CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
Padmin story
泥、汚れた水の中からしっかりと根をおろしながら、美しく清らかな花が咲く蓮。蓮根は泥の中から出て来るのに、まったく汚れに染まっていません。葉も茎も泥はついていません。 蓮根、種子からも繁殖する力、生命力の強いエネルギーを持ち、葉が水を弾くことをロータス効果とも言いますが、つまり とらわれることが無いという事です。 泥水を迷いの世界、私達の日常社会の喩え、その中に心理を悟られ、正しい生き方を人々に伝えたお釈迦様を蓮の花に喩えています。 この意味は、今 自分の居る世界、立場から逃げ出して別の所に理想を求めるのではなく、今居る世界で精一杯輝く人間になる事を教えている様ですね。 『世界蓮』のお話ですが、インド最高神のひとりヴィシュヌは原初の水の中で大蛇を寝台として眠っていたそうです。四千ユガ宇宙世紀の眠りの後、彼は創造の志を起こしました。その意欲は蓮の型(世界蓮=カーロ.パドマ)をとって彼の臍から成長し、花が開花すると、そこにブラフマー(梵天=ぼんてん)が生じ花の台(うてな)に座して天地万物を造化しました。 蓮は生命発生の母胎と観られ、その観念はヒンドゥ教に反映されています。 古代インド ヒンドゥ教の神話では 『聖なる義務を成し遂げる者は罪に迷わない。あたかも蓮の葉に水が触れぬかごとく』 『泥沼から生え、気高く咲く花、まっすぐ大きく広がり水を弾くリンとした葉の姿』 世の欲にまみれず清らかに生きる事の象徴の様に、極楽浄土の象徴とされています。 インドラの楽園はサンスクリット語でnandana (ナンダナ)といって、歓喜極まる最高の喜びのステージをananda(アーナンダ)と表現します。 仏教『阿弥陀経』の中で浄土の様子でこう述べられています。 妙なる音楽、美しい鳥が飛び、天からは花びらが舞い、池には蓮が咲き誇っています。 その蓮の様子を『青色青光、黄色黄光、赤色赤光、白色白光』と記されています。 浄土の世界では青い蓮は青いままに輝き、黄色い蓮は黄色のままに輝き............. 違うままにそれぞれが美しく輝いています。 その輝きにおいて等しく尊いのです。人間はそれぞれ違います。外見も能力も...しかし同じ人間としての差は無く、等しく尊い存在です。 違ったままで相手を認めるとはどういう事でしょうか? 我々人間は完全無欠の人はいません。そもそも出来る事と出来ない事があるのが人間のありようで、出来る得意な能力や、個性を発揮する事こそ、命を活用するという事です。 『生きる』ことを通して、出来ない事を補い出来る事によって欠けている能力を満たしてくれるのが、縁の絆に支えられている人間のあるべき姿ではないかと思います。 『みんな違ってみんないい』 それぞれの個性が光り、お互いに輝いて生きて行ける事は素晴らしいですね★                                                    どちらかをクリック↓↓ 宜しくお願いします〜♥ にほんブログ村 美容ブログ アーユルヴェーダへ
にほんブログ村 にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村                                                 
ブログ王の投票リンクです〜。 クリック!宜しくお願いします!↓↓ 
ランキングはこちらをクリック!


総合サイトにもショップ登録しました〜!!
  Shop-Bell   ヨガ用品・ヨガウェア

エスニック系人気ランキング

エスニック系
かわいい下着人気ランキング

かわいい下着
美容・健康   Shop-Bell  
合気道の師の言葉
ナマステ〜

今日も楽しい毎日をお過ごしています。

インドで以前学んで来たカラリパヤットゥから、最近は少し離れた生活であるが、
常に心は神聖なヴェーダを思い、学び続けている私にとって、ヨーガもアーユルヴェーダもカラリパヤットゥも全て共通している物が沢山ある中、今まで ある一つの言いたい事も言葉としてそれを表現するのが、未熟な私には難しかったのです。


しかし
ある友人、そして私の尊敬する方からの投稿から廻って来て、これは私の伝えたかった事が全て凝縮されている!と思ったのです。
それは合気道の開祖と言われる師の言葉だった。
合気道もムエタイも少林寺拳法等も元をたどれば、南インドの武道カラリパヤットゥが発祥と言われています。

合気道の師の熱い言葉、
この場を借りて、シェアさせて頂きたいと思います。
皆様に感謝です。




「合気道開祖 植芝盛平」


合気道とは、敵と戦い、敵を破る術ではない。

世界を和合させ、人類を一家たらしめる道である。


合気道の極意は、己を宇宙の動きと調和させ、己を宇宙そのものと一致させる事にある。


合気道の極意を会得したものは、宇宙がその腹中にあり『我は即ち宇宙』なのである。


私はこの事を武を通じて悟った。


敵が『宇宙そのものである私』と争おうとする事は、宇宙との調和を破ろうとしているのだ。


即ちわたしと争おうという気持ちを起こした瞬間に、敵はすでに破れているのだ。合気道は無抵抗主義である。


無抵抗なるが故に、はじめから勝っているのだ。


邪気ある人間、争う心のある人間ははじめから負けているのである。


では、如何にしたらその邪気を払い、心を清くして、宇宙森羅万象の活動と調和することができるか?


