CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
Padmin story
泥、汚れた水の中からしっかりと根をおろしながら、美しく清らかな花が咲く蓮。蓮根は泥の中から出て来るのに、まったく汚れに染まっていません。葉も茎も泥はついていません。 蓮根、種子からも繁殖する力、生命力の強いエネルギーを持ち、葉が水を弾くことをロータス効果とも言いますが、つまり とらわれることが無いという事です。 泥水を迷いの世界、私達の日常社会の喩え、その中に心理を悟られ、正しい生き方を人々に伝えたお釈迦様を蓮の花に喩えています。 この意味は、今 自分の居る世界、立場から逃げ出して別の所に理想を求めるのではなく、今居る世界で精一杯輝く人間になる事を教えている様ですね。 『世界蓮』のお話ですが、インド最高神のひとりヴィシュヌは原初の水の中で大蛇を寝台として眠っていたそうです。四千ユガ宇宙世紀の眠りの後、彼は創造の志を起こしました。その意欲は蓮の型(世界蓮=カーロ.パドマ)をとって彼の臍から成長し、花が開花すると、そこにブラフマー(梵天=ぼんてん)が生じ花の台(うてな)に座して天地万物を造化しました。 蓮は生命発生の母胎と観られ、その観念はヒンドゥ教に反映されています。 古代インド ヒンドゥ教の神話では 『聖なる義務を成し遂げる者は罪に迷わない。あたかも蓮の葉に水が触れぬかごとく』 『泥沼から生え、気高く咲く花、まっすぐ大きく広がり水を弾くリンとした葉の姿』 世の欲にまみれず清らかに生きる事の象徴の様に、極楽浄土の象徴とされています。 インドラの楽園はサンスクリット語でnandana (ナンダナ)といって、歓喜極まる最高の喜びのステージをananda(アーナンダ)と表現します。 仏教『阿弥陀経』の中で浄土の様子でこう述べられています。 妙なる音楽、美しい鳥が飛び、天からは花びらが舞い、池には蓮が咲き誇っています。 その蓮の様子を『青色青光、黄色黄光、赤色赤光、白色白光』と記されています。 浄土の世界では青い蓮は青いままに輝き、黄色い蓮は黄色のままに輝き............. 違うままにそれぞれが美しく輝いています。 その輝きにおいて等しく尊いのです。人間はそれぞれ違います。外見も能力も...しかし同じ人間としての差は無く、等しく尊い存在です。 違ったままで相手を認めるとはどういう事でしょうか? 我々人間は完全無欠の人はいません。そもそも出来る事と出来ない事があるのが人間のありようで、出来る得意な能力や、個性を発揮する事こそ、命を活用するという事です。 『生きる』ことを通して、出来ない事を補い出来る事によって欠けている能力を満たしてくれるのが、縁の絆に支えられている人間のあるべき姿ではないかと思います。 『みんな違ってみんないい』 それぞれの個性が光り、お互いに輝いて生きて行ける事は素晴らしいですね★                                                    どちらかをクリック↓↓ 宜しくお願いします〜♥ にほんブログ村 美容ブログ アーユルヴェーダへ
にほんブログ村 にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村                                                 
ブログ王の投票リンクです〜。 クリック!宜しくお願いします!↓↓ 
ランキングはこちらをクリック!


総合サイトにもショップ登録しました〜!!
  Shop-Bell   ヨガ用品・ヨガウェア

エスニック系人気ランキング

エスニック系
かわいい下着人気ランキング

かわいい下着
美容・健康   Shop-Bell  
キヌア粉とスペルト小麦粉入りのサモサ

私のオリジナル

キヌア粉とスペルト小麦粉
がお気に入りなので オーガニック小麦粉と混ぜて コネコネしてみました。
はじめて 調合してみて これは
いける!
と感覚勝負の私は
まずロティを作ってみました。


よし
今度はサモサに挑戦。
今回はサモサの皮についての投稿。(^^)
サモサの皮は 英語ではドー と言います。
ロティでも これはもっと
とてもライトな味わいでした。
重性な小麦粉の質は 夏にはちょっとヘビーに感じる時が有ります。

そして ジャガイモも 粘りの炭水化物がちょっと胃袋に重いですね。

夏には 軽い雑穀のキヌアの粉を混ぜてみると サモサも 食べた後 いつもより、もったりとしませんでした。






具に関しては
また 楽しいアイデアで 登場させましょうね〜。

お楽しみに!

 

 

 

 

 

| アーユルヴェーダ料理 | 13:42 | comments(0) | - | pookmark |
食のつぶやき




ナマステ〜

アーユルヴェーダな食についてのつぶやきです。

今日は一年に一度は必ず頂く
ハックルベリー
をファーマーズマーケットで買いました。 なんと15ドル
旦那様にこれは高いのか?と聞いたら
悪くないって言うのだが
私には高価なフルーツで
一年に一度の贅沢なフルーツをチミチミと一粒ごとに幸せを感じながら食べる果物なのです。
だって滅多に食べれないんですよ。
高くて買えないと言うだけわけでなく
ワイルドベリーだから そこらへんのスーパーではゲットできない貴重なベリー!

そしてクマの大好物だから 出くわすことも念頭に置きながら摘みに山中へと行くのです。

ある意味命懸け!大げさですかね〜? リスキーが高価にさせるのか 、、、
私は怖くて摘みになんて行きません!^_^
お味はかなり濃厚ですね。甘酸っぱいし コンポートやジャムにしてもOKです。
ほーんとうに美味しいベリーです。
北海道のハスカップに近いかもしれませんが

酸味がこちらの方が強いかも!

