CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
Padmin story
泥、汚れた水の中からしっかりと根をおろしながら、美しく清らかな花が咲く蓮。蓮根は泥の中から出て来るのに、まったく汚れに染まっていません。葉も茎も泥はついていません。 蓮根、種子からも繁殖する力、生命力の強いエネルギーを持ち、葉が水を弾くことをロータス効果とも言いますが、つまり とらわれることが無いという事です。 泥水を迷いの世界、私達の日常社会の喩え、その中に心理を悟られ、正しい生き方を人々に伝えたお釈迦様を蓮の花に喩えています。 この意味は、今 自分の居る世界、立場から逃げ出して別の所に理想を求めるのではなく、今居る世界で精一杯輝く人間になる事を教えている様ですね。 『世界蓮』のお話ですが、インド最高神のひとりヴィシュヌは原初の水の中で大蛇を寝台として眠っていたそうです。四千ユガ宇宙世紀の眠りの後、彼は創造の志を起こしました。その意欲は蓮の型(世界蓮=カーロ.パドマ)をとって彼の臍から成長し、花が開花すると、そこにブラフマー(梵天=ぼんてん)が生じ花の台(うてな)に座して天地万物を造化しました。 蓮は生命発生の母胎と観られ、その観念はヒンドゥ教に反映されています。 古代インド ヒンドゥ教の神話では 『聖なる義務を成し遂げる者は罪に迷わない。あたかも蓮の葉に水が触れぬかごとく』 『泥沼から生え、気高く咲く花、まっすぐ大きく広がり水を弾くリンとした葉の姿』 世の欲にまみれず清らかに生きる事の象徴の様に、極楽浄土の象徴とされています。 インドラの楽園はサンスクリット語でnandana (ナンダナ)といって、歓喜極まる最高の喜びのステージをananda(アーナンダ)と表現します。 仏教『阿弥陀経』の中で浄土の様子でこう述べられています。 妙なる音楽、美しい鳥が飛び、天からは花びらが舞い、池には蓮が咲き誇っています。 その蓮の様子を『青色青光、黄色黄光、赤色赤光、白色白光』と記されています。 浄土の世界では青い蓮は青いままに輝き、黄色い蓮は黄色のままに輝き............. 違うままにそれぞれが美しく輝いています。 その輝きにおいて等しく尊いのです。人間はそれぞれ違います。外見も能力も...しかし同じ人間としての差は無く、等しく尊い存在です。 違ったままで相手を認めるとはどういう事でしょうか? 我々人間は完全無欠の人はいません。そもそも出来る事と出来ない事があるのが人間のありようで、出来る得意な能力や、個性を発揮する事こそ、命を活用するという事です。 『生きる』ことを通して、出来ない事を補い出来る事によって欠けている能力を満たしてくれるのが、縁の絆に支えられている人間のあるべき姿ではないかと思います。 『みんな違ってみんないい』 それぞれの個性が光り、お互いに輝いて生きて行ける事は素晴らしいですね★                                                    どちらかをクリック↓↓ 宜しくお願いします〜♥ にほんブログ村 美容ブログ アーユルヴェーダへ
にほんブログ村 にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村                                                 
ブログ王の投票リンクです〜。 クリック!宜しくお願いします!↓↓ 
ランキングはこちらをクリック!


総合サイトにもショップ登録しました〜!!
  Shop-Bell   ヨガ用品・ヨガウェア

エスニック系人気ランキング

エスニック系
かわいい下着人気ランキング

かわいい下着
美容・健康   Shop-Bell  
チェンマイのインド領事館
サワディー カー

来週はラオスへ旅をし、バンコク経由でインドへ渡ります。
 
日本でインドの観光ヴィザを取得する暇もなかったので、昔バンコクでも申請した事があったので。きっと半年の観光ヴィザはチェンマイで楽に取れると信じていた私。


チェンマイに着いて1週間後にオンライン申請を始めた。
最近のオンライン申請はシステムがまた変わった様で、予約日も決めなくてはならない様になっている。
ツーリストヴィザの項目に3ヶ月、6ヶ月/マルチプル、トリプル、シングル 等選択欄があったので、もちろんいざと言うときのために6ヶ月で申請をした。
年明け初日1月3日に予約。
そして、午前中だけの受付だから
その日10時頃には着く様にした。
ここが引っ越したばかりという、領事館。
古い家をそのまま領事館にするとは、さすがインドのお国柄。
地味〜〜、、、そこがいい感じだ。インドっぽいです。

領事館に行ってonline申請のプリントを提出し、”申請に来ました”と受付で
いきなり
"ここの選択項目は 3ヶ月 に訂正してください”
何で?と聞く猶予も無く、受付嬢が 一方的な勢いだったから驚いた。

