全員がTVを持たなくなったら、国民はメディアからの洗脳に惑わされず、意識は変わり、社会は大きく変わる事だろうと思います。


また、過去現在未来におけるカルマ(行為)は自己の成長そのものですね。

だから現在 在るべき行動がいかにどうベストを尽くせるのか、
決断や行動のベースにポジティブで居られるかが、自己にとって大変敏感な領域であります。
瞬時の思いや行動を とても大切に扱わなければと思う様になります。

だからと言って、ポジティブ思考についても 人間ですから、全ての人間は無知を完璧に取り除く事は出来ません。減らす事は出来ます。だから、執着や怒りや恨みや怖れ等をどうやって感情コントロールしながらエゴ(無知)を減らして、楽しく全てと調和しながら生きる事が大切かを常に問います。
自分は完璧な人間では在りませんが、完璧になろうとも思いません、あるがままを受け入れるのみの人生です。馬鹿正直で良いと思っています。
そんな人間こそ、人から受ける嘘やごまかしは直ぐ、見抜きます。 もし そうでなかったら、きっと人からも同じ事をされた場合、真実を見抜く事は出来ないでしょう。

私が この様に思い感じる様になれるまでは Drや素晴らしい方との出会いや インドの文化に触れ、ヴェーダの教えを学び、各地で丸ごと沢山の波乱万丈人生を経験させて頂き、気付かせて頂きました。本当に有り難い事です。 
経験は人生の宝物ですね。
また私の主人も我が家の薬学博士的存在(アーユルヴェーダ歴10年以上)で、色んなハーブについて常に教わっております。

アーユルヴェーダは精神性についてを深く導いてくれます。ヨーガと共に学ぶ事で心と体のバランスを築き上げる様になります。
アーユルヴェーダは食や生活習慣を実践から学ぶ事が出来ます。
アーユルヴェーダはセルフヒーリング能力を養います。または人へのセラピーも(各オイルの特質や薬学も学べます)
アーユルヴェーダは体質改善と解毒効果についてを心と生理学的分野の側面から分析していきます。
アーユルヴェ–ダは西洋医学とは全く違う観点、特に予防医学療法、スピリチュアル的観点を持ち会わせています。
等々、
沢山 ホリスティックな側面があり、ハーボロジー、自然療法が好きな人には とても興味深い知識です。




今回 高知でリトリートが出来る機会を与えて頂いた、尊敬する ヨーギのくにさんと
初めて一緒にコラボが出来る事になりました。
クニさんとは、シーヴァナンダ東京センターが代々木にある時代から、出会いがあり、私が講師のボランティア活動をする上でも、大変お世話になった方でもあります。

去年の春
高知でも2回程 大変お世話になりました。(他、周りの方々も素敵で癒される方ばかりで最高に楽しかったです)
自然の中でゆったり身を構えながらナチュラルライフにこだわって楽しんで生活している姿は、私の理想でもあります。
クニさん程ではありませんが、私もアメリカでも森の中で過ごしております。
住んでる環境は違っても、生活のスタンスが似ている事に共感を感じます。

この企画が実行出来るまでに、2年間程のタイミング待ちでしたので、
素晴らしい方々と 過ごせる事に 既に心が弾んでます。



この素晴らしいタイミングで 
アーユルヴェーダの知識とクニ先生のヨーガ、タイマッサージを 楽しみ、一緒に過ごしたい方々を6人募集しております。


クニさんのウェブサイトNatural life yogaで詳細を観る事ができます。
体質改善、食事法を見直したいとお考えの方にお薦めのコースです。
興味のある方、大自然の中で癒しと学び体験を求めている方に最適なリトリートですよ。
最高に美しい
海、山、河に囲まれ、新鮮な野菜と美味しい空気を頂き、心も体もリフレッシュできる、素晴らしい場所ですよ。

是非コチラへご訪問くださいませ。 どうぞ宜しくお願いいたします。
↓↓


2015年10月10〜12日の朝まで開催
※9日から前泊可能

○関東、関西、中部〜お手頃な高速バス/九州の大分から、フェリーで高知 宿毛まで交通機関がご利用になれます。(宿毛から車で30分)他J R中村駅が最寄りの駅です。
(各交通機関まで無料送迎有り。)
ご相談、質問等 お気軽に下記へお問い合わせくださいませ。
↓↓↓
kunybox@yahoo.co.jp   
電話:090−7422−6132 (笹島携帯)



春の四万十川下りの時、美しすぎて涙が出てきましたぁ
忘れられないな〜〜


Hari om






| Ayurveda & Yoga Class | 13:49 | comments(0) | - | pookmark |
             
| 1/1PAGES |