過剰な酸味は ちなみに カパとピッタをあげます。
だから カパ質な熊さんは酸味のベリー類が大好きなんですね。
アーユルヴェーダでは似た者は似たものを引き寄せる性質があると 言われます。


動物は本能のおもむくまま に生きているので 季節によって 新鮮な旬の物 必要な量のみを摂ります …生き物のエネルギーの質、冷性温性 乾性湿性などの区別が 彼らには分かります… 私が此の数年、鹿の食べる物をみていると そう思いますです。

えー、鹿は良く我が家の庭で 食べ物をあさっております。 


彼らは

夏から秋はなるだけ冷性湿性 春は温性乾性のもの 冬が近い寒い秋からは温性湿性のものを 食べるでしょう。 

きっと5000年前の宇宙人の様な賢者と呼ばれる人間は全ての植物のエネルギーの質が理解出来てた訳ですから、動物達からテレパシーで薬草を学んだのか? と思っちゃいます。

私達は 今も動物達の観察で、 何が季節に応じて 生き物に適した食べ物なのかが解るのです。 

現代の限られた知性では計り知れない智慧が ヴェーダには詰まっています。。。。  

動物達は ある意味私達に沢山の智慧を教えてくれます。

体が必要とする物は何か 知っています。

本を読まなくてもです
え、、、熊がそう言ってたんですか?
て聞かないでくださいね。笑

ハックルベリーとココナッツのパイを創りました。↓

(高校生の時に創った頃の感覚を思い出したかったため、パイ生地はレシピなんか観ずに適当に配合してこねて固めて伸ばして、、、焼いて 冷まして、、、、、)

味についてですが、夏はやはり 水分やさっぱり感を欲するのでライムやレモン、果実を体が求めますね。

酸味は 潤いを保ちながら消化を上げ、甘味は唾液を増やし体の組織を強くし、体を冷やし(蜂蜜のみは温性)水分を体に維持させ、夏バテをも防ぎますしね。
乾燥している夏には もってこいの薬膳食です。


食欲の秋に 重性の脂ののったシャケを沢山食べる前に、熊さん達は 秋に向け 消化の調整準備をしている最中でしょう。

今は 熊くんはベリーに夢中で、近くにいる人間に気づいても ベリーが目の前にあれば 振り向かないで ひたすらベリーを食べていた と言うこともあったようですよ。

ちなみに、人間も同様 世の中には色んな熊がいるようです。
家にも車にも侵入するとか、、、想像したらキリないなー

熊を例に話したのは
人間には ここまで極端ではなくても、消化のシステムのサイクルの動きは移り変わる自然の理に基づいてると言うことを言いたかったのです。
季節とその土地の風土をよーく理解することと、自分の日々の変化を観察する事が とても重要ですね。消化の能力が 今どういう状態なのか ?五感を鋭くさせ 自分で感じる事から が 第一歩のステップ。
ローカルな旬の物の中で 消化力と相談しながら アーユルヴェーダ的な食事をチョイスして行けると 最高ですね。
例えば 夏のメニュー、生の人参やセロリのスティックにフムスのディップソース、蒸した温野菜のサラダ+プラム系のチャツネのさっぱりソース、 冬瓜やキュウリのスープ 長胡椒入り (マイルドな辛味)、ゴーヤとトーフのターメリック岩塩入り炒め 等 、 、、 

軽いタッチの夏食は反って食欲をそそります。

※岩塩については ずいぶん以前もお伝えした様に、海塩よりも温性がマイルですので、特に夏には向いています。

都会に住んでると
人工的な物に囲まれているため
本当の自然の力を体が忘れたかのように気づいていないこともあるでしょう。
夏は
冷房病とも言われる
冷房室内 体の冷え
に慣れて 外の暑さに耐えられない程の 体の変化にお気づきでしょうか?
病院で生まれた赤ちゃんは 冷房のかかったお部屋で外界に生まれる と いう不自然な時代。人間の本来の能力は衰える一方では無いでしょうか?

汗は 体の毒素も出してくれます。暑い夏外で汗をかかず 冷房の部屋にいつも 過ごす習慣は 汗腺が開きづらくなり 出るものも出なくなる事にもなりかねません。

十分に水分補給をしながら 夏は 汗をかく というのが 免疫力を促し 代謝 を上げる結果になります。

汗をかかずに冷房に慣れた体は、外に ちょっとお出かけしても、体が冷えきっていますので、体が求めるのは 当然の事ながら、反対の作用温かい質の食べ物を求めます。

激辛のタイ料理や韓国料理など、体内の消化の火を上げる事で、体は満足します。体は頑張って汗をかきたいのです。

高熱時に 汗をかくと、体温がすーっと下がって、体が楽になりますね。

それは 汗と共に毒素が出て、体温も下り 気分が良くなります。

汗は体を冷やす事を促してくれます。

だから 思い切り暑い夏には 

汗をかく 水分補給を沢山摂る事を心がけましょう!!

朝の白湯は 効果的です。 

人間には塩分が体液に含まれているので、(利尿にもお薦めが)白湯に一つまみの岩塩を混ぜて、夏はライムをちょっとだけ一絞りいれます。白湯の塩分は 体内の塩分を引っ張ってくれますので、利尿効果がありますし、汗も出しやすくなると思います。ライムは酸味なのに冷性だと言われます。(特異作用といわれます)

汗を出しづらい人が 対策をとらないとどうなるか、、、、

免疫力が減って、夏風邪をひきやすくなることにもなりかねません。


しかし 人間っちゅーのは 欲望だらけです。 私も感が鈍る時があります。
それはお酒を飲み過ぎたりして 抑制ができず
羽目を外してしまいます。

あーしまった!
と反省も重ねるうちに 深いお勉強となるのです。
精神の抑制力も課題!ここにキーポイントいっぱいです。
そして それに向かうには
浄化をする行為も必要になります。



