CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
Padmin story
泥、汚れた水の中からしっかりと根をおろしながら、美しく清らかな花が咲く蓮。蓮根は泥の中から出て来るのに、まったく汚れに染まっていません。葉も茎も泥はついていません。 蓮根、種子からも繁殖する力、生命力の強いエネルギーを持ち、葉が水を弾くことをロータス効果とも言いますが、つまり とらわれることが無いという事です。 泥水を迷いの世界、私達の日常社会の喩え、その中に心理を悟られ、正しい生き方を人々に伝えたお釈迦様を蓮の花に喩えています。 この意味は、今 自分の居る世界、立場から逃げ出して別の所に理想を求めるのではなく、今居る世界で精一杯輝く人間になる事を教えている様ですね。 『世界蓮』のお話ですが、インド最高神のひとりヴィシュヌは原初の水の中で大蛇を寝台として眠っていたそうです。四千ユガ宇宙世紀の眠りの後、彼は創造の志を起こしました。その意欲は蓮の型(世界蓮=カーロ.パドマ)をとって彼の臍から成長し、花が開花すると、そこにブラフマー(梵天=ぼんてん)が生じ花の台(うてな)に座して天地万物を造化しました。 蓮は生命発生の母胎と観られ、その観念はヒンドゥ教に反映されています。 古代インド ヒンドゥ教の神話では 『聖なる義務を成し遂げる者は罪に迷わない。あたかも蓮の葉に水が触れぬかごとく』 『泥沼から生え、気高く咲く花、まっすぐ大きく広がり水を弾くリンとした葉の姿』 世の欲にまみれず清らかに生きる事の象徴の様に、極楽浄土の象徴とされています。 インドラの楽園はサンスクリット語でnandana (ナンダナ)といって、歓喜極まる最高の喜びのステージをananda(アーナンダ)と表現します。 仏教『阿弥陀経』の中で浄土の様子でこう述べられています。 妙なる音楽、美しい鳥が飛び、天からは花びらが舞い、池には蓮が咲き誇っています。 その蓮の様子を『青色青光、黄色黄光、赤色赤光、白色白光』と記されています。 浄土の世界では青い蓮は青いままに輝き、黄色い蓮は黄色のままに輝き............. 違うままにそれぞれが美しく輝いています。 その輝きにおいて等しく尊いのです。人間はそれぞれ違います。外見も能力も...しかし同じ人間としての差は無く、等しく尊い存在です。 違ったままで相手を認めるとはどういう事でしょうか? 我々人間は完全無欠の人はいません。そもそも出来る事と出来ない事があるのが人間のありようで、出来る得意な能力や、個性を発揮する事こそ、命を活用するという事です。 『生きる』ことを通して、出来ない事を補い出来る事によって欠けている能力を満たしてくれるのが、縁の絆に支えられている人間のあるべき姿ではないかと思います。 『みんな違ってみんないい』 それぞれの個性が光り、お互いに輝いて生きて行ける事は素晴らしいですね★                                                    どちらかをクリック↓↓ 宜しくお願いします〜♥ にほんブログ村 美容ブログ アーユルヴェーダへ
にほんブログ村 にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村                                                 
ブログ王の投票リンクです〜。 クリック!宜しくお願いします!↓↓ 
ランキングはこちらをクリック!


総合サイトにもショップ登録しました〜!!
  Shop-Bell   ヨガ用品・ヨガウェア

エスニック系人気ランキング

エスニック系
かわいい下着人気ランキング

かわいい下着
美容・健康   Shop-Bell  
沖縄の海ぶどう
 沖縄の海藻と言えば、ご存知の方はすぐ解ると思います。
奇妙な型、葡萄のようだからだと思います。

海ぶどうううううう    
東シナ海で摂れるんだとか。石垣島では太平洋側でとれないんだって。何が違うんじゃ?朝日が好きな海藻なのかな?
噛んだらプチプチつぶれて海藻のエキスが上手いです。シークワーサーの果汁をかけて食べると美味。ミネラル豊富で海藻はお肌、髪の毛に艶と栄養を与えると言われていますから、これを食わずに石垣を発つ訳にはいかないので、出発の前日に慌てて買いに走りました。

6年ぶりに食べたわー。うーんこの味だー!と懐かしくなりました。
幾らでも食べれちゃいます。





健康下着、癒しのふんどしはヨガウェア セレクトショップ,yoga, ヨガファッション,麻, ヘンプ
| 沖縄 | 15:27 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
はぶ酒の蛇の顔>>>
JUGEMテーマ:アンチエイジング 

やっぱり観てたら怖い蛇の口が開いている。。。。。

リキュール35度以上ですよー。毎日小瓶で一杯ぐいっと養命酒のように!
お店の人曰く、これに特有の野草で蛇の臭みを取るのだそうです。自然の力、人間の智慧は素晴らしいですねー。




健康下着、癒しのふんどしはヨガウェア セレクトショップ,yoga, ヨガファッション,麻, ヘンプ
| 沖縄 | 00:20 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
The ocean view of Okinawa 石垣島の海
 ヨガのクラスが終わって、生徒さんがドライブに誘ってくれたのです。
子供の様にはしゃぎました。凄くきれいな海の良いスポットを案内してくれました。
感謝です
海海海海そして海です。

東シナ海と太平洋が両方観れるのは初めてでした。先は北に向かっているんですが、北方面に行くとひょうたんの様にくびれた形をした土地があります。
漁師さんは太平洋から上がって、船を担いで東シナ海に渡りまた漁をするんだそうですよ。
なんと1日に朝日も夕日も観れるんです。おいしいなーー

