CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
Padmin story
泥、汚れた水の中からしっかりと根をおろしながら、美しく清らかな花が咲く蓮。蓮根は泥の中から出て来るのに、まったく汚れに染まっていません。葉も茎も泥はついていません。 蓮根、種子からも繁殖する力、生命力の強いエネルギーを持ち、葉が水を弾くことをロータス効果とも言いますが、つまり とらわれることが無いという事です。 泥水を迷いの世界、私達の日常社会の喩え、その中に心理を悟られ、正しい生き方を人々に伝えたお釈迦様を蓮の花に喩えています。 この意味は、今 自分の居る世界、立場から逃げ出して別の所に理想を求めるのではなく、今居る世界で精一杯輝く人間になる事を教えている様ですね。 『世界蓮』のお話ですが、インド最高神のひとりヴィシュヌは原初の水の中で大蛇を寝台として眠っていたそうです。四千ユガ宇宙世紀の眠りの後、彼は創造の志を起こしました。その意欲は蓮の型(世界蓮=カーロ.パドマ)をとって彼の臍から成長し、花が開花すると、そこにブラフマー(梵天=ぼんてん)が生じ花の台(うてな)に座して天地万物を造化しました。 蓮は生命発生の母胎と観られ、その観念はヒンドゥ教に反映されています。 古代インド ヒンドゥ教の神話では 『聖なる義務を成し遂げる者は罪に迷わない。あたかも蓮の葉に水が触れぬかごとく』 『泥沼から生え、気高く咲く花、まっすぐ大きく広がり水を弾くリンとした葉の姿』 世の欲にまみれず清らかに生きる事の象徴の様に、極楽浄土の象徴とされています。 インドラの楽園はサンスクリット語でnandana (ナンダナ)といって、歓喜極まる最高の喜びのステージをananda(アーナンダ)と表現します。 仏教『阿弥陀経』の中で浄土の様子でこう述べられています。 妙なる音楽、美しい鳥が飛び、天からは花びらが舞い、池には蓮が咲き誇っています。 その蓮の様子を『青色青光、黄色黄光、赤色赤光、白色白光』と記されています。 浄土の世界では青い蓮は青いままに輝き、黄色い蓮は黄色のままに輝き............. 違うままにそれぞれが美しく輝いています。 その輝きにおいて等しく尊いのです。人間はそれぞれ違います。外見も能力も...しかし同じ人間としての差は無く、等しく尊い存在です。 違ったままで相手を認めるとはどういう事でしょうか? 我々人間は完全無欠の人はいません。そもそも出来る事と出来ない事があるのが人間のありようで、出来る得意な能力や、個性を発揮する事こそ、命を活用するという事です。 『生きる』ことを通して、出来ない事を補い出来る事によって欠けている能力を満たしてくれるのが、縁の絆に支えられている人間のあるべき姿ではないかと思います。 『みんな違ってみんないい』 それぞれの個性が光り、お互いに輝いて生きて行ける事は素晴らしいですね★                                                    どちらかをクリック↓↓ 宜しくお願いします〜♥ にほんブログ村 美容ブログ アーユルヴェーダへ
にほんブログ村 にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村                                                 
ブログ王の投票リンクです〜。 クリック!宜しくお願いします!↓↓ 
ランキングはこちらをクリック!


総合サイトにもショップ登録しました〜!!
  Shop-Bell   ヨガ用品・ヨガウェア

エスニック系人気ランキング

エスニック系
かわいい下着人気ランキング

かわいい下着
美容・健康   Shop-Bell  
屋久島リトリートアーユルヴェーダ&ヨーガ2017年

 

ナマステー❤  朝日の美しさを御届けいたしまーす!

屋久島アーユルヴェーダ&ヨーガ 2017年のリトリートが終わっても、次は何時ですか??という問い合わせが来ております。

とても 有り難いですね!

また、機会を見つけて 開催したいと思っておりますが、私は年の約半分は、アメリカで生活しております。

今後の為に こんな感じだよって皆様にもお伝えしたいので ちらっと開催時の様子をご紹介です。

久々の投稿です。

 

聖なる場所を追い求めた私の結果がここに有ります。安全で心が豊かになる生活の場が此の島です。

 

聖地と言ってもおかしくない 屋久島の大地に触れて、もう20年近くになります。

此の地に 私が場所を構える事は20年間の夢でもありました。なんども足を運び、やっぱり私には此の島が日本でサトヴィックだなと再確認しました。浄化の島と言いたいですね。

癒しの場を自分を含めて、沢山の人に提供したいと言う想いが強くなり、実現する事が出来ました。

 

屋久島リトリートSURYAのオープニングにふさわしい

メンバーが揃い、硬派で素晴らしいヨーガの指導者 シーター由美子先生がインドから直接来てくれて、

私の素晴らしい助っ人、Cafeを営むTANE(高知)のちかちゃん(高知のリトリートでも手伝ってくれました)がハワイのオフグリットな生活から屋久島へダイレクトに来てくれて、

