CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
Padmin story
泥、汚れた水の中からしっかりと根をおろしながら、美しく清らかな花が咲く蓮。蓮根は泥の中から出て来るのに、まったく汚れに染まっていません。葉も茎も泥はついていません。 蓮根、種子からも繁殖する力、生命力の強いエネルギーを持ち、葉が水を弾くことをロータス効果とも言いますが、つまり とらわれることが無いという事です。 泥水を迷いの世界、私達の日常社会の喩え、その中に心理を悟られ、正しい生き方を人々に伝えたお釈迦様を蓮の花に喩えています。 この意味は、今 自分の居る世界、立場から逃げ出して別の所に理想を求めるのではなく、今居る世界で精一杯輝く人間になる事を教えている様ですね。 『世界蓮』のお話ですが、インド最高神のひとりヴィシュヌは原初の水の中で大蛇を寝台として眠っていたそうです。四千ユガ宇宙世紀の眠りの後、彼は創造の志を起こしました。その意欲は蓮の型(世界蓮=カーロ.パドマ)をとって彼の臍から成長し、花が開花すると、そこにブラフマー(梵天=ぼんてん)が生じ花の台(うてな)に座して天地万物を造化しました。 蓮は生命発生の母胎と観られ、その観念はヒンドゥ教に反映されています。 古代インド ヒンドゥ教の神話では 『聖なる義務を成し遂げる者は罪に迷わない。あたかも蓮の葉に水が触れぬかごとく』 『泥沼から生え、気高く咲く花、まっすぐ大きく広がり水を弾くリンとした葉の姿』 世の欲にまみれず清らかに生きる事の象徴の様に、極楽浄土の象徴とされています。 インドラの楽園はサンスクリット語でnandana (ナンダナ)といって、歓喜極まる最高の喜びのステージをananda(アーナンダ)と表現します。 仏教『阿弥陀経』の中で浄土の様子でこう述べられています。 妙なる音楽、美しい鳥が飛び、天からは花びらが舞い、池には蓮が咲き誇っています。 その蓮の様子を『青色青光、黄色黄光、赤色赤光、白色白光』と記されています。 浄土の世界では青い蓮は青いままに輝き、黄色い蓮は黄色のままに輝き............. 違うままにそれぞれが美しく輝いています。 その輝きにおいて等しく尊いのです。人間はそれぞれ違います。外見も能力も...しかし同じ人間としての差は無く、等しく尊い存在です。 違ったままで相手を認めるとはどういう事でしょうか? 我々人間は完全無欠の人はいません。そもそも出来る事と出来ない事があるのが人間のありようで、出来る得意な能力や、個性を発揮する事こそ、命を活用するという事です。 『生きる』ことを通して、出来ない事を補い出来る事によって欠けている能力を満たしてくれるのが、縁の絆に支えられている人間のあるべき姿ではないかと思います。 『みんな違ってみんないい』 それぞれの個性が光り、お互いに輝いて生きて行ける事は素晴らしいですね★                                                    どちらかをクリック↓↓ 宜しくお願いします〜♥ にほんブログ村 美容ブログ アーユルヴェーダへ
にほんブログ村 にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村                                                 
ブログ王の投票リンクです〜。 クリック!宜しくお願いします!↓↓ 
ランキングはこちらをクリック!


総合サイトにもショップ登録しました〜!!
  Shop-Bell   ヨガ用品・ヨガウェア

エスニック系人気ランキング

エスニック系
かわいい下着人気ランキング

かわいい下着
美容・健康   Shop-Bell  
秋の収穫の幸せをお届けします




秋の収穫 終盤です。

今年のジャガイモは大きくてより嬉しい!


日本のかぼちゃは植えるのが遅かったか かなり小さく
やはり ズッキーニのように 受粉も私の手でやった方が良いのかなと 思っている。

4年ぶりのトマティーオの実り!

日本ではとても珍しいですが

此の野菜はトマトと茄子が混ざった様なお味で 

ちょっと酸味もあります。

グリーンハウスが今年初めて建てられたので、

通常より一ヶ月以上長く栽培が可能となり

トマトもチリも沢山摂れました。

此の土地は元からやせた土地なので

毎年 土作りという大きな課題に挑戦しています。

毎年コンポースト(肥料も生ゴミから)も作っています。

追肥も色んな種類を試しています。

毎回自然と気候と自分との向き合いの場です。

自然から沢山の学びを得ています。

自然の神様から教わった事を

アーユルヴェーダの実践を通して

様々にお伝え出来たら嬉しいですね。

春から土耕し 土作り 種植え 実りから収穫まで
今年もオーガニック野菜作り頑張りました。


たまには自分に褒めてあげないとね!
褒めてもらおうなんて期待しちゃいかん年頃です〜。

だから自分に褒めて自分を満たす努力は大事です。

でも 過剰に大げさにならず

謙虚

という姿勢も大事かと思います。

(外側を意識する自慢にならぬ様に)

様は

自身の満足がそこに在るかです。



自然の森や育てた花や野菜が 畑仕事をしながら 私を満たしてくれるので
本当に 幸せ者です。

旦那様の存在がなければ
過去の経験がなければ
私の今の存る この自分が無いわけで

今 この瞬間の感謝は
自己の過去へも未来へも その感謝に繋がるわけですね。

だから全てに感謝 という言葉が響くのです。



先週は寒かったり暑かったり乾燥したりで 山火事が続きました。

すっかり秋の真っ只中
自然界の大宇宙も人間という小さな宇宙も
ピッタ 体質
火と水の要素が ウネウネ影響し合っています。

反対の要素 冷性 や 重性のもの 甘味 や渋味 を用いる りんご やカボチャ

ナッツ シード系など 普段より多めに摂ると 良いですね。
そして根の物 ごぼうや じゃがいも カボチャ 人参 などは 身体に安定感をもたらします。

サンフラワーオイル ヨーグルト バターミルクなど も 良いと思います。
苦味は冷性だけど
身体を乾燥させちゃうので
乾燥した日には摂りすぎに注意ですね。


最近 朝方 霜が降りてきちゃうので
今年最後の薔薇の花も全部切って

家の中に飾っています。
花びらが散ると
蒸留水に 花びらを数時間 浸けておくだけで

ローズウォーターになりますよ。
本当に薔薇の香りと味がして美味しいの

幸せ気分をおすそ分けです〜!