ところで 2週間前は湖畔の奇麗な水の傍に一本の桜の木をみつけ、さくらんぼ狩りに行きました。

摂りすぎたのでコンポートを作りました。

アガベ糖とメープルシロップを加え一煮立ちするだけで おやつに早変わり?
日本に比べると ここはアメリカ北部の乾燥地 に加え 日差しも夏はめちゃ強い
この夏も 暑いですね?? 季節的にはピッタ炸裂ですが
日本と違い ここ内陸のアメリカは 空気に塩分はほぼ含まれないから(日本は島国で塩分沢山の空気です)
日本と比べ25倍は違う内陸の大地を想像して見てくださいね。
ここの夏は
環境的には湿気と塩分がないのですが 標高もあって 山も水も豊富の地は 朝晩 涼しい環境。Earthyな 場所なんで
ピッタもありながら カパ的要素もいっぱいです。 だからピッタカパな人が多いんですよ。

だからそう言う主な人達に好かれる為に

何処の外食産業も何処のお家パーティーも甘味と酸味の物ばかり で 驚きますよ。
苦味と渋みが食べれない人沢山いらっしゃいます。

だから この国は 残念な事に 山菜料理なんて発展しません。

知り合いに
トリファラをあげても 飲めない人ばかりでしたし、、、、てんてんてん


頑張っても彼らには
レタスやセロリのの苦味ぐらいです。

苦味渋味も、体をクールダウンしてくれますが、特に苦味は体を乾燥してしまうので、砂漠地帯に済んでる方は摂り過ぎは禁物ですね。

日本より乾燥した ここアメリカ大陸ですから、 

極度な漢方の様な苦味を特に必要としないのも 分かる気がします。

アメリカ人には、アロマの甘い香りは大人気ですが、苦味の多いアーユルヴェーダ薬をあまり欲しがらないのは

土地柄や習慣の違いで とっても解ります。  元々移民の国なので、伝統文化なんてほぼ有りません。

世の中の人は 人それぞれ違っていいと思いますが、健康に悪い事にも気付かず生活を送っている人達がたーくさん居ます。

例えば 一歳にもならない赤ちゃんの頃から、コカコーラとか与えちゃう親とか アメリカにはまだまだいっぱい居るのです。

子供には選択の余地はありません。それが当たり前になっちゃうと、添加物、砂糖中毒になりますね。 

日本も文化が西洋に影響されて
このような似た様な状況に もはや 無きにしも非ずかと 恐れています。


日本人の作る繊細なアジアの食文化
世界中にもっと発展して欲しいな
 
アメリカの日本食レストランは ほぼ外国人が経営しており 日本食ならぬ なんちゃって寿司になっております。
巻き寿司もめちゃ甘い?うなぎソースが かかっており これないでしょ〜〜って感じても 西洋人は これが The日本食 でしょ!と勘違いしております。

ほうれん草のおひたしでさえ、彼らには受けつけないでしょうね。(苦味の良さが解んない人達には)

だから 本当の日本食伝える日本人が アメリカにもたくさん現れて欲しいな と 願うますよ。


願う事
いっぱいですね。

では
おやすみなさい

| アーユルヴェーダ料理 | 23:40 | comments(0) | - | pookmark |
赤しそとトゥルシーのブレンドティー

残暑お見舞い申し上げます!

 

ちょうど、小さな赤紫蘇が 我が家の畑で採れて、沢山は無いので どうやって利用しようかを考えました。

今日は暑い日だし、 サッパリとしたお茶を飲みたいと 体が訴えてます。

それに応えてあげる事にしました。

 

屋久島のトゥルシーを持って帰ってきていたので、 同じ紫蘇科だし、きっと合うかも!と閃きました✨✨✨

今日は  爽やかに 飲んでみたいと思い、

私のオリジナル ティー  

それは、聞いたことも見たことも無い事にトライするのって ドキドキ感とワクワク感が心に湧いてきます。早速

赤しそとトゥルシーでブレンドしてみました。初めての試み🎶 誰も これは 試してないのではないでしょうか?

飲んでみたら  私好みでした。

トゥルシーの柔らかな香りと、シャープな赤しそのサッパリとした味のミックス

新鮮な 風味で、 なかなか 悪くありませんよー。

 

生の赤しそと 乾燥のトゥルシーの葉をゆっくりと弱火で10分煎じ、

最後に ライムを搾って

色が鮮やかにもなります。

 

出来上がり!

 

冷めてから ハチミツを加えて 飲むのが好きです。

でも夏だから、ココナッツシュガーとかにした方が 良いと思います。

 

 

皆さんも お試しあれ〜👍💕

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:アンチエイジング

 

 

| アーユルヴェーダ料理 | 14:27 | comments(0) | - | pookmark |
春の野菜畑


Om namah sivaya

こちらnorth west のアメリカも やっと 雨が降る日が 数日続きました。
梅雨という時期は なんだかなさそうですが、 雨降ってくれると 次の日の成長率が グーンと上がります。

今年は去年に比べて 追肥を多めにしたからか 良く育ってくれてます。
元々サンディな土だから 野菜が合う合わない 色々あって 4年目にして ようやく 少しずつ私の知恵も役に立ってるのかもしれません。

まさに自然から教わる事が多くて 意識を高める 一つの修行の場でも有りますよ。

料理を食べるだけでなくて その野菜達の本質と向き合う事って 大事だと思います。

生きとし生けるものは  空(空間) 、風 、陽 (火) 、水、 土  はなくてはならない物 
野菜を育ててると 実感が湧きます。
空間が無いと 他の4つの要素は成り立ちませんね。スペースは  土台的な 家を建てる基礎の様なもの。

野菜を育てるのは 土を耕す事から 始めますが、気候や天気についてもアンテナを張っています。 自然に体が知りたがる様になると
これが また5大要素についての気づきが有ります。
空間に風が起こり 稲光りが水を誘います。水は土に染み込み 栄養素となります。
土は 植物達に 栄養を与え、 私たちも食から その栄養を頂きます。 だから全ての行程から全ての五大要素を 頂いてる このプロセスを考えると、 自然を神として 崇拝する事は 私たちの内にも神が存在するのと等しいのですね。
外から内から 全ての角度に存在しますね。