抗議しても無駄な雰囲気だし、
凄く面倒な事聞く様で
6ヶ月にして!なんて聞く気分にもならなかった。
あーそうですか〜、、、と言う感じ。

領事館の中では、何故だか 行儀良くしてよ〜 と言う気分になってしまった。
下手な事言うと、ヴィザもらえないのも嫌だしなー、、、と一瞬思ったのだろうか?(笑)

チェンマイは小さな街だから、申請に来る人は凄く少ないという印象。
私の周りには5人程しか居なかった。

私の前に待っていた人達が、奥の応接室らしき部屋へ呼ばれて行く。
何だろう?
あそこは特別室のような所、、、、、、30分以上待合室で待っていると、自分の名前も呼ばれて、やはりその部屋へ通される。

入る前に、部屋の前に座ってる方に聞くと
なんと面接! なんだとか?

バンコクではそんなの無かった!!!へーー。
ここは忙しくないから?
色々と厳しくなったから?

分けも解らず、いきなり面接でした。

その部屋に入ると、10分位一人で待っていました。部屋も広く、その周りのお庭もとても広いので、何故かしら?なんだかお金持ちの家に招待された気分になった。
大使の写真が壁一面に飾ってあり、辺りを見回しても誰も来ない。
コーヒーでも持って来てくれないかと思いながら、眠くなってきました。
暇だったから写真を撮らせて頂きました。(撮影禁止とか書いてなかったよ)

しばらくして、インド人のお役人さんがやってきました。
挨拶されて、私も久しぶりのインド人に会えて、とても嬉しくなった。
この一週間タイ人ばかりと接していたからだろうか、インド人がとても懐かしく、親しみ深く感じた。
だから全く緊張感無し!
こんなこと初めてな経験かも!
イミグレーションと言えば嫌な体験ばかりしてきたから、抵抗感があったのだけど、不思議な位ここのアットホームな雰囲気に癒されたのである。
 
聞かれた事は前の滞在で何していたの?とか旦那の仕事や私の住居がアメリカになるってこととか。。。日本で何やってたの?とか
挙句の果てには、旦那の馴初め話やインド料理が最高に上手い話まで、、、かなりフレンドリーーになって来た。。。。インド人って話し好き!(笑)

と言う事で
1週間後にvisaを取得する事が出来ました。
2回目は主人とやってきました。
控えの紙を渡したら直ぐ貰えたと言うところが、フレキシブル!!


バンコクと違うなー。。。バンコクは取りに行く時間まで決められていたからね。
ヴィザの紙が新しくなっていました。
そして前には無かった私の😃写真が付いているぞ。
パスポートに写真載ってるから、そんなことしなくてもいいじゃん、と思うのだがね〜。

インドのお国柄、変なところに細かく、無駄な事だったり、手抜きだったり、仕事ゆっくりだったり、色んな事間違っていたり、抜けている事が多々あるから  ヴィザの内容も再度要チェックです。

しかし、エントリーは何処の市から入国する内容まで書かれてありました。
これは編めて欲しいなー。
飛行機チケット未だ買ってないのに、入国都市が変更する事になるかもしれないの〜。そう言う一方的な感じが、またインドならではなんです。
そんなインドを受け入れる事が、自己解消の一番の早道です。
<<しかーし!一方で、自己主張は必要です>>

領事館を出て大道りにでるとクラフト民芸ショップがありました。
さっそく、品物チェック!
時間が余ったら、立ち寄る場所としては、面白いかも。



そろそろ、街から森や河の自然に囲まれたくなってきました。

ラオスの森林の中、エコライフなバンガローへ行きますよ〜♥



健康下着、癒しのふんどしはヨガウェア セレクトショップ,yoga, ヨガファッション,麻, ヘンプ
| Thailand | 07:15 | comments(0) | - | pookmark |
2013年の年越しはThailandにて
 昨年、喪中にて、新年のご挨拶は控えさせて頂きます。

今年は 初めて迎えるタイの新春です。
お正月と言う感じは、こちらでは殆どしません。

年越しカウントダウンの音は凄まじく激しい音が連発でした。
朝からはとてもしずかな正月でした。

タイのお正月はソンクラーン(だったかな?)といって4月中旬にあるようです。
知らない人に、道路でもどこでも水をかけ合うので、凄い事になります。
当然大事な物は持ち歩けません。ずぶぬれで大丈夫な服か、レインコートを着ていないと、びっっしょりです。
昔、バンコクのカオサンに居て、知らなかった私は、びしょびしょになり、その後外出せず、部屋で過ごしました。
タイのお正月は、とてもアクティブですよねー。。。

日本でも、そんな習慣があったら、社会人や学生に取って、かなりストレス解消になるんではないでしょうか? 

