ARCHIVES
CATEGORIES
KAYOKO THOMAS のプロフィール
●Ayurveda&Hatha/SivanandaYoga 500Hの instructor(10年以上のプラクティショナー) ●アーユルヴェーダ ヘルスクッキング料理研究家 ●アーユルヴェーダパンチャカルマセラピスト、アーユルヴェーダクラスの講師 ●数人のアーユルヴェーダドクターの助手を手伝う。 ●全国各地でのリトリート、WSを開催 :::::::::::::::: ヨーガを初めて経験したのはNY在住時代1995年〜 その後講師になろうと思ったのはずいぶん後である。 2007年〜 アーユルヴェーダとヨーガを集中的に勉強が始まり カナダのアーユルヴェーダセラピースクール、南インドのアーユルヴェーダ病院で数人のアーユルヴェーダDrとの元で、多数のマッサージセラピー科、パンチャカルマコース、薬学科、診療科、アーユルヴェーダ料理コース、カラリパヤットゥ武術のマルマ施術(フット&ハンド)コース、インドで2010年1月ハタヨーガTTC (200H)や その後 シヴァナンダヨーガTTCや2014年ATTC(500H) を修了、以後 カラリパヤットゥ施術の講師、アーユルヴェーダ講師+スパイス料理&ヨーガ講師として各地でリトリートやWS、クラスを開催、アーユルヴェーダヘルスアドバイザーとアーユルヴェーダ的創作料理のクラスやアーユルヴェーダ施術等、多様な場で活躍。  ホームレメディケアとして、オーガニックハーブ、スパイスを使い自家製のアーユルヴェーダケアを作ったり 日常にもオーガニック野菜とハーブ農園を作り、自家製のスパイス料理とハーブ等を組み合わせて創作料理を楽しんでいる。 2010年以降シヴァナンダヨガ東京センターでヨーガとアーユルヴェーダの講師も教えていた時代もある。  2011年からインドのスワミゴーヴィンダナンダ(シヴァナンダヨーガ)を師事するようになり毎年アーシュラムで勉強が続く中、アーユルヴェーダ病院や、アーシュラム、ネパールのパーマカルシャーでの奉仕活動 等々。。。 様々に共通点を学びながら 特徴有る世界の文化、交流の体験をしている。  その他、PADMIN online shopの運営や 屋久島でヨーガクラス、アーユルヴェーダクラス、リトリートも年に数回開催。 2015年からリトリートが可能な屋久島の宿など屋久島での活動が始まり、また全国各地、海外に至りクラス指導やリトリート活動断続中。 社会貢献のためにインドの孤児院施設へ、収益の一部を寄付を続けております。
Oceanview guest house 屋久島  癒しのリトリート
<< 太陽神 | main | 日本の牛乳でバターミルクを作ってみた >>
第1回目のカラリトレーニングコース修了しました。
 
4月、5月と5週間(5回/各3時間)にも渡り
カラリマッサージの手技施術法、重要なマルマ、チャクラと気、チャクラにまつわるヨガのポーズ、呼吸法、創造を司るプラクルティー(エネルギー)の話、カラリマッサージオイル、等、様々の側面からセラピストとして必要なのは重要な何かを考える、学ぶ という内容でした。

海外でもヨガのTTC を受けて、日本人の気質について 外国人が必ず言う事は、”本当に真面目だねーー” と口をそろえて言います。
私も、外国人の生徒さんと比べて観ると、日本人て根っから真面目だなと思います。
今回の私の生徒さん達もとても真剣に、すごく真面目に取り込んでいました。
感謝です♥
皆さんと毎週会う度に、どんどん太陽の様に輝いていきましたよ〜。
やはりエネルギッシュな施術をすると、セラピストさんまで元気はつらつになるんだなーと再確認です。


有り難い事に、生徒さんからの感想を頂きました。有り難うございました♥

東京都 KHさん

カラリマッサージクラスを受講して

今回、カラリマッサージクラスを受講して、マルマと自分の体と心の状態(気の状態)の関係を、より深く学ぶことができました。
そして、それを学ぶことによって、これまでよく分からなかったマルマとヨガの関係も、自ら体感することができました。
マッサージをする側が常に良い気を保ち、マッサージを受けている方の気も併せてスムーズに流していくことの大切さ…、ハードなシークエンスに緊張し、途中で息をとめてしまう私にはこれからも大きな課題ですが、少しずつでも前に進めたら良いなと思っています。

今回は、マルマの勉強、マッサージの勉強の他に、ヨガのレッスンもあり、とても盛り沢山でしたが、毎回が本当にあっと言うまの三時間でした。
貴重な勉強の場をもうけてくださったことに、心から感謝いたします。

今回学んだことを、自分なりのアーユルヴェーダに、また、日々の生活にいかしていきたいと思います。



静岡県 rkさん

カラリマッサージクラスを受講してから、今までよりも生き生きととても気持ちよい毎日を過ごしています。

カラリのエネルギーなマッサージが新鮮で、新たな視野から体験することができましたし、
チャクラ、マルマを意識したヨガのポーズは、マルマとヨガの繋がりを何となく感じていくことができ、更にヨガの深さを感じることができました。
濃くとても深い内容の授業を日本で学べて本当によかったです。

セラピストとして大切なこと、日々の生活の中での大切なことを、授業を通してかよさんから教えていただきました。ありがとうございます!

たくさん見えてきた課題を私のアーユルヴェーダ生活に生かしていきたいと思います。


トレーニングコースの体験談、感想が 
こちらにも載っています↓↓


さてさて、
第2弾、6月のカラリマッサージコースも
少人数制とは思いますが、TAJスクールで生徒さんを募集しています。


開催の日時等の
お問い合わせ、ご質問もありましたら、お気軽にご連絡くださいね。
↓↓


評価:
価格: ¥ 1,400
ショップ: PADMIN     ayurveda & yoga
コメント:甘くて食べ易いヒマラヤの健康食。ジャムの様にしてパンに塗ったり、クラッカーに塗ったり、そのままで食べたり楽しめます。免疫力アップに良いですよ。

| カラリパヤットゥ | 20:09 | comments(0) | - | pookmark |
             
コメント
コメントする