宇宙のシステムである、 想像 維持 破壊の 繰り返される 成り立ちについても
また ここに私たちが生かされてるのも
細胞の一瞬一瞬が 生まれて成長して破壊してを繰り返されてるのも
このサイクルがあるからこそ 生命の維持があるのです。 大宇宙の中の小宇宙 そのまた小宇宙、、、 ずーっと無限で それは 全てが一つとして統一されている わけです。


そんな素晴らしい気づきを 沢山の人とセッション出来たら 良いのになと いつも感じています。

感謝しながら 毎日の新鮮な野菜達をいただく事は

良き日々を 過ごす事に繋がります。

この2ヶ月間せっせと 仕込んだ畑 が 今は ここんな感じで 緑がどんどん増えてます。

今年はだ旦那様が もぐら被害にあわないようにってボックスを作ってくれましたよ。
底に網を張っているので 地下から 野菜を摂る事はこれで不可能です。
鹿避けのフェンスも 新しくなって
本当に
有難いですね〜。

namaste🕉🙏💕



 
| アーユルヴェーダ料理 | 06:53 | comments(0) | - | pookmark |
コリアンダー(パクチー)のチャツネ
Namaste

25年以上前ですが
タイに長期滞在するのが大好きで、住もうかと真剣に考えた事もありました。
タイのゆるーい雰囲気とタイ料理に嵌り、コリアンダーの葉も好きになったのはその頃からです。

その後、縁あって20数年前に札幌に15年も住んだのですが、、、住み始めた頃は北海道の都市といえども 現在と全く比べ物にならない位 田舎な街でした。タイ料理レストランを探しても、1軒やっとあるかないかという感じで、いざ 行ってみると、北海道自体にパクチーが存在して無く 全く辛くなく、本当に寂しい思いをしたものです。
昔はパクチーって駄目な人が多くって市場に出回らないから、しばらく 本格的な東南アジア料理屋に行けませんでしたね。
札幌も 凄い都会になっちゃったし、本当 日本全国 民間の味の好みも 幅広くなった様な 気がします。

日本全国といっても、まだ都市中心にコリアンダーの葉が手に入る様になって、世界の輸入食品カルディーとかいう店も沢山増えて
皆さんも料理の幅が ふえてきたのではないでしょしょうか。。。

なんで パクチー っていうのか知りませんが
生のコリアンダーの葉は 冷性です。

でもコリアンダーの種のスパイスは温性ですよ。
お間違いなく。

暑い夏には生の葉はかかせませんね。
ほてった体を冷ましてくれます。
なので、ピッタ体質の人は 是非ともな生を召し上がれ〜

カレーの上に少し刻んだ生葉を載せて 爽やかな香りで消化力を促します。
そう、コリアンダーの葉は消化力を上げてくれます。
そして 体の重金属をげ解毒させる作用があるとか。。。



パコラ(インドの揚げ物)にこのコリアンダーチャツネ や 
トマトやコリアンダーの葉入りライタをそえると
よりいっそう美味なんです。
ちなみに  ライタとは ヨーグルトサラダです。
ヨーグルトはちちょっと重性で消化に重いので、カルダモンやクローブ コリアンダーの種 クミンなどのスパイスを少々加えてあげると重性度が軽くなりますよ。




 

チャツネの作り方

新鮮なコリアンダー 束
切ったリンゴ 
ライム 少々
切ったトマト 
青とうがらし
マンゴーパウダー 少々
岩塩 少々

全てをミキサーで ペーストにする。

Om shanti




JUGEMテーマ:家庭料理のレシピ

 
| アーユルヴェーダ料理 | 12:41 | comments(0) | - | pookmark |
スパイスたっぷりアップルクランブル




∞ナマステ〜∞


最近、私も旦那様の 孫ちゃんが4歳となり、わんぱくで可愛いもんだから
お菓子を作る機会が増えました。

実は、高校時代 一年間クッキングクラブに所属していたので、なんとなくお菓子の作り方は体が憶えてる事に気がつきました。

無意識レベルの記憶って凄いね!
スキーでも 子供の頃にやってただけで、大人になってもちょっと練習すれば滑れる様になるのと同じで、
しばらく やっていなくても 体は憶えてるもんなのです。

クキングに関しては、まず第一に”料理は心”と言われる程、愛を注がないと美味しく出来ないものです。
お母さんの料理が一番
と良く言われるのは、愛情がそこに注がれてるから 味が伝わるもの。

第二に 作る側のセンス(味覚バランス、鮮度、切り方、火の使い方、盛り 、食材の合わせ方)が
いかに、繊細に作る側の丁寧な心遣いとなるかで 大きく差が開いてきますね。 

私は板前レベルではありませんが、 家庭料理としては 子供の頃から経験を積んできました。
母の料理の手伝いは ちょうど炊飯器が壊れて お鍋で炊く時期もあったので、お米の炊き方を見よう見まねでやってみたり、、、
今考えると、お米を鍋で炊く というのはその時代有り難いことだったのでしょう。
今はどこも炊飯器なので、子供が鍋でお米を炊く機会というのは なかなか在る時代ではないのかも、、、、

お子様がいらっしゃるなら、是非お料理を一緒にされると、子供の自立心と食のセンスは 光り輝く事だと思います。
好きなものだけを 食べさせるのではなく、嫌いというものも がんばって食べる努力をさせるのは とても大事な事だと思います。
私は 大根の煮物や苦い野菜が苦手な子供でしたが、母親が残さず食べないとテーブルから離れたら駄目だと厳しくしつけられたおかげだと 今は感謝な気持ちです。 今は全て好き嫌い無く食べる事が出来ます。

インドに行って、新たに本当の香りあるスパイスの魅力を知り、すっかりスパイスにはまった人生ですが
それにも輪をかけ、旦那様は スパイス 薬草のクレイジーなお方で 毎日料理にスパイスが無いと満足いきません。