今日はお寺に行って初詣しました。本堂の前でパシャリ
今年も とても、旦那様と輝かしい年を迎えました。
これからも、皆さんと共に、ポジティブな思考で人生を歩んで行きましょう!!!


世界の人々が平和と愛に満たされます様に!!
この写真
別館ではこんなにゴージャスなのが!きっと、お経が入っているのでしょう。
その周りを右回りに歩きました。ご立派な装飾ですよ〜。。。お釈迦様が空に浮いている所が良いですねー。

沢山の有名なお防’様の写真とお骨も飾られていました。
まるでお骨ギャラリーと言う感じで、ビックリです!初めてな体験

どのお寺も、手入れがいきとどいていています。
ここは
ワット サンティタムと言う所でした。
(オールドタウンの北西の角から北へ5分歩いた所です。)


ド派手なタイのお寺には殆ど参拝者もおらず、静まりかえっていました。
人ごみが駄目な私達には この静けさが最高な気分でした。





評価:
価格: ¥ 1,800
ショップ: PADMIN
コメント:虫除け、殺菌にも役立つ万能ハーブのアロマオイルです。知る人ぞ知るのトレジョの商品です。旅行にも便利!

| Thailand | 16:23 | comments(0) | - | pookmark |
年末のチェンマイの街
JUGEMテーマ:海外で経験した珍しい事や珍しい物 

年末にフラフラと街を見て回っています。毎日5時間ぐらいは歩き続けるので、夜になると足がかなり浮腫んで、腰も硬くなってる感じです。
帰ったら パスチモッタナーアーサナやトリコーナーアーサナー、で腰を伸ばします。

超久しぶりのチェンマイ(約20年ぶり)人々の温かさ、のんびりとした感じは変わっていませんが、やはり観光ビジネスが盛んになり、20年前と比べ、食品とタイ人が使う生活雑貨は2倍程に上がり、お土産物とかツアーサービスは3倍〜8倍は上がった様な気がします。

値下げをお願いするのも、なかなか手強い感じ。
しかし、交渉については かなりのプロといっても良い位自身があります。

あまり自分用の雑貨には興味はありませんが、蚊よけ用のオイルが欲しいと言う事で、
シトロネラオイル レモンの香りです。
これがあれば、良い匂いで気分もスッキリ爽快だし、完璧ではないがいくらか刺されません。
サンデーマーケットと言って5時頃からOld townで出店がオープンします。
マーケットにはフードコートもあり、安くて美味しそうな物ばかり、
色気より食い気の私達だから、
南のタイでは見なかった、珍しい物を食探し。
チヂミに近いシーフードお好み焼きです。パリパリで歯ごたえが良くて、もちもち感もありますね。上新粉かコーンフラワーっぽい感じです。 そして もやしが真ん中に挟んであります。


笹舟に入ったオムレツです。中身よりも笹船の作り方に興味があったので、家に帰って解体しました。 
素敵な器、しかもエコです。有害なゴミにはならず、土に還ります。




この緑の粒はなんでしょう?
なんとフレッシュな胡椒です。
初めて、食べました。すこし苦味があるけど、全く辛くない!
きっと乾燥した黒の胡椒と生の緑の胡椒は コリアンダーの様に、エネルギーも違うと思うな。
コリアンダーは生だと体を少し冷やすエネルギーがあるそうです。しかし、ドライコリアンダーは体を少し温めるエネルギーを持っています。
この緑の生胡椒も炒める事で、苦味もマイルドになると思いますが、食べた後も思いっきり体を熱くするどころか、冷やしてくれる感じがしたのです。
沢山食べたのに、消化のアグニもゴ〜〜と燃えない感じでしたので、きっとヴィパーカ(ハーブのエネルギー)の種類は、ちょっとドライに比べて違うと観ています。

この緑の胡椒は北のタイだけではないでしょうか?

こちらに来てから特に
食べる事に満たされていますので、体重がすでに増えてきました。
年明けたら、断食DAYをしなくてはと考え始めました。
旦那様のお腹も妊娠3ヶ月の様に?(笑)人の事あまり言えませんが、、、
お腹に指差して ふざけて、”おめでとう!!”と言っています。

もうすぐ、年が明けます。2012年 辰年よ! 今年は辛抱がテーマな年だった様な気がします。 しかしこの辛抱を鍛えた事が、何かの役に立つと思えば、次の励みになりますね。

2013年は 今よりも 本格的なスローライフがスタートします。
世界の人々が思いやり、ポジティブで、平和な人生を過ごせます様に!!!!