試してみてね〜!


皆んなが皆んな幸せに
なりますように(^^)(^^)(^^)


★屋久島ヨガ&アーユルヴェーダ リトリート のご案内は★

こちら↓11月末スタート 

https://www.yakushimaretreat.com/retreat-schedule/

★インドへ本場のアーユルヴェーダリトリート★ 

7泊8日間または14泊15日間

https://ayurvedatreatmentindia.jimdo.com/

JUGEMテーマ:アンチエイジング

| Ayurveda  アーユルヴェーダ | 22:51 | comments(0) | - | pookmark |
アーユルヴェーダの神様 ダンヴァンタリ神話

JUGEMテーマ:アーユルヴェーダ

アーユルヴェーダの神様は 

ヨーガの哲学にも出て来ます。

幸せを維持する力を象徴するヴィシュヌ神の化身と言われているの。

धन्वन्तरि サンスクリット語でダンヴァンタリ Dhanvanthari


日本のサウンズでは舌の使い方が違うから

ダンワンタリと聴こえたりする。

本当はダとンの間に小さなハ という抜ける音が入るのですが 

あまり聞き取れない音なのです。

正確にはダと発音したらちょっとハの音を

のどの奥で抜く様にだして口を閉じて ンと発音する。

ヴァは前歯をちょっと下唇に置いて ヴァと発音します。

例えば 

サンスクリット語はサンスカーラというが ンがmなので 

口を閉じてムって感じだけど音的にはンとなったり

なんだか サンスクリット語を書いて表現するのが難しいなーと思います。

ダンヴァンタリ神の絵や像は

色んな種類に分けられている様だが

時代によってなのか宗派によってなのか

今度ドクターに聞いてみる事にしよう。

四つの手を持つ此の神様は以下の内容を持って

大海の海から現れたとされます。


アムリタ(不老不死の薬)が入った壷=オージャス、滋養 薬 を象徴

薬草 か ヒル(リーチ) か 聖書= 医学の道具 を象徴

ホラ貝(コンチ)=Life 生命力を象徴

チャクラ(円盤)=宇宙の流れる力;エネルギーを象徴

ヨーガの哲学で学んでる人は解ると思いますが

現在 私達は 

おおまかにいうとカリユガの時代に生きてるとされます。

争い事の耐えない、無知の世界に生きているって言う事です。なので

ダイレクトに言ってしまうと 

幸せでないと病気になってしまいます。

カリユガ時代の前の前の前は

恐ろしく古代のまた古代のというレベルになりますが

病のない幸せな時代があったとされます。

5000年続くと言われるアーユルヴェーダですが

此の神話をみるととんでもない!

10万年以上もっと前?と思いたくなるのです。

アーユルヴェーダの智慧は

ブラフマー神からダクシャプラジャパティへ知識は授かり

アシュウィニ兄妹が授かり その後 

カリユガ時代がスタートし

アトレーヤ聖者とダンヴァンタリへ授かり

アトレーヤは内科や医薬を六人の弟子(生徒)へ

アグニヴェーシャ(チャラカ)やヴェラ、ハリダ、ジャトゥカルナ、

シャラヴァニ、パラシャラへ伝授しました。

ダンワンタリは外科専門の医学をスシュルタへ伝授しました。

他沢山の生徒は居たと思いますが、

ドクターから教えてもらった話しはここまででした。

ケララ州のシュリーダンヴァンタリ寺院に今年行って来ました↑

静かで神性で素晴らしかったです。

★ 神々が住む世界のお話でとても面白い神話 ★

スラー(善)の世界に住む神々

アスラ(悪)の世界に住む魔族のお話は 色々と神話はあると思います。

まだ神々が世界の支配権を確率していない時代

神々が年老いて衰えと限界を感じ、

アムリタと言う不老不死の薬が欲しくて

色々なアイデアを出し合いました。

アスラ族の悪魔達にまず協力してもらい 

それを上手く自分たちの物にしようでないかという事で、

アムリタが出来たら

お互い半分ずつ分け合いましょうと

悪魔達に相談しました。

アスラもこれはしめたと、

一緒に共同で目的を達成するビッグプロジェクトが始まったのです。

神々に言われヴィシュヌ神はヒマラヤのマンダラ山を引っこ抜き

天海の大海を撹拌する事になったのです。

撹拌するにはロープを代用する蛇(ヴァスキー竜)を利用する事になり、

その山に巻き付け

亀(クールマ)を軸にし

 向かい合わせになって蛇のロープを交互に引いて撹拌をし続けました。

善と悪の共同作業は まるで

陰陽 ネガティブ ポジティブ プラスマイナス 

相反作用やバランスの象徴ですね。

そして

天界の大海は

撹拌し続けて、摩擦で熱が高くなり山火事になってしまいました。

山に住む生き物達は焼け死んで行くのを観た

太陽神のインドラは必死に雨をふらせ火事を食い止めました。

蛇があまりの撹拌の力で具合が悪く、苦しくなり

蛇の毒をゲロゲロ吐き出してしまったので

大海は毒で世界が滅びそうになりました。

破壊の神シヴァが直ぐさまやって来て

其の毒を飲み干し手居る間

女神パールヴァティ(シヴァの奥さん)

が助けようと必死で

シヴァが毒で犯されない様

シヴァの喉をしめて毒が体にまわらない様にしたそうな。

しかし いったん口に入れているので もう喉から顔にかけては

青色に変色してしまったという訳です。

シヴァの顔が青いのは猛毒のせいなんだとか!