私のスパイス料理は半永久的な家庭料理とこれからもなりそうです。

アメリカに住む様になって インド料理だけにとどまらず、
アメリカのカントリークッキングというのでしょうか、それぞれの家庭で良く作られるものにも、影響を受けています。
りんごのお菓子でも しっとりしたジャムやお菓子の上にクランブルというクリスピーなクッキーの様なさくさくっとしたのが乗っていて、それを一緒に食べると 両極端の味わいが口の中で広がる美味しさが 私のお気に入り。
アイスクリームと合わせて食べるのも 好きなんですよね〜〜❤

料理に慣れている人は だれでも分かる事だと思いますが、
レシピをみても、 材料の項目観てイメージが湧いたら いちいち分量まで測ってクッキングしませんよね。
適当に目分量で 自分の料理に仕上るので OK だと思います。

お菓子に関しては、私はレシピの比率を観て、後はなんとなく適当かも です。
一回目 失敗したら、 次は 粉をもう少し増やそうとか、何が足りなかったのか 一回目でなんとなく分かりますので、二回目からはだんだんと思ったものになっていきます。
(失敗を恐れていたら、自分のオリジナルにはならない)という事ですよね。
もちろん、レシピ通りにもやってみた事は何度もあります。でも 大抵、次に同じ様にはしようと それと同じ様にやろうと思っても 全く 体が憶えていないのです。感覚も脳みその機能を使ってないのが分かります。

料理教室でレシピをもらっても、皆さん家でそのレシピ通り作れますか?

もっと、個人のオリジナルを重視して クッキングに励んでほしいと思うところです。

なので、
この先提供するレシピは お料理好きの人の為に
いちいち、材料の分量は 説明しなくてもいいかな
と思う様になりました。

あとはクックパッドのサイトとか観て、 
私の使う材料参考にして、自分で研究してちょうだいと言う感じにしようかと思います。



レーズンを半カップ細かく刻んでおく
クルミかアーモンドを同じく細かく刻んでおく
皮付きりんご3個のいちょう切り

塩水にくぐらせ、レモンを絞りかけて混ぜる
さらに 葛を粉にして 二にぎり位を振りかけ クローブ二つまみ程度と シナモンパウダーをお好み適当に入れ
以上を全部を一緒に混ぜておく。

クランブルの材料
Aは 
無漂白の地粉1(カップ):刻んだクルミかアーモンド1:オートミール1 と
塩2つまみ シナモンパウダー ジンジャーパウダーお好みの量を 合わせる。

B
バニラエクストラクト少々
アガベ糖 お好み
ギー 1/4カップぐらい
合わせる。

AB一緒に合わせ
さっくりと混ぜる。

180度のオーブンを温めておき

耐熱皿に混ぜたりんごを敷き詰め
その上に クランブルをのせて、ゴムベラで平にして
アルミホイルをかぶせて、オーブンへ入れる。
約40分ぐらい焼いたら、ホイルを外して、もう一度15分位焼きます。



春は季節の影響で体に水分が溜りやすいのと、人によって、
排出しずらい時は生姜を生ではなく乾燥パウダーにした方が より体が温まって水分が出やすくなります。シナモンも祛痰作用や咳予防などカパな季節にはもってこいのスパイスです。
クローブはシナモンと相性が良くって、虫歯予防、口臭予防、胃腸の働きを助けてくれるし、胃腸が弱い人には最高のスパイス。
春にバッチリ合うスパイスです。
よくマサラチャイのも 
このスパイスは活用します。

りんごは 下痢気味の方にお薦めの果物です。良く下痢を起こす消化不良を起こしやすいお子様にも是非お試しくださいませ。
但し、ヴァータ体質には火を加えて渋味を抑えて甘くした方がより効果的です。
りんごを切って、シナモンをふりかけ、オーブンに入れるだけで、簡単な薬膳お菓子に早変わりです。お子様の大好きなお薬になるでしょうね❤風邪治りかけに食欲がで始めた頃、作ってあげると
お母さんやっぱり最高だ!と言ってくれるかもですよん。
💕🙏🤗🎶

om shanti


JUGEMテーマ:家庭料理のレシピ
| アーユルヴェーダ料理 | 14:37 | comments(0) | - | pookmark |
春お薦めのコーンブレッド





ナマステ〜
今年の寒い冬からようやく春の芽を見つけては 心が弾む様になりましたよね。

弾むけど 体は重い 浮腫む というのが 春によく出てくる症状。

鼻炎 呼吸器系の問題 アレルギー 花粉症 等が 春の気候から影響される 良くある症状です。

重くて 水っぽい 等 カパさんが憎悪してたら
反対の性質の物を摂るように心がけ
同じ性質の物 例えば 重性 冷性 油性 物 と 甘味 酸味 塩味を特に減らすように心がければ良いのです。

日本は四季があり インドの気候と違います。
しかも各地方によって 気温差も幅広いので よーく 自分の住む季節を感じ取りましょう^_^
しっかり日本の風土を理解して行く事も大事ですよね〜??月の満ち欠けの動きも見ていきましょう。

満月の前後から 体は水が溜まりやすくなりますよ。女の子は月の引力で生理になりやすい時期でもあります。

春の苦味渋味辛味を含んだ山菜 スパイスを いただく事で デトックス効果と体の余分な水分を取り除けます。
これらの味は体を乾かすエネルギー作用がありますので 水の溜まりやすい春の体(季節)には 最高の贈り物ですよね。

水が多いと消化力が衰えると言うのも この季節です。
消化力を上げる事にも目 を向ける事も大切ですね〜。

これぞ
食は 薬なり
というのが
アーユルヴェーダ観点です。

上記の同じ性質が過剰とならないよう 春は
小麦粉を減らし コーンフラワーを入れた ブレッドを 今回作りました。

コーンフラワーは軽性の食べ物で 加えて
粗い質も持ち合わせてます。

コーンフラワーはヴァータ過剰状態の人には不向きです。
私の場合、ヴァータが高くなる秋や冬は これは食べません。
というか食べたいと思わないぐらい 体が知っています。