なんて 私は幸せなんでしょう! リトリートの準備、後片付けも 数日間手伝ってくれて、本当に感謝の気持ちでいっぱい。

ありがとう、ありがとう、ありがとーーーう!!あーあ言い足りないよ〜、、、

 

 

そして、集まった生徒さん達は 完璧なほどの調和感で、穏やかに浄化のプロセスを受け入れながら、3日間を過ごして頂きました。

初日 朝から雨で 今日は1日雨かなと思う様な土砂降り感でした。が、 なんと!ミラクルにも

生徒さんの飛行機が着いたとたん、急に晴れ間がでて、晴天の運びとなりました。四国、関西、屋久島移住者の方達の集まりでしたが、皆様 あっという間にお友達となり、 中には、既にメールで連絡し合っていた人が、ここで初めて出会う奇跡的な出来事!もう偶然とは言えず、必然的な出会い!と皆が納得!

繋がりのまた繋がりの中で 良い人間関係が生まれる此の瞬間は、本当に人生のご褒美と言えます。その場を拝見して、この機会を設けられて、幸せだなっと四六時中感じておりました。

前々から、お会いしたかったと 言ってくださる生徒さんも来てくださり、全員が共通の話題がとても多く、おしゃべりも尽きないほど、仲良しとなり、和やかな雰囲気で終始終わる事が出来ました。

クラスの様子も皆楽しそう! 

アーユルヴェーダ入門基礎コースの初級編 に加え、中級の一部も。食糧法のクラス、アーユルヴェーダ的スパイス料理法のクラス、

ヨーガのアーサナクラス、理論、サットサンガ キールタンの会(外部の方も特別参加)、白谷雲水峡で森のサイレントな散歩、アーユルヴェーダ的生活に沿った暮らしを体験するという事をその三日間で 体感しました。

両方の中でも、食事時間のタイミング、時間にあわせて、食事量も配慮して、飲食には沢山のスパイス、食糧法を取入れました。

学習後、それぞれの体質によって、どう取入れるか自分で考えて、自分で選ぶ方法の 実践の場です。

自然食に使われる食材を活かし、日本人にも合うメニュー構成も考慮していますし、インド料理も沢山ご紹介しましたが、他エスニックなアジアンスタイルな料理も融合された、創作的スパイスお料理です。(普段、自分がつくるお料理達です)

生徒様との分かち合いがとても充実した時間でした。

アーユルヴェーダの授業中 体質について、ワークをしながら、自己分析を深く行ないます。

 

 

 

 

世界中の生徒さんを御持ちになる、シータ由美子先生のご指導は

いつも安心して受けれる事が出来るなーと、指導者の私でもとても勉強になります。

その場の流れをすぐに気持ちの良い状態へ連れて行ってくれる程 やはり天性持って生まれた指導力。

気持ちの良いため息が出る程、さすが!と言える先生なのです。

この時の生徒さんの中でもヨーガの先生が三人もいらっしゃいました。

 

硬派と申しましたが、 由美子先生は わざわざ自分を売りに出そうなんて思わなくても、ヨーガの哲学を重要視していない雑誌とかに出なくても、周りの生徒さん達のお声で日本中に沢山の協力的な(シーターマーファン)生徒さんの心をつかむのです。

私のヨーガ仲間も シーターマーからのご縁がたーくさんです。(マーとは お母さんの様な意味です。)

いや 世界中か、、、私はアメリカに居るし、インドや中東やヨーロッパにも 沢山彼女の生徒さんはいらっしゃいます。

また屋久島にも 由美子先生を私が広めて参ります。また是非 いらして頂きたいと思います。

 

アーユルヴェーダは6つの味等、バランス良く食べる事や消化に良い食事、調理法を知り、地元の食材を意識した食事

油、調味料や、スパイス、穀物、雑穀等の食材は日本とインド、アメリカからの自然食品、手づくりの発酵食品、

とても豊富な栄養価の高いものも沢山沢山ご披露しました。

それぞれの体質によって選ぶものを良く考えながら頂く事が大事です。

料理の手際の良さと言ったら、完璧の 助っ人ちかちゃん! 料理のセンスも抜群なカフェオーナーTANE やってますので、皆さん四万十に行く機会があれば、是非ランチを食べに行ってやってくださいね。 

彼女は四万十リトリートでも料理の手伝いとして、参加してくれました。インド渡航経験もあり、

だから、私のレシピをよーく熟知し準備段階から最高の御仕事をしてくれました。料理の手順って美味しくなる為には。結構重要なんです。料理が上手は 沢山いらしゃるけど それだけじゃなくて、私の目に映し出される、彼女の良い所は、柔軟性のあるセンスをお持ちだし、何よりも謙虚さ、優美なお育ちからでしょうか、心がこもった物への扱い方、手捌きを感じ取れるのです。ただものじゃーありませんよ。(笑) 

彼女のお力がなかったら、あのタイトなスケジュールで ここまでの料理の準備と完成度はなかったと思います。ちかちゃんは私の右腕どころか両腕となってくれました。 大好きな気の合う私の仲間、いつも和ませてくれる温かい笑顔、、、あーまたすぐにでもちか殿に会いたくなります。 

 

 

 

↓森へ散策 屋久島は湧き水も 至る所に湧いていますよ。 

白谷雲水峡のハイキングの前に おいしいお水を頂きます。

やくうんすい と呼ぶのかな。昔は屋久ではなく益救と言う漢字だったのではないでしょうか?