そして結局撹拌が1000年続いたそうな?

海は白濁したミルク状となり

次々と神々が創造され月の神ソーマや

女神ラクシュミー

等々

最後にダンヴァンタリ神がアムリタの壷を持って

ミルクの大海から現れました。

まだまだトラブルは続きます。

アスラ族は無知さ故

貪欲丸出しで

まんまと神々を騙してアムリタの壷を盗み取ったのです。

その後

それを取り戻そうとしたヴィシュヌ神

ヴィシュヌは美女に変身し

悪魔を誘惑しようとしてアムリタを上手く取り戻したのです!

やっとこさで神々の元へアムリタが届き不老不死の薬を得る事が出来ました。

しかし悪魔も黙っていなかった。

悪魔は蛇に変身し奪おうとしている所を

インドラとソーマ(太陽と月)の神様が観ておりヴィシュヌ神に報告します。

奪い返せた蛇は それを口にした瞬間

ヴィシュヌが円盤を投げて蛇の首をスパッと切りますが

蛇の頭(ラーフ)はアムリタを口にしたので

不死の効果で生き続けてしまいました。

そして

告げ口した太陽と月をラーフは恨み、のみ込もうとするのですが

体がないから太陽も月もまた出て来てしまいます。

此の瞬間が日食の月蝕の始まりだとされています。

悪魔の騙しとる無知な行動は

結局

正義には勝てないですね。

でも神様もずいぶん欲張りだな

という結末で、

神様が人間レベルの視点で

宇宙のエネルギーの成り立ちまでを

しっかりと伝えてくれる訳です。

こんなに意味あるお話は

なんだか

とても深すぎる

と思うのでした。

健康=幸福 長寿に生きる為の祈りのマントラ↓

霊性を高める為にも良いです。

Om satamanam bhavatu satayuh
purusah satendriya
ayusyevendriye prati tisthati

For a long life

May your life measure a hundred years/

May your sense organs be healthy for a hundred years/

(and) may Purusa (spirit) remain in your life and body’s senses

(Yajur Veda Taittiriya Samhita 2.3.11)

屋久島ヨガ&アーユルヴェーダ リトリート

のご案内はこちら↓11月末スタート 

https://www.yakushimaretreat.com/retreat-schedule/

屋久島の地元の人々からは、

龍神が宿る浄化の地と言われています。

手付かずの自然がそのまま残ってる日本のこの森は

神秘的でエネルギーに満ちた島
サトヴィックな島へ

ようこそ薬島
どうぞお越しください。

| Ayurveda  アーユルヴェーダ | 17:46 | comments(0) | - | pookmark |
アーユルヴェーダの神様 ダンヴァンタリ神話

JUGEMテーマ:アーユルヴェーダ

アーユルヴェーダの神様は 

 

ヨーガの哲学にも出て来ます。

幸せを維持する力を象徴するヴィシュヌ神の化身と言われているの。

धन्वन्तरि サンスクリット語でダンヴァンタリ Dhanvanthari 


 

 

日本のサウンズでは舌の使い方が違うから

ダンワンタリと聴こえたりする。

本当はダとンの間に小さなハ という抜ける音が入るのですが 

あまり聞き取れない音なのです。

正確にはダと発音したらちょっとハの音を

のどの奥で抜く様にだして口を閉じて ンと発音する。

ヴァは前歯をちょっと下唇に置いて ヴァと発音します。

 

例えば 

サンスクリット語はサンスカーラというが ンがmなので 

口を閉じてムって感じだけど音的にはンとなったり

 

なんだか サンスクリット語を書いて表現するのが難しいなーと思います。

 

ダンヴァンタリ神の絵や像は

色んな種類に分けられている様だが

時代によってなのか宗派によってなのか

今度ドクターに聞いてみる事にしよう。

 

四つの手を持つ此の神様は以下の内容を持って

大海の海から現れたとされます。


アムリタ(不老不死の薬)が入った壷=オージャス、滋養 薬 を象徴

薬草 か ヒル(リーチ) か 聖書= 医学の道具 を象徴

ホラ貝(コンチ)=Life 生命力を象徴

チャクラ(円盤)=宇宙の流れる力;エネルギーを象徴

 

ヨーガの哲学で学んでる人は解ると思いますが

現在 私達は 

おおまかにいうとカリユガの時代に生きてるとされます。

争い事の耐えない、無知の世界に生きているって言う事です。なので

ダイレクトに言ってしまうと 

幸せでないと病気になってしまいます。

 

カリユガ時代の前の前の前は

恐ろしく古代のまた古代のというレベルになりますが

病のない幸せな時代があったとされます。

5000年続くと言われるアーユルヴェーダですが

此の神話をみるととんでもない!