逆に春は 食べたいかなぁと思います。

常に体の反応をよーく観察して 体が要求している食欲の感を働かせる というのも アーユルヴェーダのトレーニングなのです。
でも 普段の生活習慣で 抑制せずに執着や我欲の高い生活をしていると
心が檄性なラジャシック 惰性タマシックに偏るので、 憎悪した体質と同じものがすごく欲しくなります。そしてまた憎悪して乱れます。
悪循環ですね〜

例えば
憎悪したカパさんは 砂糖たっぷりのスイーツに 赤肉料理 チーズたっぷり 揚げ物たっぷり ズッシリしたパンや 新米のような消化に重い米  玄米や 木綿豆腐料理 マヨネーズ料理 ばかりが 欲しくなります。
ピッタ過剰の場合
やたら ラジャシック的な色が食べたくなりますし 止められませんね〜
辛味 塩味 酸味の強いものであったり 、お酒の飲み過ぎであったり、、、ガーリック料理が凄い好きで いつも欲張って食べてると 心もコントロール出来なくて 乱れます。
そこで
どうしたら 反対のものが必要だって 体が分かるようになるの?
という質問になると思います。

アーユルヴェーダは大自然と密接です。
自然との共存暮らし、自給自足の暮らし、自然に囲まれて 自然の厳しさ優しさを感じながら生活を送ると
一瞬一瞬の調和される感覚を覚えます。執着や欲が減ります。
人間は小さな事にぶれずに 透明な部分や濁った部分の 自分を映し出す心の動きを感じ取れたり、また洞察力がより鮮明になると
自然の要素を感じ取る全てのご五感が開いてきます。
そうなると調和できる食べ物の認識が出来るようになると思います。
もちろん冷性や温性などの 食べ物の質についての知識も大事になりますが、空風火水地の自然エネルギーを 体の内外で感じれる人間に なってきますし、是非 そうありたいものです。
だから
其れ無しには アーユルヴェーダは語れないのだと
と思います。

大地のエネルギーを遮断されて都会生活をしている人が アーユルヴェーダを学んでも 深さの部分まで 行き着く事が出来ないと言うのは、そういう事です。
体で五大元素を理解出来ていないからです。

アーユルヴェーダを 本当に 学びたいなら まずは 自然に身を置く環境に持っていく事です。
農家のお手伝いや 土に触れる事 や 薪のストーブなどが出来る 自給自足の生活を 少しでも取り入れてほしいと願います。

消化力を支える
火というエネルギーの性質を言えるか と ワークショップの時、生徒さんに問いかけた事があります。
五大元素は紙の上にあるのでは無いという事から です。 小学生の理科の授業のやり直しとでもいいましょうか、
それ以上に突っ込みながら 自然の要素を知っておく必要がある わけです。

薪を割ると
木の特性がわかってきます。
空間 酸素 風 太陽の火 水 土が存在しないと木は成長しませんし、動物と同じで 木は寒い地方の方が油を多く含みます。
白樺の樹皮は 燃えやすく火が長持ちをするので 着火材に最初に火を起こすときに使うのが便利です。
人間にも 適度のオイルが無いと 火が 消化力が 生まれない事 と同じです。
、薪を使う様になれば、木のオイルは 火に良くついて燃えてくれる事も 体で理解できるし、薪に火が付くと どの様に燃えだして、どうしたら よく燃える様にさせるのか 知恵が必要になります。   薪と炎を見つめ 其の火の質や木の燃え方を観察する事も 瞑想に近いものがあります。  血漿や血液の様な 樹脂が沢山ある薪は 燃える匂いから癒される時もあります。 そうやって自然のお勉強から 自然の一部とする人間の要素までをじっくりと、自己を見つめる事も出来るのです。

火は 空間の中で乾燥と風、酸素がなければ 生まれません。 それは頭の知識だけでは 火を起こせず、火を起こすものしか 理解ができない所でもあります。 


生徒さんの中には 五大元素のイメージが 言われてみないと 細かいところまで分析してなかったです  と言う人が多かったです。
あーそうかと  エネルギーの質についてを 改めて 考えさせられました と 新たな気づきがある 爽やかな表情でしたね〜。
私も 驚きと 共に 人間が自然の偉大さを感じなくなっている部分や、都会の生活習慣ってこんなにも 人間に自然を忘れさせてしまっているのかと 感じた次第です。
特に 日本は この50年間 経済発展が急速過ぎて、 都市開発と共に 便利すぎる 電気の生活に慣れて、冷蔵庫の無かった時代 スローライフから遠ざかってしまい、新しい世代は 昔の暮らしを 無論 受け継いで無いわけですから  生活を変えろと言うのも 変える人も 大変な勇気が入りますよね。

でも私たちは 其の意識を変えるだけで、
生活が変わるんです。

私の周りには その様に挑戦している 30代以上の 若者が 数多く居ます。  そうでない方達も勿論ですが、、、
何が違うかって、
皆んな とても 生き生きと今を暮らしています。ポジティブ思考な 人達が多いので  ネガティブに受け取る事が有りません。皆んなで協力しあって仲良く暮らしています。


だから 沢山の人達が 厳しく優しい 自然との共存暮らしを選び
山川海の環境で暮らす事を選べば 病気なんて 吹っ飛んじゃうと 思うのです。

裸足でビーチを歩けば 大地からのエネルギーチャージが出来て 活力もアップです。
裸足で 歩ける大地に触れる場所を探してみてください。芝のある公園でも良いので 休息の日は そういう時間を作ってくださいね〜?
地球のエネルギーをもっと感じましょう!