やく神社も益救神社と書かれています。

ちなみに、ガジュツ(大昔、胃腸の薬の製造が昔は盛んでした)も 良く採れて、私のお庭にも有る様です。

薬の島、薬島とも言えますよね。薬効の高いのはガジュツだけではないです、月桃とかもどっさり!採れます。

秋ウコンとも言われるガジュツは 消化機能を助ける素晴らしいお薬。

大昔から、益々人を救う 島から、本州へ届けらた素晴らしい薬草なのです。

こんなに奇麗な水で育つ薬草なら、どれも かなり効きそうですね。

 

 

由美子先生、雲水峡の川に入りました。インド〜の旅疲れが吹っ飛ぶ〜〜❤

此の透明感、肉眼で観たらもっと信じられない!と思うのです。

天気も最高、ゆったりと過ごす 静寂な森

マムシ草という珍しい植物。 蛇に似てるからですね。

マムシと一瞬間違えそうだからなんでしょうか!?ストライプが美しい

こだまちゃんが現れそう❤ 豊かな緑の苔が 木や岩にびっしり!

鳥の声、動物の声、樹齢3000年以上の弥生杉も観に行きました。

そこで チャイと手づくりおやつを頂き、巨大杉の前で和みました。

2時間の散歩コース。

時間なんか感じない位、想いをそこへ寄せれば、タイムスリップも可能。

 

気がつけば あっという間に終わってしまい、、、えーもう皆さんお帰りですか?

という感じでしたよ。

 

皆さんとのご縁 忘れません!大切にしたい仲間です。

 

2017年屋久島アーユルヴェーダ&ヨーガ リトリートを終えて、

生徒様から 色々とフィードバックを頂きました。↓↓ 皆様本当に有り難うございます!!


★Ma===様

アーユルヴェーダは初めてでしたが、とても奥深い世界で、久しぶりに、学ぶ喜びを感じました。
難しいけど面白い‼
しかも、初めてのアーユルヴェーダでかよこ先生に教えていただけて本当に感激でした。これからもいただいたテキストで基礎学を繰り返し学習していきます。

料理
自分の体質や性格の本質を知ることができたので、これからの食生活に生かしていきたいです。色々なスパイスの使い方を教えていただけて、料理のレパートリーが広がりました。食べることは生きること‼ですね。

ヨーガ
大好きなシータ先生の優しいリズムのヨーガは心身共にとてもリラックスできました。
雄大な屋久島の自然に自分が完全に溶け込んで、地球との一体感を感じられる時間でした。

ツアー
初めての屋久島は本当に素敵で、大好きな場所になりました。
神秘的で太古のままの様な時間が流れていて、心の底からリラックスできました。
特に屋久杉の森の澄んだ空気は気持ちよく、自然と何度も深呼吸してました。
雨に濡れて光った苔がまた神秘的で、本当に綺麗でした。二泊三日の短い旅でしたが、素晴らしい
経験を沢山させていただきました。

★Ko=====様


ヨーガ
【自然との調和】を正に実感しました。
朝の静かな時間から瞑想が始まり、身体の本来のリズムに合わせたヨーガは、する度に身体が芯から蘇る感じでした。

アーユルヴェーダ
仕事柄、東洋医学を軸にした治療をしているのですが、アーユルヴェーダに似通っているところがあり、すごく勉強になりました。
歴史の長さで言うとこちらの方が長いので、東洋医学の原点をみた感じでした。

料理
食の安全性が叫ばれている昨今において、日本人は特に添加物など不純物を摂り過ぎていることを改めて感じました。
先のアーユルヴェーダの授業で診断された内容を参考に、自分で改善を図れる味付けなどを学びました。
実際に身体が良い方向に改善されるのを感じました。
正に医食同源❗

ツアー
屋久島は本当に日本にいるとは思えないくらい神秘的なところでした。
ツアーでは屋久杉を見に行きましたが、島内でも空気が違うと思っていたのに、森に入ると更にマイナスイオンがたっぷりの空気に包まれ、身体がリラックスしているのを感じました。
歩き疲れると思ったのですが、屋久杉パワーを頂いたのか、不思議と元気になりました。
恐るべし屋久杉パワー

 


★ニックネーム かおちゃん

 

屋久島というスペシャルな場所で
最高なひとときが過ごせたリトリートでした!
KAYO先生のアーユルヴェーダの講座は
まるで屋久島のダイナミックな恵みの雨のように
インド古来の叡智を惜しみなく降り注いでくれます。
KAYO先生のお料理の素晴らしいところは
インドという枠を越え
ここ日本や日本人に合うように
季節なども考慮してアレンジされているところ。
屋久島の野草を使ったり
葛や米飴など日本人に身近な食材を使うなど
KAYOさんのスペシャルなアーユルヴェーダのお料理は
素晴らしかったです!!