10万年以上もっと前?と思いたくなるのです。

 

アーユルヴェーダの智慧は

ブラフマー神からダクシャプラジャパティへ知識は授かり

アシュウィニ兄妹が授かり その後 

カリユガ時代がスタートし

アトレーヤ聖者とダンヴァンタリへ授かり

アトレーヤは内科や医薬を六人の弟子(生徒)へ

アグニヴェーシャ(チャラカ)やヴェラ、ハリダ、ジャトゥカルナ、

シャラヴァニ、パラシャラへ伝授しました。

ダンワンタリは外科専門の医学をスシュルタへ伝授しました。

 

他沢山の生徒は居たと思いますが、

ドクターから教えてもらった話しはここまででした。

 

 

ケララ州のシュリーダンヴァンタリ寺院に今年行って来ました↑

静かで神性で素晴らしかったです。

 

 

 

★ 神々が住む世界のお話でとても面白い神話 ★

 

スラー(善)の世界に住む神々

アスラ(悪)の世界に住む魔族のお話は 色々と神話はあると思います。

 

まだ神々が世界の支配権を確率していない時代

神々が年老いて衰えと限界を感じ、

アムリタと言う不老不死の薬が欲しくて

色々なアイデアを出し合いました。

アスラ族の悪魔達にまず協力してもらい 

それを上手く自分たちの物にしようでないかという事で、

アムリタが出来たら

お互い半分ずつ分け合いましょうと

悪魔達に相談しました。

 

アスラもこれはしめたと、

一緒に共同で目的を達成するビッグプロジェクトが始まったのです。

 

神々に言われヴィシュヌ神はヒマラヤのマンダラ山を引っこ抜き

天海の大海を撹拌する事になったのです。

撹拌するにはロープを代用する蛇(ヴァスキー竜)を利用する事になり、

その山に巻き付け

亀(クールマ)を軸にし

 向かい合わせになって蛇のロープを交互に引いて撹拌をし続けました。

善と悪の共同作業は まるで

陰陽 ネガティブ ポジティブ プラスマイナス 

相反作用やバランスの象徴ですね。

 

そして

天界の大海は

撹拌し続けて、摩擦で熱が高くなり山火事になってしまいました。

 

山に住む生き物達は焼け死んで行くのを観た

太陽神のインドラは必死に雨をふらせ火事を食い止めました。

 

蛇があまりの撹拌の力で具合が悪く、苦しくなり

蛇の毒をゲロゲロ吐き出してしまったので

大海は毒で世界が滅びそうになりました。

破壊の神シヴァが直ぐさまやって来て

其の毒を飲み干し手居る間

女神パールヴァティ(シヴァの奥さん)

が助けようと必死で

シヴァが毒で犯されない様

シヴァの喉をしめて毒が体にまわらない様にしたそうな。

しかし いったん口に入れているので もう喉から顔にかけては

青色に変色してしまったという訳です。

シヴァの顔が青いのは猛毒のせいなんだとか!

 

そして結局撹拌が1000年続いたそうな?

 

海は白濁したミルク状となり

次々と神々が創造され月の神ソーマや

女神ラクシュミー

等々

最後にダンヴァンタリ神がアムリタの壷を持って

ミルクの大海から現れました。

 

まだまだトラブルは続きます。

 

アスラ族は無知さ故

貪欲丸出しで

まんまと神々を騙してアムリタの壷を盗み取ったのです。

その後

それを取り戻そうとしたヴィシュヌ神

ヴィシュヌは美女に変身し

悪魔を誘惑しようとしてアムリタを上手く取り戻したのです!

 

 

やっとこさで神々の元へアムリタが届き不老不死の薬を得る事が出来ました。

しかし悪魔も黙っていなかった。

悪魔は蛇に変身し奪おうとしている所を

インドラとソーマ(太陽と月)の神様が観ておりヴィシュヌ神に報告します。

奪い返せた蛇は それを口にした瞬間

ヴィシュヌが円盤を投げて蛇の首をスパッと切りますが

蛇の頭(ラーフ)はアムリタを口にしたので

不死の効果で生き続けてしまいました。

そして

告げ口した太陽と月をラーフは恨み、のみ込もうとするのですが

体がないから太陽も月もまた出て来てしまいます。

此の瞬間が日食の月蝕の始まりだとされています。

 

 

悪魔の騙しとる無知な行動は

結局

正義には勝てないですね。

でも神様もずいぶん欲張りだな

という結末で、

神様が人間レベルの視点で

宇宙のエネルギーの成り立ちまでを

しっかりと伝えてくれる訳です。

 

こんなに意味あるお話は

なんだか

とても深すぎる

 

と思うのでした。

 

健康=幸福 長寿に生きる為の祈りのマントラ↓

霊性を高める為にも良いです。

 

Om satamanam bhavatu satayuh
purusah satendriya
ayusyevendriye prati tisthati

 

For a long life

May your life measure a hundred years/

May your sense organs be healthy for a hundred years/

(and) may Purusa (spirit) remain in your life and body’s senses

 

(Yajur Veda Taittiriya Samhita 2.3.11)

 

 

屋久島ヨガ&アーユルヴェーダ リトリート

のご案内はこちら↓11月末スタート 

 

https://www.yakushimaretreat.com/retreat-schedule/

 

 

屋久島の地元の人々からは、

龍神が宿る浄化の地と言われています。

手付かずの自然がそのまま残ってる日本のこの森は

 

神秘的でエネルギーに満ちた島
サトヴィックな島へ

ようこそ薬島
どうぞお越しください。

 

 

| Ayurveda  アーユルヴェーダ | 17:46 | comments(0) | - | pookmark |
老化防止に バジル




グリーンハウスのバジルが、?こーんなに 採れました!^_^

夏も そろそろ終盤 秋の香りが深くなってくるのを感じます。
リスも大忙しに 走り回って いつもよりスピードが早いような気がします。

今日の夕方、 沢山摘んでる時から 香りで癒され、 かなりリラックスモード。
バジルが嫌いな人はいないのでは?と思うのです。
インドの トゥルシーも ホーリーバジルと言いいますが これは イタリアでスィートバジル と言われ、パスタやピザにも よく使われる 大人気のバジル。

今年で3回目の 収穫。
いつも ジェノベーゼソース を作るのです。

アメリカではペストーと言いまして
ジェノベーゼソースと言っても殆ど通じません。

私が一番大好きなこのソースは 基本は 松の実とオリーブオイルを使います。


松の実って高価なんですよねー。
クルミを代用しても 美味いです。

秋は ナッツの季節
でも カパ体質 が強い人は 少なめにしておきましょう。



バジルはカルシウムも豊富に含まれてるそうで
骨の強化にも良いのだそうですよ。

秋には 終わってしまうので、根っこも 捨てないで 乾燥させて お茶にすることにします。
温性の質を持つ
バジルの効能 それぞれ

バジルの葉:老化を防ぐ、免疫力の向上、感染症の予防、がん予防、精神安定、鎮痛作用、抗菌作用、骨粗鬆症の予防、風邪予防、
バジルの種:整腸作用、便秘改善、肥満防止。
バジルの根:頭痛や解熱などに用います。br />
今月はもう一回ぐらい収穫出来るかなぁ

今から これをソースにします。

明日は ジェノベーゼパスタ に!

