ARCHIVES
CATEGORIES
KAYOKO THOMAS のプロフィール
●Ayurveda&Hatha/SivanandaYoga 500Hの instructor(15年以上のプラクティショナー) ●アーユルヴェーダ ヘルスクッキング料理研究家 ●アーユルヴェーダパンチャカルマセラピスト、アーユルヴェーダクラスの講師(アメリカ/日本) ●数人のアーユルヴェーダドクターの助手を手伝う。 ●全国各地でのリトリート、WSを開催 ●アーユルヴェーダ 病院のエージェント提携 :::::::::::::::: ヨーガを初めて経験したのはNY在住時代1995年〜 その後講師になろうと思ったのはずいぶん後である。 2007年〜 アーユルヴェーダとヨーガを集中的に勉強が始まり カナダのアーユルヴェーダセラピースクール、南インドのアーユルヴェーダ病院で数人のアーユルヴェーダDrとの元で、多数のマッサージセラピー科、パンチャカルマコース、薬学科、診療科、アーユルヴェーダ料理コース、カラリパヤットゥ武術のマルマ施術(フット&ハンド)コース、インドで2010年1月ハタヨーガTTC (200H)や その後 シヴァナンダヨーガTTCや2014年ATTC(500H) を修了、以後 カラリパヤットゥ施術の講師、アーユルヴェーダ講師+スパイス料理&ヨーガ講師として各地でリトリートやWS、クラスを開催、アーユルヴェーダヘルスアドバイザーとアーユルヴェーダ的創作料理のクラスやアーユルヴェーダ施術等、多様な場で活躍。  ホームレメディケアとして、オーガニックハーブ、スパイスを使い自家製のアーユルヴェーダケアを作ったり 日常にもオーガニック野菜とハーブ農園を作り、自家製のスパイス料理とハーブ等を組み合わせて創作料理を楽しんでいる。 2010年以降シヴァナンダヨガ東京センターでヨーガとアーユルヴェーダの講師も教えていた時代もある。  2011年からインドのスワミゴーヴィンダナンダ(シヴァナンダヨーガ)師事するようになり毎年アーシュラムで勉強が続く中、アーユルヴェーダ病院や、アーシュラム、ネパールのパーマカルシャーでの奉仕活動 等々。。。毎年の様にインドへ学びに行く。 様々に共通点を学びながら 特徴有る世界の文化、交流の体験をしている。  その他、PADMIN online shopの運営や 屋久島でヨーガクラス、アーユルヴェーダクラス、リトリートも年に数回開催。 2015年からリトリートが可能な屋久島の宿など屋久島での活動が始まり、また全国各地、海外に至りクラス指導やリトリート活動断続中。 社会貢献のためにインドの孤児院施設へ、収益の一部を寄付を続けております。
Oceanview guest house 屋久島  癒しのリトリート
カトゥマンドゥーのフャーマーズマーケット 
namaste

久しぶりの投稿です。
インドでヨーガの修行中で、とても忙しくブログを書く暇がなかったのですが、
またネパールの温かな雰囲気が懐かしくなってきました。

今回の冬のネパールは人生初で
 
11月のカトゥマンドゥーはまだまだ 日中は温かい日が続きます。
こんなに温かいとは思っても見なかった。

タメルという街中は 本当に外国人が多い事! 

ネパールという国は ゆるーい感じ、温厚でオープンで明るい人達がとても多い事に気付かされる。

友達とここで待ち合わせということで、ブランチを食べながら ぶらぶらする事にした。

毎週土曜日は 外国人も出店する朝市。美味しいパン屋チーズ、ハニー、イタリアンのお惣菜料理、 雑貨、バッグ等々、毎週バラエティーなブースが立ち並ぶ。 地元の人から観光客まで、沢山の方が来ているのにはビックリした。



ここのコーヒーも イタリアンの量り売りお惣菜も私のお気に入り。
以前は、ここのパニーニも頂いた。美味しかったです。
美味しいだけあって、ネパールの価格ではありませんが、行く価値は有ります。
毎日のネパール料理にあきたら、 おいしいパン等 目の前にすると、とっても嬉しい!

