CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
Padmin story
泥、汚れた水の中からしっかりと根をおろしながら、美しく清らかな花が咲く蓮。蓮根は泥の中から出て来るのに、まったく汚れに染まっていません。葉も茎も泥はついていません。 蓮根、種子からも繁殖する力、生命力の強いエネルギーを持ち、葉が水を弾くことをロータス効果とも言いますが、つまり とらわれることが無いという事です。 泥水を迷いの世界、私達の日常社会の喩え、その中に心理を悟られ、正しい生き方を人々に伝えたお釈迦様を蓮の花に喩えています。 この意味は、今 自分の居る世界、立場から逃げ出して別の所に理想を求めるのではなく、今居る世界で精一杯輝く人間になる事を教えている様ですね。 『世界蓮』のお話ですが、インド最高神のひとりヴィシュヌは原初の水の中で大蛇を寝台として眠っていたそうです。四千ユガ宇宙世紀の眠りの後、彼は創造の志を起こしました。その意欲は蓮の型(世界蓮=カーロ.パドマ)をとって彼の臍から成長し、花が開花すると、そこにブラフマー(梵天=ぼんてん)が生じ花の台(うてな)に座して天地万物を造化しました。 蓮は生命発生の母胎と観られ、その観念はヒンドゥ教に反映されています。 古代インド ヒンドゥ教の神話では 『聖なる義務を成し遂げる者は罪に迷わない。あたかも蓮の葉に水が触れぬかごとく』 『泥沼から生え、気高く咲く花、まっすぐ大きく広がり水を弾くリンとした葉の姿』 世の欲にまみれず清らかに生きる事の象徴の様に、極楽浄土の象徴とされています。 インドラの楽園はサンスクリット語でnandana (ナンダナ)といって、歓喜極まる最高の喜びのステージをananda(アーナンダ)と表現します。 仏教『阿弥陀経』の中で浄土の様子でこう述べられています。 妙なる音楽、美しい鳥が飛び、天からは花びらが舞い、池には蓮が咲き誇っています。 その蓮の様子を『青色青光、黄色黄光、赤色赤光、白色白光』と記されています。 浄土の世界では青い蓮は青いままに輝き、黄色い蓮は黄色のままに輝き............. 違うままにそれぞれが美しく輝いています。 その輝きにおいて等しく尊いのです。人間はそれぞれ違います。外見も能力も...しかし同じ人間としての差は無く、等しく尊い存在です。 違ったままで相手を認めるとはどういう事でしょうか? 我々人間は完全無欠の人はいません。そもそも出来る事と出来ない事があるのが人間のありようで、出来る得意な能力や、個性を発揮する事こそ、命を活用するという事です。 『生きる』ことを通して、出来ない事を補い出来る事によって欠けている能力を満たしてくれるのが、縁の絆に支えられている人間のあるべき姿ではないかと思います。 『みんな違ってみんないい』 それぞれの個性が光り、お互いに輝いて生きて行ける事は素晴らしいですね★                                                    どちらかをクリック↓↓ 宜しくお願いします〜♥ にほんブログ村 美容ブログ アーユルヴェーダへ
にほんブログ村 にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村                                                 
ブログ王の投票リンクです〜。 クリック!宜しくお願いします!↓↓ 
ランキングはこちらをクリック!


総合サイトにもショップ登録しました〜!!
  Shop-Bell   ヨガ用品・ヨガウェア

エスニック系人気ランキング

エスニック系
かわいい下着人気ランキング

かわいい下着
美容・健康   Shop-Bell  
<< Sita 由美子先生の キールタンCDを PADMINで限定販売 | main | PADMIN からお知らせ! Ananda国内販売プレゼント情報 >>
ひとりごと アーユルヴェーダ染ってなんじゃそれ

 

私のひとりごとですので

気になさらないでくださいね。

 

いやー でっかい国に住んでると 小さい国の中で ビジネス的発想は 凄いな と感じる事多々有りで、、、

少ない人口の中で 特別な言葉に変えて 形と名前にこだわり 何も考えずに消費者は惑わされる 商法。

 

(内緒ですが 笑、、、私も padmin 8年間ぐらい も  やっとこさ 続けておりますが、 なんだかね 正直言って 自分も そろそろ 店 縮小しようかなと思っているのであります。 もっとシンプルにしたいのです。)

 

 

色んな タイトル  沢山あるけど 

まず 今日は 気になったのが 「アーユルヴェーダ染 」ですよ。

ずっと前から 思っていた事を今になって ひとりごと。

 

 

草木染めとか ハーブ染 とか 言い方はそれぞれでいいじゃ無いっすか? と言われても仕方ないですよ。でもなんで わざわざ アーユルヴェーダ染? ターメリック染なら スパイス染 とか ハーブ染とか でいいじゃないんですかい?

そこで検索ヒット効果を狙った言葉だからいいじゃない って言われても 別に いいんだけどね〜。ただ 言ってみたかっただけ!

 

ヨガでも そう

 

本来のヨガの練習でなくても "なんとか ヨガ" にしちゃえば 集客できる時代になっちゃったものね〜。

 

この世の中

名前付けで勝負?

 

寄り付く人の もっと深い分析や識別能力 が衰えちゃってるから 本質は何かが 見えなくなって来ちゃってるよね。

 

もっと深いところ 探して 内側の本質から感じるものを 本当の物だと しっかり見極め、 深求している若者が 増えるといいなって

願うのであります。

 

今日のひとりごと

 

読んでくれて有難うございます。

 

namaste

| Ayurveda  アユールヴェーダ | 14:54 | comments(0) | - | pookmark |
コメント
コメントする