Namaste

| Ayurveda  アーユルヴェーダ | 17:58 | comments(0) | - | pookmark |
ひとりごと アーユルヴェーダ染ってなんじゃそれ

 

私のひとりごとですので

気になさらないでくださいね。

 

いやー でっかい国に住んでると 小さい国の中で ビジネス的発想は 凄いな と感じる事多々有りで、、、

少ない人口の中で 特別な言葉に変えて 形と名前にこだわり 何も考えずに消費者は惑わされる 商法。

 

(内緒ですが 笑、、、私も padmin 8年間ぐらい も  やっとこさ 続けておりますが、 なんだかね 正直言って 自分も そろそろ 店 縮小しようかなと思っているのであります。 もっとシンプルにしたいのです。)

 

 

色んな タイトル  沢山あるけど 

まず 今日は 気になったのが 「アーユルヴェーダ染 」ですよ。

ずっと前から 思っていた事を今になって ひとりごと。

 

 

草木染めとか ハーブ染 とか 言い方はそれぞれでいいじゃ無いっすか? と言われても仕方ないですよ。でもなんで わざわざ アーユルヴェーダ染? ターメリック染なら スパイス染 とか ハーブ染とか でいいじゃないんですかい?

そこで検索ヒット効果を狙った言葉だからいいじゃない って言われても 別に いいんだけどね〜。ただ 言ってみたかっただけ!

 

ヨガでも そう

 

本来のヨガの練習でなくても "なんとか ヨガ" にしちゃえば 集客できる時代になっちゃったものね〜。

 

この世の中

名前付けで勝負?

 

寄り付く人の もっと深い分析や識別能力 が衰えちゃってるから 本質は何かが 見えなくなって来ちゃってるよね。

 

もっと深いところ 探して 内側の本質から感じるものを 本当の物だと しっかり見極め、 深求している若者が 増えるといいなって

願うのであります。

 

今日のひとりごと

 

読んでくれて有難うございます。

 

namaste

| Ayurveda  アーユルヴェーダ | 14:54 | comments(0) | - | pookmark |
更年期障害の悩みを抱えてる方へ

ナマステ〜

 

何を隠そう、自然の人生サイクルであろうが、自分も更年期障害の年代に突入して、こういう事なのかと、実感出来る様になった。

 

同年代の友人の経験話し(生理が全く来なかったり、1ヶ月間終わらなかったり)も聞いてはいたモノの、この数年自分でこの悩みに直面する事を話すのも ちょっと勇気があるかも。

 

2年前からホットフラッシュってコレ?

と思う 高熱+頭痛攻撃にも襲われた。

2週間も続いて、食欲も殆ど無くいっきに痩せたり でも 突然元気になったりして

”なんだったんだ!?” 

とずーと思っていたら、最近また 同じ質の高熱と頭痛が起きたのである。

 

体の深から出て来る熱は 風邪とは違うし、あの時の感じ って 体が憶えている。

頭痛の痛みも 偏頭痛の痛みとは違うのも はっきりと分かる。

 

その前後に2ヶ月間において 1ヶ月間生理のスキップがあったり、2ヶ月ぶりに始まったと思いきや、1週間毎に生理がだらだらと始まるし、その血の色も薄くて濁って、いつもと違ったり。。。。

たまに、血の匂いもキツくなったりして外出したくない気分まですらある。

 

1月にケララのアーユルヴェーダDr.Asha (女性)と雑談中に

色々と相談にのってもらえたんだが、

”しょうがないわよ、あなたは更年期だから、ただでさえ心と体はアップダウンが激しくなるし、今の季節気温の差が激しくなるから(ケララの1月は気温が激しい時期)、体の変化もそりゃアップダウンよ。自然と共有してるからね、私達は!”

 

で 気になる事があったので、聞いてみたのだ

”ドーシャ別に 更年期の閉経の終わり方は 様々だろうから、 特徴的に言うとどんな風なんですか??”

 

Drは

"そうね、ヴァータは不定期に生理が来たり来なかったり短かったり、長かったり、量が少なかったり、多かったりのパターン

ピッタは 突然の閉経 に入り、

カパは ダラダラと長く、量も多くが続くパターンで閉経する事が多いわね=””

 

 

私も凄く納得が行くんです。

’だって、私は元々自分でヴァータピッタのプラクルティと思ってるんですが、ドクターはどう思われます??”