ネパールで初めて買ったヒマラヤの水晶クリスタル。↑
W termined point のクリスタル。 写真ではあまりハッキリしていませんが、とっても美しい透明度高い 小さくてパワフルな物をゲット! こういう小型で強力な物を いつか欲しいと思っていたのです。  何時かと思って依頼、ずいぶん長い年月がかかっていますね。
よっぽどのものでないと買いませんが、 今回 本当に巡り合わせの物なので、手に入れる事が出来て気分最高です。
これから旅を続けるので。此の子達と お供させて頂いてます。

今回の足袋は再会有り、新しい出会いありで、、、短い期間でとても濃い旅だと感じます。


一生旅好きの私は 一体 どの位国を廻ったのでしょうか?
良ーく考えてみたら
オーストラリアだけでも五つの都市を行っている。
アメリカはというと10都市以上、、、
そしてヨーロッパはフランス、イギリス、スコットランド そしてなんと アフリカのモロッコも!
アジアはインドは6年連続色々廻って数えきれない。 そして、タイも10箇所以上は旅してる。 ベトナムも23年前は凄い安かった。シンガポール、マレーシア、バリ、ラオス、インドネシア、 etc 最近はめっきりアジアですねー!!!
しかし中国とカンボジアとフィリピンはなぜか行きたいと思わないのです。
ちなみに
憧れはイタリアで思う存分パスタとピッザを食べる事と、バルセロナのガウディ−の建築を見たいと願っています。
 

最近は ネパールの雰囲気にはまりそうです。
人間関係も環境も食生活も 日本人の気質に合っているんですよ。

ポカラの新しい体験のブログもお楽しみに!!
 om shanti





| ネパール記 | 23:35 | comments(0) | - | pookmark |
2015年 新年のご挨拶
  
この度は、 何時も 私のブログ、PADMIN shop を 訪問くださり、大変有り難うございます。
PADMINをスタートさせて、今年でかれこれ5年目に突入します。

当時は アーユルヴェーダのブログは 数件しか存在しておらず、 今の現状と比べると、アーユルヴェーダの普及が本当に数年で急激に増加し、数えられない程の数百人?の方が アーユルヴェーだについてのブログを投稿する様になりましたね。
インターネットの情報はとても役に立つし、見知らぬ土地の知らなかった情報まで 偶然に知ったり、驚きの情報など、、、、辞書代わりに利用したり、、、生活になくてはならない物となりました。
私がブログを5年前に始めたのも 日本人の幸せをテーマに 愛、思いやりや慈悲深さ、ストレスのない 社会 を目指す 健康的な食生活や心と体のバランスを取り戻すために 何かのお役に立てるサイトであったら、良いなーと考えながらのスタートでした。

もちろん、長年勉強し続けている ヨーガとアーユルヴェーダも活動を続けながら、これからも
沢山の出会いとシェア出来たらと 期待しております。
基本 WS 、クラス等で 教えている側としては、生活の場で 以下にそれらを実践しているかという事がkeyだと思っていますので、私の実践での経験から得た学びは 大変大きい物だと感じております。
真の知識とは 学校や本からではなく 実践して経験からの学びからの気付き(知識)でしかありません。

世界中で
色んな健康的な生活の情報は沢山ございますが、食べ物が主体で概念を説いている方法が殆どで、 アーユルヴェーダの様に人間の体質を主体とし、人間のエネルギーの動きや細胞の働き、代謝の仕組みまでを考えながら ダイエットを考える様な食事療法は 他には無いと感じるし、
もし 他のダイエット法を取入れていたとしても プラス アーユヴェーダーを全体的に考慮しながら生活習慣 食生活に気をつける様にすれば 後になって 新しい気付きを得る事が出来るのではないでしょうか。。。。アーユルヴェーダ療法は即効性はなく長期にわたり観察することで効果が発揮されます。
実践する側は
なので長期にわたり集中力、修練や抑制力も大変必要な事ではありますが この知識、体験から得た効果を更に知る(気付く)事で 人生大変素晴らしい事ではないかと思います。