それにはまず、神の心を己の心とする事だ。


それは、上下四方、古往今来、宇宙のすみずみにまで及ぶ、偉大なる『愛』である。


『愛は争わない』『愛には敵がない』何ものかを敵とし、何ものかと争う心は既に神の心ではないのだ。


これと一致しない人間は、宇宙と調和できない。


だから、武技を争って勝ったり負けたりするのは真の武ではない。


真の武はいかなる場合にも絶対不敗である。


即ち絶対不敗とは、絶対に何ものとも争わぬ事である。


勝つとは己の心の中の『争う心』に打ち勝つ事である。


与えられた自己の使命を成し遂げる事である。

 



この説法が私をなぜすごく納得させるのか、反応させるのか、、、

それは昔、私が離婚前を乗り越えた時期の 私の心情そのものだったからである。 
したくない選択をしなくてはならない状況の中 私の真実が、その言葉とそっくり同じだったからである。





| カラリパヤットゥ | 07:39 | comments(0) | - | pookmark |
第1回目のカラリトレーニングコース修了しました。
 
4月、5月と5週間(5回/各3時間)にも渡り
カラリマッサージの手技施術法、重要なマルマ、チャクラと気、チャクラにまつわるヨガのポーズ、呼吸法、創造を司るプラクルティー(エネルギー)の話、カラリマッサージオイル、等、様々の側面からセラピストとして必要なのは重要な何かを考える、学ぶ という内容でした。

海外でもヨガのTTC を受けて、日本人の気質について 外国人が必ず言う事は、”本当に真面目だねーー” と口をそろえて言います。
私も、外国人の生徒さんと比べて観ると、日本人て根っから真面目だなと思います。
今回の私の生徒さん達もとても真剣に、すごく真面目に取り込んでいました。
感謝です♥
皆さんと毎週会う度に、どんどん太陽の様に輝いていきましたよ〜。
やはりエネルギッシュな施術をすると、セラピストさんまで元気はつらつになるんだなーと再確認です。


有り難い事に、生徒さんからの感想を頂きました。有り難うございました♥

東京都 KHさん

カラリマッサージクラスを受講して

今回、カラリマッサージクラスを受講して、マルマと自分の体と心の状態(気の状態)の関係を、より深く学ぶことができました。
そして、それを学ぶことによって、これまでよく分からなかったマルマとヨガの関係も、自ら体感することができました。
マッサージをする側が常に良い気を保ち、マッサージを受けている方の気も併せてスムーズに流していくことの大切さ…、ハードなシークエンスに緊張し、途中で息をとめてしまう私にはこれからも大きな課題ですが、少しずつでも前に進めたら良いなと思っています。

今回は、マルマの勉強、マッサージの勉強の他に、ヨガのレッスンもあり、とても盛り沢山でしたが、毎回が本当にあっと言うまの三時間でした。
貴重な勉強の場をもうけてくださったことに、心から感謝いたします。

今回学んだことを、自分なりのアーユルヴェーダに、また、日々の生活にいかしていきたいと思います。



静岡県 rkさん

カラリマッサージクラスを受講してから、今までよりも生き生きととても気持ちよい毎日を過ごしています。

カラリのエネルギーなマッサージが新鮮で、新たな視野から体験することができましたし、
チャクラ、マルマを意識したヨガのポーズは、マルマとヨガの繋がりを何となく感じていくことができ、更にヨガの深さを感じることができました。
濃くとても深い内容の授業を日本で学べて本当によかったです。

セラピストとして大切なこと、日々の生活の中での大切なことを、授業を通してかよさんから教えていただきました。ありがとうございます!

たくさん見えてきた課題を私のアーユルヴェーダ生活に生かしていきたいと思います。


トレーニングコースの体験談、感想が 
こちらにも載っています↓↓


さてさて、
第2弾、6月のカラリマッサージコースも
少人数制とは思いますが、TAJスクールで生徒さんを募集しています。


開催の日時等の
お問い合わせ、ご質問もありましたら、お気軽にご連絡くださいね。
↓↓


評価:
価格: ¥ 1,400
ショップ: PADMIN     ayurveda & yoga
コメント:甘くて食べ易いヒマラヤの健康食。ジャムの様にしてパンに塗ったり、クラッカーに塗ったり、そのままで食べたり楽しめます。免疫力アップに良いですよ。

| カラリパヤットゥ | 20:09 | comments(0) | - | pookmark |
インドのフット式カラリマッサージの動画
私の師グルカルのフット式カラリマッサージの一部が動画に公開されています。