”当たってると思います”という返事でした。

 

よく思い返してみると、

 

初めてホットフラッシュに見舞われたときは 秋のピッタが乱れる時期でした。

そして、今年のホットフラッシュは 暑いインドから帰国して、日本の寒い乾燥した場所に戻って来て、すぐに起こった事で、、

旅の疲れも影響しますが、ピッタを乱した体で乾燥した寒い場所に戻れば、そりゃヴァータが上がり、痛みを伴う頭痛と熱といつもと違う生理の血の色と大衆的な血の匂いに悩まされた訳です。

 

生活環境を整えて、体が慣れた今は 普通に戻っているので、今は落ち着いたかな?と思っているのですが、今度は春真っ盛りになる時期に突入だし、体は常に季節に影響されるから、ちゃんと季節の風土と食べ物を良く感じ取りながら、生活しなくっちゃと

再度の自分に言い聞かせている所です。

 

今回のホットフラッシュには、ラスナディパウダーとレモン汁を混ぜてペーストにし、額に塗ったり シャタバリカプセルを飲んだり

とホームレメディはしつつ、回復を待った訳です。以前の様に2週間もかからず、今度は予想していたので2日でなんとか乗り切りました。

↓↓↓

ケララでの薬局工場に行って来た時にドクターに教えてもらった、ラスナディの葉です。

 

↓↓↓

ドクターAshaと久しぶりの再会、友人のドクターとジョーテッシャーに囲まれて今年は意味あるインド滞在になりました。

 

 

春は蕗、よもぎ、竹の子 山菜づくしなので 苦味や渋味が効いた 春の恵みの野草を沢山摂るのが一番です。

現代の日本は西洋的な食事で育ち苦味が不得意な方が沢山いると聞きます。

生徒さんの中でも やはりカパが溜りやすい方は 苦味を多く取入れてなかったりしていました。

春はカパの季節です。

そう、

人間(動物も)も秋から冬にかけて栄養を沢山取入れて 貯えた物が、春に排出させるにふさわしい時期なのです。冬は行動もゆっくりで体も固まった状態でしたので、体を動かしながら、排出時期のチャンスをいかして、体に溜った凝り固まった毒素を体の水分と一緒に 野草を利用して デトックスしてあげましょう!!

 

苦味は良く体を乾燥させる働きが有ります。カパ優勢の方は得にお薦めです。でも摂りすぎると体が冷えるので、生姜等の温める作用の物も一緒に摂る事をすすめます。

渋味も 体を軽くし、乾かし、冷やしますので、ピッタカパの両方優勢の方にもお薦めします。

でもね

ヴァータばかり優勢な人は山菜が好きだからと言って摂りすぎには注意、前菜位の少量にしておく事をお薦めします。

 

好きな物、味等は 自分の性質に似てるから、自然に欲するのです。

そこの部分

抑制コントロールが大事だって事に気がつけば良いのですよ。

 

 

6月以降は雨期になりますが、春の始めは 苦味渋味を取入れてデトックス準備ですね。きっと五月位〜どばどばぁと体の穴という穴から排出効果が始まるでしょうね。敏感な人は来月辺りからかもしれません。

 

ということはですよ。

私はまだ閉経してなかったとすれば、今年の生理の血の量もドバドバぁ なんでしょうか

と予想して、、、

はい、しっかりと山菜にお世話になろうかと思います。

+油っぽいもの、水っぽいもの、冷たいもの、体を冷やす食品、消化に重いものをなるべく控えて行きたいと思います。

 

日本の米はバスマティ米に比べると重性の食品なので(ほら、ネバネバとスターチが多いでしょ?)

炒ってから炊く事にしています。そうすると 本当に胃にもたれず、消化しやすいなーと感じますよ。

プラース、私は炊く時にはスパイスも加えています。もっと消化を助けるからですよ〜❤

 

スパイス料理でホームレメディの智慧を活用しましょう。

 

 屋久島リトリート yoga and Ayurveda

4/8から開催です。宿泊込み

夢の屋久島で心と体のデトックスですよ!!

まだ2名程 空きがございますので、お早めにご予約くださいませ。

詳細↓

https://yakushimayoga-ayurveda-retreat.jimdo.com/

 

 

屋久島で御待ちしております!!

OM Shanti

 

 

 

 

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:アンチエイジング

| Ayurveda  アーユルヴェーダ | 14:39 | comments(0) | - | pookmark |
瞼の炎症 ものもらい のアーユルヴェーダホームレメディ

❤ナマステ〜❤

 

旅が始まる前後に たまに ものもらい が出てくる事がある。

いつも 同じシチュエーションの時が多い。。。何故なのか

自分自身を観察する事がまず大事。

 

旅支度が始まる時から、あれやこれやと日常生活が忙しくなる。

支度に考えすぎて、熟睡していないのも 体調が弱まる原因があると思う。

そうすると、菌に対する免疫力が下がる、目が疲れている、 というのが最も大きな原因の一つ。

 

アーユルヴェーダを学ぶと、色んな工夫で 酷くなる前に早く処置をして 自分自身で早く治す事が出来る様になった。

例えば風邪もそうだ。

 

家庭で出来る処置は 薬草と飲食の食材をいかに利用するかだ。

 

今回の旅は、モンタナ州の温泉〜アメリカの自宅〜NY〜日本〜インド。。。続く。。。 という結構な移動

出発前から ものもらいが 発症 

抗生物質の塗り薬は日本から持っていたのだが、 菌によっては効かないものもある。

 

トリフャラの粉を持っていたので、小さじ一杯を数時間ミネラルウォーターに浸し 粉は底に沈んでるので上澄みを

おちょこ位のカップに入れる。 何度もそれで目にカップを付けて、其の汁で洗うのです。目を何度も瞬きしてはじーっと浸す様にあらう。 繰り返し新しい汁をカップに注ぎ 目を洗う。

ついでに、殺菌効果のとても強い ニームのカプセルも飲む。また 殺菌効果のあるトゥルシーティーもしくはカプセルもあると良いでしょう。

 

次の日には少しづつ晴れが軽くなって行くのを感じる。

だいたい3〜4日目で私のものもらいは かなり完治に近くなる。

 