アシスタントのチカちゃんは
まるで魔法のスパイス!
野原をヒラヒラ舞うちょうちょのように
手際よく、軽やかに
いつも笑顔のチカちゃんにとっても癒されました。

シータマこと由美子先生のヨーガの時間では
由美子先生の存在と言葉が不思議と
お母さんのお腹の中
優しさ、温かさに包まれているような
そんな気持ちになり
なぜだか、涙が溢れてきました。

由美子先生がシータマ
みんなのお母さんと呼ばれている意味が
わかった気持ちになりました。

すべてを包み込み
とてもとても大きくてあたたかい
やさしくてやわらかい
愛のかたまりみたいな
由美子先生
大好きな先生です!!

恵みの雨を降らせる
KAYO先生
あたたかい太陽で包んでくれる
由美子先生
それはまるで屋久島の恵みそのもの。

その恵みを受けた私たちは
また大きく成長できたような気がしました。

最高のリトリートでした!
ぜひ、また参加したいです。

KAYO先生、由美子先生、チカちゃん
最高のひとときをありがとうございました!

 

 

 

他、皆様の感想を頂き、感謝の気持ちでいっぱいです。

ベストを尽くし頑張ったご褒美を頂きました。m(− −)m

 

 

 

JUGEMテーマ:アーユルヴェーダ

| Ayurveda & Yoga Class | 06:08 | comments(0) | - | pookmark |
屋久島ヨーガ&アーユルヴェーダリトリート2泊3日開催!2017年4月

明けまして おめでとうございます!! 今年もどうぞ宜しくお願いします!!!

 

今年は少しずつですが、 7年前からこんな事やってみたいなーと思っていた事が、実現できる年になりそうです。

6年前?sita由美子先生とインドで出会った頃、 あー、このお方を何時か御呼びしたい と思っていたのが、実現出来そうです。

実現とは 思い続ける事からこそ、出来る物なんだ。 

芯(神/真/診/心/信/深/身/進/新/親/辰/伸/清 etc.)が無いと

ここまでの事は実らなかったような気がします。

時を待つ、適正な時に適正な事は起こり、適正に物事が進む。

 

もし、希望通りに起こりえなければ、それは適正な時では無かった。

という事だとしても 自然に、神に感謝する。

まるで、つい先日 私が年末に飛行機に乗り遅れた様に 逆に乗り遅れた事で、良い結果をもたらす様 因果応報の力で仕組まれてる事なのだと、そして、、、自分に納得させることで心を平安に保たせるのである。 

 

全ては、長年いつも支えてくれている皆様のおかげだと感謝しております。 其の気持ちをいつまでも忘れない様

死ぬまで いや、永遠の魂が ポジティブであり続けたいと願っております。

 

 

 

少し早いですが、4月の春のリトリートの告知です! ↓↓

 

私の大好きなヨーガインストラクター Sita由美子先生とのコラボで 

屋久島の大自然の中でヨーガとアーユルヴェーダ リトリート!

を企画しました。

 

インドの伝統的な学びの観点が見えて来る ベーシックな知識を深めて行こう 

というのが狙いでもあります。

2日目はアーユルヴェーダ料理講座 も実施します。

私の助っ人とも言える、料理アシスタントとして高知から来てくださる福山知香さんも わざわざ遠い所から来てくれます。

なんとなんと、ちかさんは ハワイのオフグリッドな生活m体験をした後に屋久島に上陸するので、かなりパワーアップしてくる事でしょう。ハワイ島〜屋久島(カウアイ島に似ている島)っとても繋がってるような気がするな、、、凄いですね〜。

彼女のTaneというカフェのベジ食もとても美味しいのです。彼女とは4年前から数回交流かあり 四万十で一緒に過ごした仲間です。何度も一緒に御料理したり、御泊まりに行ったり、お互いの似た様なセンスでの 経験があるので その延長で 四万十ヨガ&アーユルヴェーダリトリートツアーでも 料理アシスタントとして手伝って頂きました。

開催時は、私のレシピを良く熟知し理解してくれ、仕入れや基本の下ごしらえをバランス良い手順で進めてくれました。

鬼に金棒な料理の助っ人として、この度も来てくださるということで、クオリティー高いヨーガの先生シータマー(何度か私もSita由美子先生のお話しを投稿しております。) を迎え、大変豪華なメンバーに 私も震えております。

 

1月にインドで彼女とミーティングも兼ねて、アーシュラムへ勉強に伺います。そうそうSita由美子さんの神の詩 CDが販売されたという事で、再会した際には(ご本人を目の前にして)それが聴けるという幸運な事も凄く楽しみにしているんです。

屋久島リトリートでも販売出来る様、伺っておきますね!!

 

 

素敵な方々との巡り合わせは 人々の人生道の窓口を大きく広くしてくれます。 日々、一瞬一瞬、変化がある中でも 大きく何かが変わることって、人生に何回あるでしょうか?

そんな人々にポジティブな刺激を与えるリトリートであったら、私は何も言う事はありません。

 

クリエイティブな素晴らしい方々と一緒に 新鮮な事を一緒に共有する場を設ける事が出来ました。一緒に仲間に入りませんか?