とてもハードな技なのですが、
ハンド式カラリマッサージから始めて、カラリパヤットゥの武術を習いながら体力気力を身につけながらフット式カラリマッサージを学んできたのだが、
まさにスピーディーで圧をかけるバランスを調整する技を身につけなくてはならないので、1ヶ月間の練習が必要です。
難無くこなせる師の足技は経験豊富ならではです〜。

http://www.youtube.com/watch?v=HOPn5w3gQaw&feature=related

14日間施術を受ける事で、筋肉は強くなり、脂肪は減り、活力も増進してくるとグルカルは言います。

基本的な事ですが、
ヨガでも武術でもどんなスポーツでもどんな施術でも、続ける事で素晴らしい効果が徐々に表れるわけで
数回の経験したことで、善し悪しを価値判断出来るものでは無い事が 解る方にお伝えしたい と思います。


健康下着、癒しのふんどしはヨガウェア セレクトショップ,yoga, ヨガファッション,麻, ヘンプ
| カラリパヤットゥ | 15:33 | comments(0) | - | pookmark |
カラリの動物(魚)ポーズ7
この魚のポーズ、ヨガのポーズ(魚)マッツヤンドラーサナとはちょっと型が違いますね。 

しかし両手首を直角に曲げるのですが、特に左が直角にしにくい!
やはり肘を曲げてるんで、大変。。。
手首に気を取られてるとグラグラっとして来るし、
全体のバランスを上手くとるには、練習練習です。
ヨガと一緒で、フリーマインドを続けるのって大事だなと思います。

膝も直角だーーー。
私にはここまで完璧にならずです。
凄いなー!チャンピオンは、、、、


| カラリパヤットゥ | 17:43 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
カラリフットマサージ修了!
 4週間のコースを経た。
長かった様な短かった様な、、、たまに観光しているインド人や外人の一日トリートメントマッサージが入り、私がインターンとしてハンドマッサージをさせて頂いたりした。
関節炎の人もいて、マッサージするたびに関節が痛そうな表情をされるので、かなり気を使いながら施術したこともある。
約1時間かかる、カラリフットマッサージは 脚の裏でオイルを付けて滑らす様に施術する。
途中、数回ハンドマッサージのシークエンスも入る。
だから先ににハンドマッサージのコースを修了しなければならないのだ。

体の側面を足裏の土踏まずでこすっています。

この日は先輩にグレードAを頂きました。

ホッとしましたが、次の日から行かなくていい安堵感と寂しい思いが複雑に入り交じります。
いつも食事を作ってくれた奥様、アニタに感謝。
可愛いアニタの次男坊のアガシ

いつも戦いごっこしたり、まだまだやんちゃ坊主、とても心優しい性格してます。
この間、初めてチャンピオンのトロフィーをもらって大喜びでした。

すっかりお姉様になったハニマ、思春期だからお洒落する事が大好き。
今日は私の修了式のためにサリーの着付けを手伝ってくれました。

100ルピーとルンギをグルカルに捧げ、グルに挨拶です。
ハンドマッサージの時もこの礼儀から始まりました。

修了書をいただき、記念撮影!
主人もお祝いに来てくれました。
ブラジルから来たマークは空手も得意だそうです。カラリパヤットゥの練習仲間
たまにモデルとして来てくださったサッティアン、感謝です。
この日のために朝からホームメードビリヤーニを作ってくれた師匠。
グルカルの料理もまた格別に上手いのです。
このビートルートの手作りピクルスも美味い!!
全てパーフェクト!
ミニパーティーで皆で楽しくお喋りしてたら
ココナッツの発酵酒も出てきました〜。
皆で大満足!!!!
感謝感謝



| カラリパヤットゥ | 19:52 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
カラリの動物(豚)ポーズ6
 鼻の大きな豚のイメージって感じですかね。昔からのポーズだから、きっと野生の豚ですよね〜。家畜にはない力強さ鋭さがありますね。
 
これも上体をかなり低くしています。維持させるのが大変です!


JUGEMテーマ:インド
| カラリパヤットゥ | 15:35 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
カラリ動物(猫)ポーズ5
 


続いて 猫です。


猫のイメージってもっと丸くなって、毛繕いしてる感じと思ったら、、、
インドの猫は、南インドは寒くないから、きっと丸くならないのかな?






| カラリパヤットゥ | 14:43 | comments(0) | - | pookmark |
カラリの動物(ピーコック)ポーズ4
 JUGEMテーマ:インド

孔雀(ピーコック)はインドでは大変縁起の良い動物です。

上体を低くするから、バランス保つのは難しいです。
脚も腕も長いとやはり美しいですね。

インド人は手足が長いです。
日本人の私には絶対真似出来ません。手足が延びる薬はないかしらねー、、、






| カラリパヤットゥ | 14:25 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
カラリの動物(象)ポーズ3
 祈りの最初にするのはこのポーズです。
象は神様ですからね〜。
このポーズ沢山出てきます。
| カラリパヤットゥ | 23:33 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
カラリの動物(雄鶏)ポーズ2
 動物ポーズはどれも勇敢なイメージでとても一つ一つ観ると、素敵ですよね。
連鎖運動の中で、これらの動物ポーズが観られます。

今回は雄鶏です。
雄鶏でも2、3ポーズのバリエーションがあるみたいです。



| カラリパヤットゥ | 15:46 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| 1/2PAGES | >>