トリフャラは ものもらいだけでなく、老眼、目の疲れ、清浄、視力アップを助ける 素晴らしいハーブだ。

そして、ビタミンCが レモンよりも数倍豊富で、風邪の引き始めに摂るようにしている。

三つの体質を全てバランスさせるので、どの体質の人にも適応出来るのが素晴らしい点だ。

ですので ドクターお墨付きの万能薬と言われている。

便が出にくい、硬い、柔らかい、便秘、下痢 全てのお腹の問題にも役立ってくれる。

消化を整える事のも (アーユルヴェーダはとても重要視する)体調を良くするので 私は旅行中、必ずトリフャラを持ち歩いている。

体調が優れないとき、便を快調に排泄させる、促す事で、症状を軽減される事は誰でも経験済みだと思うが、

私の経験では、トリフャラは その方向へと導いてくれる。

何度かトリフャラについて投稿しているのですが、 本当にミラクルなので何度も説明したくなるハーブ。

三つの果実という意味で、 アマラキ、ビビタキ、ハリタキ の三つの果実が混ざっています。

ビタミンCが抜群のアマラキ(アムラ)だけでも 風邪の時は助かるハーブ。インドではアマラキの生の果実を水につけて 目をあらったり、ジュースにして飲んだりします。 新鮮名アマラキは渋味があるが、超冷性なので、熱中症にも良い。

アマラキのピクルスも 結構美味い!

 

ということで、 沢山の活用法があるのだ。

 

おや、目の炎症かな? 風邪かな?と思ったら すぐにトリフャラが 側にあると 鬼に金棒 !!

 

家庭の常備薬に 是非お勧めしたいハーブです。

 

 

もうすぐ、新しい年を迎えますね。

この場を御借りして、、、今年も 皆様には大変お世話になりました。

来年は また 私にとって、次なるステップとチャレンジの年でもあります。それが出来るのも 私の周りの方々の愛と思いやりの行為のおかげだと想います。

今まで 色々とご協力頂いた 方々への感謝いたします。。。

そして

この先も 皆様が健康で幸せの中に存在する事が出来ます様 心から御祈りします。

 

ヴァーナプラスタ(簡単にいうと隠居という意味)への段階に来ている私ではございますが、

さらに 認識できるよう、愛と与える行為を惜しまぬ様 心がけて精進したいと想います。

 

良いお年を!!

 

 

屋久島リトリートYoga&Ayurveda

4/8-10 2泊3日のツアー 参加者募集中↓

https://yakushimayoga-ayurveda-retreat.jimdo.com/

 

若干の空きがございます。お申し込みはお早めに!

 

 

 

 

 

 

 

健康下着、癒しのふんどしはヨガウェア セレクトショップ,yoga, ヨガファッション,麻, ヘンプ

 

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:健康

評価:
価格: ¥ 390
ショップ: PADMIN
コメント:自然の香り、手づくりの無添加石鹸 とても上質で きめ細かい泡になります。 インドから個人輸入注文の商品

| Ayurveda  アーユルヴェーダ | 16:35 | comments(0) | - | pookmark |
ニームの効果/ ニームオイル を作りました

 

ナマステ〜💕🕉🙏

ニームの投稿 2009年以来 凄く久しぶりです。

 

インドのアーユルヴェーダ病院の薬学部で ニームを活用したスキンケアを体験した事もあるし、診療科で 肌疾患の患者さんもニームオイルや血液浄化の服用にも処方され、とても効果が出てきた様子を観る事もあり、ニームの威力は 素晴らしいと いつも感じています。

最近は農作業にも 防虫効果として 一般的に知られる様になり、青菜には  私も煎じて薄めてスプレーしています。

殺菌効果がとても強くお腹の 寄生虫もやっつけてくれますよ。

 

インドのあるアシュラムでの体験。一度 私も寄生虫に悩まされた事があります。

ちょっとお恥ずかしいお話ですが、、、ニームのすごい効果を感じる体験でした。

寄生虫がいるのが分かったのは、やはりネット検索で症状が驚く程ぴったりだった 事で 発覚しました。

睡眠不足、だるい、オナラが出る、肛門周りがかゆい、排便がスッキリしない、熱っぽい、気分がスッキリしない、集中力が出ない、お腹が張る様な感じ、等  最悪でした。

寝るとき、睡眠に入る直前で肛門あたりがムズムズしだして 眠れない事が多々あり、何か居るのかな?と思う様になったのです。

途中で起きてトイレに行くと ガスばかり出て、排便したくても快調に出ない不快感は 辛かった症状です。

宿舎の裏庭に ニームの木が沢山あった事が 救われました。

とにかく 病院は凄く 遠いので、まずこのニームの葉を、試してからでも遅く無いと思い、毎日朝晩2回 苦くてたまりませんでしたが我慢して食べ続けました。おえーっとなる程 苦いのです。

次の日から徐々に症状は軽減して行き、睡眠も少しずつ取れる様になりました。

よく覚えてるのが、3日目ぐらいの夜、トイレに駆け込み、 人生初と言っても良いほど、爆風を伴うオナラが出た瞬間です。水洗トイレの中に 何やら動くものが!見えたのです。便と共に 沈んで行って見えなくなったのですが、

やっぱりこれかー!!と瞬間に 寄生虫の原因だった事が 理解できました。

そして

気分がスッキリして その日からよく眠れる様になったのです。次の日から不思議と痒くありませんし、日に日に元気になって行きました。ムズムズして眠れない事が無くなった、排便も快調になり、これはニーム様のお陰だと 今でも信じております。❤🙏

 

ドクターが 家畜の肌疾患、肛門の清掃にもよく使われている程で、基本 インドの家庭での常備薬なんだそうです。

 