私はインド、アメリカでの滞在がこの数年長いので、日本人を外から観察する事が出来たのも、私にとって大変貴重な体験です。

日本人の健康に対する意識レベルの高さは もしかして世界一かもしれないと思える様になりました。
インドも アメリカも 例えば 未だに人工的発がん性のあるな着色料を平気で食べ物に使用しています。
日本では そう言う物は あまり好む人が居ないのが現状です。
 他の国と比べると、平均的に 日本人はとても繊細な心を持ち、人への思いやりの高さ、抑制力、忍耐力、が大変優れており、社会的にも人々が協力し合って 平和、調和を重んじる国民と 私は思うのです。
 嫌な 聞きたくないニュースもちらほら 出ていますが、、、それを見過ごせば 素晴らしい国だと 思います。

私が思うに 国民のそれぞれの家庭に TVが消えたら、 メディアからのマインドコントロールも減り、少なくても余計な心配も減り、もっとポジティブ思考で心豊かな状態へと変わって行くのではないかと 思います。

少なくても 私はTVは持っていません。 ニュースは ラジオ、新聞やネット情報で充分な様な気がします。

情報が早いため、スピーディーナ生活におわれる人々は、何か大切な人間的なふれあいや、穏やかで平和な心を失いがちなのですが、それ自体がスピーディーなので そこに気付く事なく、ストレスを溜、自己中心的な態度で 欲深かったり、しまいには病気になったり、、、、という人が世界中に居ます。

ある日突然
もし 少しでもスローライフに近づこうという気持ちへ変われば、そこに実践と行動が現れてくるのです。
早寝早起き、手づくりの食事を作り、心のこもった食事を頂き、少しずつ心身の浄化へ進んでいきます。 人との交流が増え、スマートフォンを持つ時間が減り、心は情報に左右されなくなり、以前は何時も外からどう見られているかを気にする自分ばかりだったのが、本当の自分に向き合い、健康とは幸せとは何かを考え、人間の本質を追求する様になって行くのです。

ヨーガの道徳 理論を生活の場で実践する事は 基本中の基本で 日常、基本的な体操(アーサナ/姿勢/ポーズ)で体の内と外のバランスを整え、 そして 浄化が起こり、
安定した 穏やかな 清浄な心を持ち合わせる 事ができたら、 きっと 皆が仲良く、共有しあい 満ちあふれた素晴らしい社会に変わって行くと思います。

今年も 少しでも多くの人が 幸せの道へ進む為のステップを踏める年になればと 祈ります。


去年
私の 甥っ子が年末に 事故で急にこの世を去りました。

愛おしい家族の一人であった あの子との繋がりは 体が存在していなくても、今も繋がっていると感じます。 冥福を祈ると共に、彼に私が考える機会を与えてくれた事に感謝しております。


このハプニングから彼を通して感じ、 年末ずっと 今までのヴェーダンタの教えから 再度 考えていました。 


一瞬のこの今を 感謝の心とポジティブ思考で幸せに充たせるかで、自己の過去の事も未来も良い物へと変化して行きます。

今一瞬の、現在有る心次第なのです。
水面にある 水の波紋を作る様に、心の状態は 過去も未来も一瞬で反影していきます。

今が本当に幸せに充たされていたら、美しい過去と未来しか 心の映写機にうつりません。
今が淀んで乱れ、否定的な心の状態なら、その感覚と無知、エゴ(我)を通して、過去の 憎しみ苦しみ 恐れの経験と辛かった事が浮かび上がり、 その限定された無知の影響で 未来も恐れと不安、積み重ねた思い込み により 希望のない未来ばかりが写ります。

人間は体と言う限界のある型がある以上、無知(恐れ、不安、エゴ)と言うベールの包まれて、感覚器官を通して 独自の創り出した幻想の世界を見つめています。 まるで映画の映写機(プロジェクター)の様に 私流のドラマを写しだすのです。。。