アーユルヴェーダ的観点に基づき、スパイスを 学びながら 料理実習は 楽しいですよね。

お天気が良ければ 屋久島の森にも瞑想へ行きましょう。

 

是非是非 案内を読んでみて、ご興味があれば、なんなりとご相談もしくは お問い合わせくださいませ!

 

宿泊付きの分は若干お席が空いております。少人数せいですので、 キャンセル待ちも設けております。

 

魅力的な企画です。 

 

 

詳細はコチラ↓

このホームページへ先ずはジャンプ!!

∞ ∞ ∞ ⇒ http://yakushimayoga-ayurveda-retreat.jimdo.com/

 

 

※申し訳ありませんが、1/18−19、2/6−9 は移動のため すぐ連絡がとれません。

 

 

皆様のご予約御待ちしております!!

 

 

 

 

ちなみに、

この企画は 屋久島リトリートSURYAが主催 来年から初開催となります。今後少しずつですが、クリエイティブある幸せな方々と様々な企画をシェアして、楽しい場所になると良いなと思います。

 

まだ 何もこの主催側の公式Websiteとか作ってないのですが、まずはデザイナー探しから、、、ゆっくりと温めながら作って行きたいと思います。

(将来はこの主催の為の協力者カルマヨギーも募集します。※会話で伝わる程度の英語が話せる人 車の運転が可能で、遠方でも簡単に連絡がとれる方が条件です。気になる方はお声をかけてくださいね。)

 

❤どうぞ 宜しくお願いいたします。❤

 

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:健康のためにやっていること

健康下着、癒しのふんどしはヨガウェア セレクトショップ,yoga, ヨガファッション,麻, ヘンプ
| Ayurveda & Yoga Class | 20:19 | comments(0) | - | pookmark |
屋久島ヨーガクラス2月−3月スケジュール Yakushima Yoga Class Feb.-Mar.

❤2016/Dec〜2017/Feb.& Mar. のYoga class schedule の お知らせ
アメリカから帰国して 今年の冬は12月のクラス(以下のスケジュール)
インドから帰国して2月~3月のクラスを開催します。

島内、島外 の皆様 共に お時間のある限り、是非 ご参加くださいね

 

 

2/18(土) シヴァナンダヨーガ ビギナークラス Sivananda Yoga
10:00am~11:30am

 

2/19(日) ハタヨーガ ビギナー Hatha Yoga 
9:30am〜11:00am

 

2/21(火) マタニティーヨーガ  ※枕をご持参ください
10:00am-11:15am

 

2/23(木) シヴァナンダヨーガ ビギナー Sivananda Yoga 
9:30am〜11:00am

 

2/25(土)ハタヨーガ オープンクラスHatha yoga 
10:00am〜11:30am

 

2/26(日)シヴァナンダヨーガ オープンクラス Sivananda Yoga 
10:00am~11:30

 

2/28(火)リラックスヨーガ 
9:00am〜10:30am

 

3/9木 ハタヨーガビギナーズクラス
10:00am〜11:30am

 

3/12日 Sivananda オープンクラス
10:00am〜11:30am

 

3/18 土 ハタヨーガ open class
10:00am〜11:30am

 

3/24 金  マタニティヨーガ
10:00〜11:30am

 

 

各クラス
定員8名 様 限りで 予約制

※できればヨガマットはご持参ください。代用の物でもかまいません。 当方のヨガマットは先着三人様までは 無料でご使用できます。

場所: 屋久島町楠川 Ocean view (near Tabu village Kusugawa)
希望者に道順説明をいたします。

I will send the direction for the students who want to come.

 

★もし、お時間に余裕がありましたら、チャイ等をご用意して分かち合いの雑談会も出来ると嬉しいですね🌺

各クラス料金は 
800円以上を ご自由に納めるかたちにさせていただきます。
※経費を除いた金額はインドの孤児院へ寄付金として使わせて頂きます。🙏💕
Class fee 800yen or more as an optional which is a charity for children's orphanage in Kerala India.

⭐この期間、屋久島に旅行で来られる方も参加可能です。
同じ敷地内の 素泊まりのコテージにも宿泊可能。
If travelers stay at our cottage or stay near by , anytime you can attend those yoga class。welcome to my yoga class! please see the schedule above and check "Ocean view guest house Yakushima"airbnb out and go to the booking page below, if you were intrested in . ↓
Ocean view guest house Yakushima 
ページをご覧ください。
https://www.airbnb.jp/rooms/9813704
こちらのページへの問い合わせでも結構です。

If you have any question or booking about
YOGA CLASS ↓ の問い合わせ、
又、予約はメールでお願いします。
Email : kayoko.gananam0@gmail.com
(Please leave your Name/ Date of the yoga class that you want to attend / phone no.)

メールで 
私の電話番号等 必要事項をお伝えします。
I will let you know my phone no. and the direction for my yoga studio by email.
◉希望者様は お名前、電話番号、希望日程、パソコン用のメルアドをお忘れなくご記入くださいませ!