真っ白な砂浜、浅瀬のビーチです。ココナッツでもあったらなー日陰が欲しい!!
透明な海水ですね。日射が強いと海が青く見えますが、冬になると☁が多いので、水の色がグレーになるそうですよ。透明の海水の中で木のポーズ。

生徒さんのご主人が建てたと言う瓦の屋根のお家です。シーサーがかわいい!目がキラキラするんです。

ランチは
石垣で有名な八重山ソバです。今までの中で一番美味しかったなーー!かなり田舎方面の村の中にあるのに、毎日観光客の行列ができ、賑わってるそうです。
私達は2時頃行ったから、5分待って座れました。
味は長崎チャンポンのようなお味。
野菜ソバをオーダー、お野菜たっぷりで大満足です。

ここは肉眼で観た方がスケールデカイです!
パラグライダーの人達がここから飛ぶんだそうですよ。
だから、この先は急な斜面、すごく見晴らしが良くってパノラマ風景です。
そう、この下に牛の牧場があるそう、牛さん美味しい草を探しにそこから登ってくるみたい。ここは島の土地なんだそうです。いつまでも変わらない風景で居て欲しいですね。


ここは柵があり石垣牛の放牧地としても利用されているそうで、あちこちに牛のウンチが転がってます。初めて見た牛のウンチからキノコ ここはバリ?タイ?とか???錯覚を起こしました。


また新しいスポットです。
㊙のメディテーションスポット!誰も来ないビーチです。
引き潮になるとこの岩の中で座って一人静かに瞑想出来るそうです。

この岩に生えていた、長命草という薬草です。沖縄の人は天ぷらにして食べるんですって!
香りがとてもします。爽やかな感じです。名前の通り長寿の葉っぱなのかな??

ここは最北端の位置する展望です。
この岩凄く大きくて、美しい。この石のパワーはかなりあります。
この上からの海の眺めもとても気持ちがいいですよ。お薦めスポットです。

こちらが太平洋で、
下が東シナ海です。
二つが交わるので面白いです。微妙に色も違います。
なぜが、海藻もずくは東シナ海にしか摂れないそうですよ。




健康下着、癒しのふんどしはヨガウェア セレクトショップ,yoga, ヨガファッション,麻, ヘンプ
| 沖縄 | 17:07 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
石垣島の風景
トロピカルな日本もいいもんだなー、と思いながら来た石垣島。
最南端の夏を感じています。
あつい!湿気ムンムンですが、海風がなんとかカバーしてくれます。
都会の蒸し暑さよりははるかにマシです。

石垣島でレンタルバイク借りてONE DAY ツアー行ってきました。
シーサーのお出迎え、ミンサー織り工場とお店です。

この建物の屋根にもシーサー。怖そうな顔なので、悪魔払いしてくれそうですね。



石垣島の石垣という村に来ました。広くて古そうな神社ですね。日本の公園で子供達がゲームで遊んでいない姿を観るのは久しぶりかもしれません。



中心街から西へ名蔵方面へ走り、海岸沿いを走ってみると、川平の手前にハーブ園を発見。石垣の自生しているハーブが気になるので、よって観る事にしました。

レモングラス、バジル、ミント等もあります。
やっぱりスパイスも見逃せません。
ロングペッパー(長胡椒/ヒバーチ)を見せて頂きました。↓この実が赤くなったら積んで乾燥するそうです。
インドではマサラチャイに入れたりしますが、マーケットで乾燥した物が売ってます。乾燥ピッパリ(南インドの呼び名)は黒っぽい色です。生で観るのは初めて!!
スパイスの直営店です。ここで買うとネットで買う値段より、お安い様です。ここのバジルペーストを試食させて頂きました。美味しかったからつい買っちゃいました。パンにつけて食べてます。うううううまいいい

しばらく北へ走ると川平(カビラ)のビーチに着いたんですが、ここは遊泳禁止と書かれた看板がありました。波がなくて、幼児には良さそうなビーチなんですがねー。。。
ダイビングショップのボートが沢山あります。
しばらく走ると米原、一番賑わっているビーチを通り越して 海の景色を見ながらパスタランチをしました。店の名前は「ヤシの実」。そこのオーナーさんはなんと北海道から移住して来て15年以上も住んでいるそうです。でも今年に北海道に戻られるそうなので、素晴らしい300坪の土地建物を売りに出しているそうです。建物も広くて立派!そのお値段聞いて、びっくり4500万円。。。田舎でもこの値段、、、私も今土地をリサーチしているから、石垣島の高さにびっくりしています。
素敵なところだけど、私には無理なお値段です。

途中、小さなビーチを発見。あそこまでは行く勇気はありません。
そして伊土名(イトナ)まで走り静かなプライベートビーチにたどり着きました。
ヤシの木がないからこの岩の下でゴロンとなり読書です。
曇ってきました。向こう側は雨が降っているのが見えますが、写真には写らなかったかな?
やどがりくん

伊土名は、静かな村とビーチで私は好きです。このビーチの目の前にシーサーの工房がありそのお店のシーサーはとてもセンスが良くて好きでした。今度行ったときには、小さなシーサーを買いにいきたいなー。
ここは観光地くさくなくて、のどかな感じがいい。






JUGEMテーマ:スピリチュアル
健康下着、癒しのふんどしはヨガウェア セレクトショップ,yoga, ヨガファッション,麻, ヘンプ
| 沖縄 | 17:43 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
| 1/1PAGES |