 HAPPY SMILE♡





評価:
価格: ¥ 280
ショップ: PADMIN
コメント:隠し味的な奥深いスパイス。インドカレーには欠かせません。

評価:
価格: ¥ 180
ショップ: PADMIN
コメント:南インド料理に必ず使うスパイスの一つ。辛くはないが、体を温めるので、寒い時に簡単に炒め物にも使える。 人気なスパイス。糖尿に気になる方にも良いでしょう。

| Thailand | 11:44 | comments(0) | - | pookmark |
15年ぶりのバンコク
  
インド観光ヴィザを取るために15年ぶりにやってきた、タイの主都市バンコク。
観光ビジネスも盛んになり、物価も倍近く上がり、世界中の外国人が沢山住む様になって、ものすごい情報力で色んな物が山の様にある。奇麗で大きなビルも沢山建ち並び、昔の面影がだんだん減ってきているのを感じ、ちょっと寂しくなった。
日本人駐在の方々も増え、日本人専用の店も沢山。日本よりは物価が安く何でも揃ってるなら、当然住みやすい。友達もこちらにすんで8年以上。簡単に長期で住めるのもタイ王国ならではだ。
 
昔は良くタイを拠点にして周りの国をバックパッカーで廻り旅しました。
いつもバンコク滞在のときはカオサンRd.という安めのゲストハウスが立ち並ぶ通りにステイしていたので、今回もこの道のゲストハウスを予約して来てみた。
夜中の12時過ぎについたのに、凄く喧しい場所になってるという印象。真夜中まで営業しているバーはクラブの様に音楽が鳴っているし、物売りが夜中でも商売しているのには、ビックリした。  昔は10時過ぎると静かだったのに....
この通りはショートステイのバックパッカーには便利。トラベルエージェンシー、カフェレストラン、ネットカフェ、ゲストハウス、土産物屋、ジュエリー、フャッション、タイマッサージ etc....
バンコクの他の場所に行かなくても全てここで用は済ませる事が出来るのだ。
観光客も増えたので、この周辺がどんどん拡張して、沢山の通りにゲストハウスが立ち並ぶ様になった。道の名前は覚えてないけど、一番穏やかな通りがここ、昔のカオサンの雰囲気だ。
週末、友達がカオサンの周りを案内してくれました。


ここでパンツを買おうと思い、店の人と交渉開始。。。しかし相手はかなりしぶとく、いい加減 疲れちゃって断念。交渉上手な私でも、昔より値段が下がらなくなった。タイ人は最近の世界史上がどのぐらい安くなってる事を知らないから、すごいふっかけた値段からスタート。アメリカのオールドネービーとかセールで4〜5ドル(約340円〜450円)のパンツが買える時代なのに...と思うとタイで540円ぐらいのパンツは買いたくなくなる。 だから殆どお土産、服類の買い物はしない様にした。たまにタイ人の無愛想な接客態度も嫌気がさす。 それに比べて南インドの方がもっと明るくて感じの良い接客態度という印象だ。
 

屋台で揚げ春巻きを注文。上手くて しかもローカルプライスなので安かった!ここは昔のバンコクを感じる所。かなり嬉しい。   



お坊さんがトラックの上で何やってるんだろうと観察。聖水をビシャ!と頭にかけられ、お祈り〜...お坊さん楽しそう。


これ何でしょう。。


観光ビジネスになってるんです。fish massage ??お魚が肌の角質、老廃物を食べてくれるんですって。お肌が柔らかく、すべすべになるそうですよ。
この少年に聞いてみたら、気持ち良いよと言ってましたが、どうも私には抵抗がある。この水が衛生かどうかが解らないしね。皆足入れてるし、水虫とかなったら嫌だなーとか思いました。

 
近くのお寺(名前は不明、というか名前は興味ない)
神様のシンボル、タイの象さん


ブッダのホール、ここは結構広かった。ゴージャスな裕福な寺という印象。さすが観光地です。なぜ西洋のシャンデリアが?

こんな感じの観光でしたが、タイの食べ物はやっぱり大好き。友達と楽しく食事して久しぶりの日本語会話を楽しみました。

これから、インド観光ヴィザを取得してすぐ渡印です。(大使館のシステムが変わって思ったよりヴィザ取得に時間がかかった。。。)
タイの食材(トムヤンクン、カレーペースト、タイのチリソース等)をスーパーで買って、インド ケララへ出発。

行ってきますーー。



バーナー

| Thailand | 13:33 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| 1/1PAGES |