森と海と川に囲まれ、静寂な場所でアーサナ、呼吸法 などを集中して行えます。 新鮮な空気と素晴らしい環境で 深い呼吸をしながら 気持ちよく練習しましょう!

 

 

Yoga Instructor :Kayoko Thomas
(ヨガアライアンス500H)

プロフィール↓
http://padmin-ananda.jugem.jp/?pid=1

 

 

3月の予定は もうすぐアップします!!

宜しくお願いします。

 

 

 

| Ayurveda & Yoga Class | 20:15 | comments(0) | - | pookmark |
Yakushima Yoga class 屋久島ヨーガクラス スケジュール

2016/Dec〜2017/Feb.&Mar. の Yoga class schedule の お知らせ

 

アメリカから帰国して 今年の冬は12月のクラス(以下のスケジュール)
インドから帰国して2月~3月のクラス(1月に告知します)を開催します。


島内、島外 の皆様 共に お時間のある限り、是非 ご参加くださいね!

 

◎12/3(土) ハタヨーガ ビギナーズ Hatha Yoga
10:30am~12:00pm

若干空きがございます。

 

◎12/4(日) マタニティーヨーガ Matanity Yoga
8:30~10:00am ※枕を各自ご持参ください

 

◎12/5(月) リラックスヨーガ Relax Yoga 
8:30~10:00am

 

◎12/6(火) 親子ヨーガ Kids & Mum Yoga
10:30am~12:00pm

 

◎12/7(水)シヴァナンダヨーガ ビギナーズSivananda Yoga biginners
8:30~10:00am

 

◎12/8(木)シヴァナンダヨーガ オープン 初級〜上級Sivananda Yoga Open
10:30am~12:00

 

定員8名 予約制

 

※ヨガマットはご持参ください。代用の物でもかまいません。

場所: 屋久島町楠川 Ocean view (near Tabu village Kusugawa)


宮の浦と小瀬田の間

椨川集落 のオレンジオートを山手側へ曲がり一つ目を左です。

予約されました時点で 詳しく行き方をメールで説明します。

 

 

もし、お時間に余裕がありましたら、マサラチャイ等をご用意して分かち合いの雑談会も出来ると嬉しいですね🌺

 

◉各クラス料金は 
800円以上を ご自由に納めるかたちにさせていただきます。
※経費を除いた金額はインドの孤児院へ寄付金として使わせて頂きます。🙏💕
Class fee 800yen or more as optional as a charity for children's orphanage in Kerala India.

 

⭐この期間、屋久島に旅行で来られる方も参加可能です。
同じ敷地内の 素泊まりのコテージにも宿泊可能 ですので

下のウェブサイトの詳細をご覧ください。


If travelers stay at our cottage or stay near by , anytime you can attend those yoga class above↑ while you are in Yakushima. Please check it out the booking page if available on the website.↓

 

Ocean view guest house Yakushima ページをご覧ください。
https://www.airbnb.jp/rooms/9813704


お近くにご滞在されてましたら、一日前のお問い合わせ、ご予約でも結構です。

If you have any question or booking about
YOGA CLASS ↓,please feel free to contact me by email oneday before at least...

問い合わせ、
又、予約はメールでお願いします。
◉Email : kayoko.gananam0@gmail.com
(Please leave your Name/ Date of the yoga class that you want to attend / phone no.)

 

メールで 
私の電話番号等 必要事項をお伝えします。
I will let you know my phone no. and the direction for my yoga studio by email.

 

希望者様は お名前、電話番号、希望日程、パソコン用のメルアドをお忘れなくご記入くださいませ!

森と海と川に囲まれ、静寂な場所でアーサナ、呼吸法 などを集中して行えます。 新鮮な空気と素晴らしい環境で 深い呼吸をしながら 気持ちよく練習しましょう!

Yoga Instructor  Kayoko Thomas
(500H)

プロフィール↓
http://padmin-ananda.jugem.jp/?pid=1

 

 

 

My yoga class with sun rise was in Sankara resort hotel Yakushima 2016  

 

 

JUGEMテーマ:ダイエット・ヘルス

| Ayurveda & Yoga Class | 10:26 | comments(0) | - | pookmark |
初めてのアーユルヴェーダ基礎入門講座 in New York

❤❤❤Namaste❤❤❤

 

浄化をする、バランスの取れた消化力で代謝を上げる、消化力を妨げない様に 滋養を与える  老廃物を適切に排出させる。というのが アーユルヴェーダの 考えです。 


自然の成り立ちと同じ様に人間の体も反応します。。

雪解けて川に流れていく様に 春は蓄積された老廃物を排出する作業、暑い夏は光のプラーナからエネルギーを戴き、その力を利用して代謝が上がれば 収穫の秋 濃く深く 滋養を与えられ、冬は蓄えたものを消化し発酵されながら ゆっくり過ごす。 春の土は 微生物と共に 冬の発酵のおかげで 栄養豊かになるんです。 一年のサイクルの素晴らしさは 人間の心と体の作用も 同じ様に影響し合って作用します。

 