ニームは服用すると 血液を浄化するとも言われています。もちろん寄生虫予防、腹下しなどにも 家庭で利用されています。

外用では ニキビ アカギレ アレルギー等 炎症を抑えるので  肌疾患の症状に 生のニームのジュースや 乾燥した物を煎じてニームオイルを お肌に塗ると 良いとのこと。もちろん 乾燥肌や 美容のためのスキンケアとして利用しても若返り効果間違いなしよ。

 

 

 

ニームの葉パウダーを煎じます。

 

 

アレルギー肌炎症の愛する人の為に 心を込めてニームオイルを作ります。

 

ニームの煎じ液は 顔を洗うときに それで洗う、お風呂に入れても良しで 肌が 美しくなります。

 

この段階で防虫スプレー様に 分けて冷蔵庫で保存しておきます。

 

煎じ液とココナッツオイルを混ぜて水分が失くなるまで、コトコトと煮ます。

銅の鍋は より冷性にしてくれ、良いエネルギーへ変換してくれるのですよ。

 

煮上がったら

蜜蝋をちょこっと加えて、濾します。

 

出来栄えも、試してみて 主人も私も大満足!お肌のツヤも良くなり、美しいお肌になり、今度は僕のためにも作って!とおねだりされました。

しょーがねーなー、、、もちろん愛するお方に真心込めてお作りいたします。❤🕉💕

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:キレイになる為に!!


 

| Ayurveda  アーユルヴェーダ | 09:07 | comments(0) | - | pookmark |
ブラフミー/ツボ草

ナマステ〜

 

私は人生の中で 三回もオカマを掘られ、むち打ちに苦しんだ事もございます。 それでなのか、 単なる生理痛なのか 分かりませんが 月に一、二度は頭痛で 動けない日があるのです。

アーユルヴェーダの Drも 勧めてくれた このゴトゥコラ またはブラフミー またはツボ草 と呼ばれる薬草を いつも活用させてもらってます。

トゥルシーもそうですが、神経を癒してくれるので、 良く一緒に飲んでいます。仕事で頭の中がグルグルしてる時は 寝つきが悪かったり、、、そんな時もこれは 効きます。良く寝れます。

頭痛が 酷くなりそうだなと感じると すぐさま このハーブにお世話になっております。

 

今年から 屋久島のお庭を せっせと苗植えをしている時に 自生しているツボ草を発見し、 もう感動しまくりです。

三つ葉の様なお味がして 私好み!

自然の神様のギフトですね〜💕🙏

 

生葉はサラダにちょこっと混ぜたり、

乾燥させて お茶にしたり、 

私のお庭に どんどん増えると良いなーと期待しています。

自生の薬草は プランターで育てるものより 超パワフルですね〜。

 

ブラフミーは 

若返り プラス 脳神経のトニックと言われ、アシュワガンダもそう言われてるんだけど、

脳神経の活性化に関しては 効き方は やっぱり 似ています。でも 子供を産みたいとか、ホルモンバランスを整えたい人はアシュワガンダだと思います。

アーユルヴェーダの薬草は奥が深いなー。

ブラフミーは

免疫力を高めながら、記憶力の増進、ボケ防止、不眠症の改善等 脳の働きを活発化させてくれるし、 アルツハイマー、認知症、白内障の予防対策にも利用されているそうです。

老人の脳機能障害にうってつけの薬草でもありますよね。

私の両親にも アメリカ〜送ってしまいました。もう82歳で 天皇と同い年、本当に長生きして欲しいなー。。。

 

何よりも名前が凄いですよね。

サハスラーラ 頭のチャクラが覚醒されるとも言われ、

宇宙の創造を司る 絶対神の象徴 ブラフマンから由来されたお名前 って言うのも魅力的ですね。

 

一生 ブラフミーちゃんには お世話になりますわ。

 

自然に 全てに 感謝

 

Om namo narayanaya

 


 

| Ayurveda  アーユルヴェーダ | 13:18 | comments(0) | - | pookmark |
トウモロコシのヒゲ茶

 

トウモロコシのお茶は まだメジャーではないけど、

私は 数年に一回程度、 コーンをもいだ後、よく洗って、天日干しします。

コーンのヒゲは細いので 直ぐ乾きます。

 

家で簡単に出来てしまうお茶、 一握り程度のヒゲを小鍋に入れて煎じるだけ。10ー15分弱火で 煎じれば出来上がり。

ほのかなコーンの香りもして とても飲みやすいので オススメです。

 

何が良いかって! このお茶は 私の体がむくみやすい時に 飲んでいます。

昨日まで雨が続いて 朝 凄く体が重くて 顔のむくみもあったので、飲みました。

こういう時って あまり食欲も落ちてしまいます。

 

梅雨時期は もってこいです!

 

利尿作用が抜群で、 泌尿器疾患の方、尿道炎、前立腺炎、 結石にも効果があるとよく言われます。

 

しかも

私の更年期時期に 最高なんです。

月経前症候群/PMS にも良いと注目されておりまする。

 

体の要素 (水 地 )カパが溜まりやすい この雨季の季節に 利尿作用のお茶は 浮腫を軽減してくれます。

肥満でお悩みの方にも是非是非 お試しあれ〜!

 

そして

研究によると

血糖値が気になる方にも 喜ばしいお茶。

このお茶は  糖のバランス効果があると 言われており 血糖値を下げたい方にもオススメですね〜。

 

最近 更年期もあってか  例年にない 浮腫を経験しています。

 

梅雨時期っていうのは ちょっと鬱気味にもなるので、

そんな季節の 太陽が出る日は 、即座に 日光浴を心がけましょう!太陽のプラーナは 心身の活力を増やします。

太陽光と 大地から、エネルギーを蓄える、

素足になって 太陽に当たって 今日は ランチをしました。

浮腫も解消しますね。

 

 

 

 

 

 

| Ayurveda  アーユルヴェーダ | 08:45 | comments(0) | - | pookmark |
| 1/10PAGES | >>