Earth と言う意味 知っていましたか? それは 電気をゼロにする
と言う意味が含まれているそうですよ。

🌞体を地球につなげよう🌎


話は色んな方向に行きましたが 
アーユルヴェーダ食事法を知る前に 自然エネルギーの深さを感じる事が 一番の早道なんだよーーー
と言いたかったのです。

Om 


コーンブレッドの作り方


コーンフラワー 2カップ
小麦中力粉  2カップ
ギー 1/2カップ
アルミフリーベーキングパウダー 小さじ2

ボールに入れて油がなじんでくるまで混ぜ合わせます。

ここで
1 1/2カップ水を 少しずつ加えて、メープルシロップ1/2カップと

カシューナッツ、レーズン、ポピーシード等お好みで加えて

まんべんなく混ぜ合わせます。

なキャセロールに流して平らにし、 フラックスシードを振りかけます。


温めておいた180度のオーブンに入れて20-30分程焼いて出来上がり!

※ちなみに私は薪ストーブで焼いてみました。
火のエネルギーは 色々あって、薪が一番良い波動を出すのだそうです。






 
| アーユルヴェーダ料理 | 18:55 | comments(0) | - | pookmark |
ひよこ豆のフムス
ナマステ〜

日本でもひよこ豆は 結構知られているお豆。西アジア方面、トルコ、エジプト等古代から利用されていたそうです。

ひよこ豆はインドではチャナとか、粉はBesanと言われ、パコラ(インドの揚げ物)にも使われます。
家庭では お母さんのフェイスパックとしても利用される優れもの。ターメリックとニーム粉等とオイル、蜂蜜で混ぜてペーストを作れば簡単な美白美顔のパックができます。
アメリカでは「garbanzo」とか「chickpea」と呼ばれています。

ひよこ豆はどんな方にお薦めかというと
★腸内を整えたい人
★浮腫が気になる人
★骨、筋肉を強化したい人
★成長期の子供に滋養を与える
★便秘のお悩み解消したい人
★糖尿病の予防
★動脈硬化の予防

ひよこ豆の含まれる植物繊維は腸のぜん動運動を活発にさせるそうで、便秘解消を助ける役目があるとか。
余分なコレストロールを吸着して排泄してくれることで、動脈硬化、糖尿病等の病気を予防します。
ミネラルを多く含むひよこ豆は体内の水分の流れを調節するカリウムがふくまれるので、浮腫のある人にもお薦めですね。
そして、カルシウム マグネシウムが多く含まれているので、筋肉や骨を丈夫にします。

成長期のお子様にもとても滋養が高く、含まれる亜鉛には細胞の生まれ変わりを助ける働きがあるそうですから、成長期、皮膚の炎症、怪我、傷の回復を助けるのだそうです。

食物繊維、ミネラル、ビタミンB郡が 豊富で、食物繊維の働きは消化 吸収されずに腸まで移動し、便の硬さを増やして内側から刺激し、ぜん動運動を活発にさせます。
食物繊維は腸内で水分を吸収しながら同時に体内の有害物質も吸着して排泄してくれるので、デトックス効果も十分ありそうですね。
ミネラルは体の組織を作る栄養素で、新しい細胞を作る酵素や代謝時に働き、酵素が適正に働くようにそれを調整する働きがあります。また骨、歯、血液を作る原料にもなります。


そうか
確かに、私もひよこ豆のカレーを食べ過ぎるとお腹が少し張るので、内側から刺激されているんだなーと思いました。
でも実際、消化には重い豆なので、沢山食べ過ぎない様に気を付けてます。お腹の張りは少しにしておきたいものです。 ちなみにヴァータピッタ体質の私の感じ方ですが、体験上の記憶では、少量摂取には、うまく体内で上手に働いてくれて、大量摂取は消化しきれなく、逆に便秘になりやすいのではと思います。 何事も食の摂り方にも関係して来るかと感じています。


また研究結果によると、更年期障害、骨粗しょう症にも緩和するという結果がでたそうで、
まだまだ いろんな効能がありそうなひよこ豆ですね。




ちょっと、食べるのに美味しい食べ方は 私はイスラエル料理といわれる”フムス”
チャパティやロティー、パンにフムスを付けてサンドやロールで野菜と食べるのが好きです。
上の写真参照↑

<<作り方>>

一晩ひよこ豆を水につけて、ふやかして
柔らかくなるまで、長時間ことこと煮ます。
ザルに上げ水分を切って
それをフードプロセッサーにレモン汁、ガーリック、岩塩、たっぷりのオリーブオイル、胡麻クリームペースト、カイエンヌペッパー、ハーブのディル等(夏は冷性質のコリアンダーを入れても良いですね)を一緒に入れてクリーム状になるまで混ぜます。

凄い簡単なので、お試しあれ!

Om shanti

| アーユルヴェーダ料理 | 22:02 | comments(0) | - | pookmark |
cocoaの豆腐クリームは長年の定番
 ナマステ〜!

日本は猛暑というわけで、
夏のレシピの提案としては
甘味と苦味、渋味で体を冷やす様に心がけること。
夏バテぎみの貴方に、消化を良くする為に、クリーム状にしたり、料理を楽しみながら ちょっとした工夫をしてみましょう。

去年
インドでオーガニックのカカオ豆をたんまり頂き、持ち帰っては コーヒーに混ぜたり、お菓子に使ったり、色々やってますが、何と言っても 私の定番のココア豆腐クリームのパイが一番好きです。
実は若かりし頃、NYに住んでいた時以前から、マクロビオティックの食にはまっていました。
1992年頃からでしょうか、、、もうこの頃から、作っていましたが、 アメリカでもヨーロッパでもマクロの話しをしても、殆ど知ってる人はほとんど居ませんでした。
NYに住んでる友人に作ってあげた所、とても喜ばれて、遠い所からでも、忘れられないとリクエストの声が 飛んで来たぐらいです。



5年前にゴアの農園へツアーへ行った時も、至る所にCOCOAが生えていて、かなりのスーパーフード的な存在だって事が、その時に気付きました。
生だとかなりビターなので、少量を使えば問題無し。
一般にはカカオとも呼ばれますがココとも言います。

主成分は
鉄、マンガン、マグネシウム、クロム、亜鉛、抗酸化物質のポリフェノール、カテキン、アナンダミド、トリプトファン等

血糖値の調節や アルカリ性にする作用、心臓の強化、月経痛の緩和、健胃、貧血予防、免疫を高める。ストレス予防等、沢山の効果が期待される食べ物です。


久しぶりに私の中で、また豆腐クリームパイのメニューが昔に比べて進化しています。

バターは止めてギーに変えました。ギーは各組織さん達にももっと活力増進してくれます!