自分と周りの環境、季節に敏感に感じて 自然の特徴に合わせられる様な食生活 と生活環境を 認識しながら 過ごす事も 心身のバランスを崩さない 一つの方法です。

 

 

私が講座で教える様になって もう6年以上も経ちますが、年年ayurvedaの知名度も上がってきました。

カナダ、インドで勉強していた頃ですが、アーユルヴェーダの事を知る人は ヨーガを練習している人でさえ”何それ?”という言葉が返ってきました。知らない人の方が多かったです。 

アメリカの田舎に住んで 3年半以上が経ちますが、現在でも まだまだ この国では(田舎だからというのもありますが)一般の方でも知らない人の方が多い様です。 

 

今の時代はインターネットの情報効果が凄いですね。

ホリスティックケアに興味が有る方にも アーユルヴェーダの認知度はだいぶ日本でも急速に高くなってきましたね。

 

 

”とても情報が多すぎて 色々と表面的には知ってるけど、どれが一番自分の健康に合ってるのか 悩みます”という方も多いのではないでしょうか? 

せっかくのアジア人なんだから、是非 アジアの最古の智慧に触れてみると良いでしょうね。

日本の文化もこのヴェーダの教えと共通する物を感じます。これはアジア人でしか本能で感じる事は出来ないのでは?と思います。

 

根本的な心身の自己探求から、食生活の見直しや新しい実践を積み重ねる事で、きっと新たな気づきが生まれて来ると思います。

 

丸ごとの大自然に触れる機会が少ない都会生活は、自然と 体が清浄な自然を無意識に求めます。言う間でもありませんが、人間も自然の一部ということを忘れがちですが、体の細胞は分かってるはずです。

自然からの癒しから遠ざかってると、、、

仕事、子育て等 時間に余裕の無い生活でストレスは溜る一方、、、マインドが忙しすぎて落ち着かない等、、、様々なバランスが乱れがちになります。

どうしたら、改善していけるのかをアーユルヴェーダの智慧から認識していけると良いですね。

自然界についてもっと知れば知る程

季節や時間や生活環境で影響されている自分の心と体の変化も もっと理解していける様になります。

都会の中でで暮らしている自分、自然の中で過ごしている自分を比較出来る様になれば 自己についての分析力理解力も もっと深まるでしょう。。。

 

人間も大自然の一部として観つめていく視点から学ぶ事で、源である自己本質を見つめ、心と体のバランス状態=健康とは何か、幸せとは何かを もっと深く考えれるキッカケになるのではないかと思います。

 

私は 生徒さんの出会いも含め、皆の人生のリセットとしてのお手伝いが出来たら  

本当に素敵なNY滞在になると、心を弾ませて今から楽しみにしております。 

 

アメリカに住んでるんだし、たまには 新しい試みもあっても良いかな?この機会に是非 健康に興味のある方々とご縁があれば 良い刺激にもなると 思っています。

 

今回 私のNY訪問は短期ですし、

大々的な告知はせず、一部の告知のみ、少人数性の小さなクラスにしたいと思っております。

 

ヨーガやセラピーに関連している方々、興味深いと思われる方に 是非ですよ!

ご縁がありましたら、是非お越し下さいませ。❤ご連絡御待ちしております❤

OM SHANTI

 

 

内容:アーユルヴェーダ入門講座 初級編1

   アーユルヴェーダの理論

   (自然界の五大元素と体のエネルギーとの関係について)

   心身のバランスを取り戻す為に、各体質の特徴を深く学び

   ドーシャチェックをして、

   体質と現在のアンバランス状態を探求しよう!

 

  ◎各自にミニカウンセリングセッション、テキスト付き◎

 

 

日時:  2016年11月11日(金) 午前10時〜12時 

   始まる15分前には準備しております。

   講座時間が延びる場合もございますので、

   時間に余裕を持ってお越し下さい。

   (天候などの原因で交通手段が困難になる場合は、

    日時を変更する場合がございます。)

 

場所:Starbucks  40th btwn Madison & 5th

         5 East 40th stNew York, NY 10016

   ※各自でお飲物をご注文くださいませ。  

 

料金:50ドル (テキスト代込み)

※キャンセルが 出ましたので、若干空きが ございます。

直前にお申込みの際は当日全額お支払いください。

 

 

募集人数:4〜5名

 

申し込み締め切り日 :11/9

 

連絡先:kayoko.gananam0@gmail.com (Kayoko まで)

   

   お申し込みの方にはメールでも 私の連絡先(電話番号/住所) 

   詳細を送らせて頂きます。

   お問い合わせ ご質問等、お気軽にご連絡くださいませ。

 

 

お申し込みの締め切り日:11月3日

 

 

お申し込み方法:上記のメールへ以下の項目を必ずご明記ください。

        1お名前

        2住所

        3携帯電話番号

        4年齢

        5性別

        6職種

        7受講されたいと思われたその理由

 

 

★お支払いについて★

 

当日は 現地の講座が始まる前に 現金で御支払いただきます。

 

 

先着順ですので お早めにお手続きをお願い申し上げます。

 

 