いかに幸せ度を高く
心と体をバランスさせ、安定と満たされた状態にする為には 
自己を浄化させるプロセスが必要である のです。

人間が何らかの型(例えば食事療法、瞑想等)で浄化することで、自然の一部である人間が、宇宙や自然の美しさにも気付く筈なんですね。宇宙(自然)の調和を崩せばそれは人間にも返ってきます。これもカルマと言います。
そこに気付けば、自然に敬意を示し、食べ物にも感謝の気持ちが芽生え、汚染の少ない食を食べる事で 心と感覚が喜び、浄化のプロセスに入って行けます。
そこで効果を感じれば しめたものです。次への新しいステップへ進む事が可能となるからです。

吸う空気、酸素が豊富な 緑豊かな環境にも 良い浄化のプロセスに近づけるので、人はより自然の中で暮らしたいと思う様になるのです。

しかし そうなったら
都会の汚染された場所に住む人には、思い切って自分を変える勇気が必要になりますね。

例えば 徐々に変えて行けば、何一つ大きな抵抗なく、変える事だって可能になるのです。

新しい習慣や環境へ変わる事に 無抵抗である人は 一番楽に その試みを実行することが出来ますが、 大半はそうでない人の方が多いのも解っています。
生まれてから 無意識に積み重ねて来た習慣性な行動や心理は そう簡単には浮上せず何が原因で抵抗してるのかも気付かない事が多いからです。

そういう 自己パターン的な心理状態と反応を 自己観察する事も大事になります。
ヨーガのアーサナは 自己を観察する助けになります。

私は アーサナを練習する最中、集中してリラックスした状態の時に 自己観察から内側を感じ、気付きを得る事も良くあります。 心理学的にもアーサナをする事によって、心が反応する 自己パターンについて気付かされる事があります。

ヨーガはいかに 私の内と外が綱がっているかを 実践で感じる事が良くあります。

自己パターンを繰り返す時にも、それをやっていながら その最中に、問題点を良く観察する事で、更に元のその原因が何なのか 気付く事もあるのです。(説明長いですが、観察も気付きの時は一瞬にして!なのです)
気付いたら 次に 徐々に繰り返さなくなる事を知ると、心に余裕が生まれてくる感じがあるです。
楽になる感じです。

私の経験上
例え、どんな悪い環境に居たとしても、
自己が嘘やごまかしをせず、誠実な態度で常に居れば、真の自分を見つめ、例え周りの人からの脅し等があったとしても 自分はぶれる事なく 不安や恐れよりも 
正義、真実は何かを自分の中に それを見る事が出来ます。

どんな境遇であっても、無影響の状態である自分をつくり出す事が 私の理想でもあります。

色々な価値判断の中の表裏に対して反応を示さず、自己本質に近づき、自分であり続ける事って 本当に難しい事なんだけど、 
簡単に言えば、私自身が自然の要素にもっと近づくということが 人生の目標かなと思います。
人間は誰しも幸せになりたいと願い、それを願わない人なんて居ないです。

森の中の動物を見る時も、あーやって満たされて居るんだなーと 感覚的な気付きに繋がってます。

森に住む事が出来て、ある意味 その機会を与えてくれている 旦那様に感謝しなくてはいけませんね。

全ては 真の気付きから始まる ということですね。

少しでも多く、肯定的な視点で 物事を捉える事が 自分の将来のカルマを作り出すことにも繋がるんです。。。。

でも、まだまだ未熟な私。

浄化に専念したいと思います。

ありがとう、 親愛なる 郁ちゃん。。。。

私の平和の心に 貴方はいつも宿っています。

有り難う。有り難う。有り難う。


皆様にとって 平安な2015年となります様に!!

OM SHANTI

  
PADMIN 

PS
眠い中を目をこすりながら 思いついた事をだらだらと書いてしまい、なんだかまとまりのない文章ですが、皆様 最後まで読んでくださって 有り難うございます。
おやすみなさい。
只今 インド ケララで ヨ−ガの練習に来ています。 
今年は短い滞在ですが 楽しんでます。   Kalyaniより



健康下着、癒しのふんどしはヨガウェア セレクトショップ,yoga, ヨガファッション,麻, ヘンプ
| padmin shop 情報 | 00:37 | comments(0) | - | pookmark |
             
| 1/1PAGES |