作るときは

フードプロセッサーは 必需品ですよ。ご用意ください。

水を切った半丁の木綿豆腐とパウダー状にした一握りのカカオ豆

2大さじのギーと お好みのアガベシロップ(メープルでもGOOD)

シナモン1スプーン、一つまみの岩塩、

バニラエッセンスもあれば、なおヨロシ

甘さは自分でその時の気分でなめながら調節します。(美味しすぎて食べ過ぎない様に!)

ココナッツクリームを少し加えるともっと良いです。

全部をフードプロフェッサーで、クリーム状にして 焼いて冷ましておいたパイ生地に入れます。

クリームの硬さはこんな感じです。

夏の果物

イチジクをスライスして、のせていきます。

いちj

冷蔵庫で、ひんやりさせたら、クリームが、少し硬くなるので、切りやすくなります。

カカオの苦味が、クールな味わいに!

夏のお菓子に最高です。

(食べ過ぎに注意!!)

ちなみに

イチジクは便秘に凄く良いとのことです。でも食べ過ぎると下痢になるので お気をつけて。

ビタミンB1、B2、カルシウム、鉄分、ビタミンC が豊富なので、女性にとても良いですね。

免疫力アップな果物共言われ、 夏バテには最高かと思います。

そして、このイチジクの汁って、痔、イボ、水虫の患部に塗ると効き目があるそうですよ。でも毎日塗り続けるのが大事なんだそうです。

豆腐は大豆からできているので基本的に消化に重い食品ですが、ペーストにすることで食べやすく、ギーやスパイスを入れる事で、消化を助けてくれます。

夏のアーユルベーダなクッキングをお楽しみくださいね!

OM Shanti Shanti Shantih



| アーユルヴェーダ料理 | 10:42 | comments(0) | - | pookmark |
麻の実(ヘンプシード/オイル)を使った料理
JUGEMテーマ:おうちごはん

ナマステー!

カナダに住んでいた時から 料理に使っていたヘンプシード。ヘンプ歴は7年ぐらいかなー。
一時期摂ってない時もありましたが、アメリカに住み始めて、麻の実食品を身近に感じる様になり復活しました。

ヘンプは麻の実といわれる、日本でも大昔から農作が盛んな食物でした。
(戦争前までは)

神道でも大切に神に捧物として、今の道具から、建築まで大切に取り扱われております。

現在、ようやく衣食住として、質が丈夫で栄養が豊富で、薬効が高く、自然環境にとても良い食物と見直されて来ているので、 日本での復活を心待ちしています。需要と供給のバランスが良くなれば、良いですよね。
高価な物で無くなれば、どんな人も麻を食べたり、利用したり出来る日が近くなればと願います。
オイルはヘンプの実を絞って出来る油。
そして麻の実は植物繊維が豊富
健康、美容に非常に良い成分が含まれています。

栄養素

ビタミンA,C,E
ガンマリノレン酸
ミネラル
高タンパク質
オメガ3、6(のバランスが良い)
9種類のアミノ酸

効能

血圧を下げる
抗酸化作用
コレストロール値下げる
癌、心臓病 予防
アレルギー体質の改善
肌の保湿、艶
ニキビ予防
血液の浄化作用
ストレス予防
動脈硬化予防

ヨーロッパや、北米ではすでに、医薬品、コスメとして販売されています。

ヘンプシードもオイルも基本的に生の状態で使います。(40度以下は栄養が壊れない)
火を通さない方が、効果が期待されると言う事です。


私は、サラダ、ワカモレ、パスタ、ソースの仕上げによく利用しています。
ふりかけたり、生のソースに漬けたり、アイスクリームやローフードのお菓子にも入れたり、、、栄養価の高い薬膳料理/菓子ですよ〜
スパイスとギーのなお漬け物なんかを作ったりしますが、 漬ける時も実を入れます。

オイルはホームメードドレッシングに麻の実とオイルを入れたりもします。

ヘンプオイルと麻の実はもちろんの事、オリーブオイル
生姜、ニンニク、ペッパー、ライム、岩塩、りんご酢、人参や玉葱、レーズンも入った薬膳スパイシーなドレッシングもホームメードです。


ヘンプミルクは
とても簡単!


Dates 5 to chopping 
hemp seed2Tspoon 
water2cup
cinnamon 1 Table spoon 
natumeg 1/2 pinch  
red pepper 1 pinch  
Agave(Pitta/Vata) or Honey(Kapha) 2 Table spoon  
rock salt 1 pinch
Maca powder 1 tea spoon (強壮剤的なハーブ)
ginger powder(Kapha) 2/3 pinch
Vanila  extract a few drops

を混ぜて ミキサーで良く混ぜましょう。
あっという間にミルキーになります。

スパイスの香りが少しのヘンプ臭さを消してくれます。
朝の麻の実ミルク、最高ですよ〜〜

簡単なので 試してみてね!  
心も体も生き生きと、ハッピーな時を過ごしましょう!!

Peace and Love


| アーユルヴェーダ料理 | 04:39 | comments(0) | - | pookmark |
| 1/5PAGES | >>