キャンセルについて:予約制で先にお支払いただいた方のデポジット分は

          テキスト制作、ネット告知宣伝費、交通費等の経費を  

          考慮した上、10月28日以降の個人様の都合による

          キャンセルがでた場合は、デポジットの返金は

          出来ませんので、ご注意ください。

          災害等、全交通が停止した等の理由で講座が

          もし中止になった場合は

          郵送でデポジットは御返金いたします。

 

 

 

講師:Kayoko Thomas

   プロフィール はコチラ↓↓です。

   http://padmin-ananda.jugem.jp/?pid=1

 

 

 

 

※こんな方々にアーユルヴェーダ講座はオススメです!※

◎インド発祥であるヨーガと密接な関係を持つアーユルヴェーダの予防医学的観点を学びたい。

◎ヨーガの修行者、インストラクター等 インド旅行にも興味があり 学びの中でホリスティクケアや自己本質について深究したいと思っている。

◎アジアの文化に興味がある。

◎アーユルヴェーダの施術を受けた事があり、アーユルヴェーダの概念等について興味深く思っている。

◎セラピストとしての将来の自己改革として、五感をより磨きあげ、より深く高い精神性を築きたい。

◎現在の悩みの症状から、体質改善を目指して 気付きや今後の生活実践で より健康に、幸せになりたい。

◎人間関係の向上を目指し、自己を知る事、精神性を高め、ポジティブな生活環境を望んでいる。

 

   

PADMIN ayurveda & yoga

 

 

❤NYにお住まいのお友達ご家族に 是非 拡散シェアして頂けますと嬉しいです。有り難うございます!❤

 

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:キレイになる為に!!

JUGEMテーマ:健康

 

健康下着、癒しのふんどしはヨガウェア セレクトショップ,yoga, ヨガファッション,麻, ヘンプ
| Ayurveda & Yoga Class | 08:36 | comments(0) | - | pookmark |
屋久島ヨーガクラス12月スケジュール Yakushima Yoga Class

Om namah sivaya

 

屋久島ヨーガクラス 

❤2016/Dec〜2017/March の YAKUSHIMA Yoga class schedule の お知らせ

 

アメリカから帰国して 今年の冬は12月のクラス
インドから帰国して2月~3月のクラスを開催します。
島内、島外 の皆様 共に お時間のある限り、是非 ご参加くださいね!

 

◎スケジュール

 

12/3(土) ハタヨーガ ビギナーズ Hatha Yoga
10:30am~12:00pm

 

12/4(日) マタニティーヨーガ Matanity Yoga
8:30~10:30am ※各自、枕をご持参されると良いでしょう。

 

12/5(月) リラックスヨーガ Relax Yoga 
8:30~10:30am

 

12/6(火) 親子ヨーガ Kids & Mum Yoga
10:30am~12:00pm 

 

12/7(水)シヴァナンダヨーガ ビギナーズSivananda Yoga biginners
8:30~10:30am

 

12/8(木)シヴァナンダヨーガ オープン 初級〜上級Sivananda Yoga Open
10:30am~12:00

 

◎定員8名 予約制

 

◎各自ヨガマットをご持参ください。代用の物でも構いません。

 

◎場所: 屋久島町楠川 Ocean view (near Tabu village Kusugawa where is between Miyanoura and Koseda airport)
椨川集落 のオレンジオートを山手側へ曲がり一つ目を左です。(農道に入る角に小さな看板があります)

 

 

もし、お時間に余裕がありましたら、マサラチャイ等をご用意して分かち合いの雑談会も出来ると嬉しいですね🌺

 

◎各クラス料金は 
 800円以上を ご自由に納めるかたちにさせていただきます。
※経費を除いた金額はインドの孤児院へ寄付金として使わせて頂きます。🙏💕

 

Class fee: 800yen and more as optional as your charity for children's orphanage in Kerala India.

 

 

 

 

⭐この期間、屋久島に旅行で来られる方も参加可能です。
同じ敷地内の 素泊まりのコテージにも宿泊可能。

 

<<OUR PRIVATE COTTAGE FOR 2 GUESTS IS AVAILABLE>>
If travelers stay at our cottage or stay near by , anytime you can attend those yoga class above of schedule while you are in Yakushima. Please check it out the booking page if our cottage is available on the website.↓
Ocean view guest house Yakushima ページをご覧ください。
   日本語/ENGLISH  ⇒  https://www.airbnb.jp/rooms/9813704


 

If you have any question or booking about
YOGA CLASS ↓↓ の問い合わせ、
又、予約はメールでお願いします。
Email :  kayoko.gananam0@gmail.com
(Please leave your Name/ Date of the yoga class that you want to attend / phone no.)

メールで 
私の電話番号等 必要事項をお伝えします。
I will let you know my phone no. and the direction for my yoga studio by email.

希望者様は お名前、電話番号、希望日程、パソコン用のメルアドをお忘れなくご記入くださいませ!

 

森と海と川に囲まれ、静寂な場所でアーサナ、呼吸法 などを集中して行えます。 新鮮な空気と素晴らしい環境で 深い呼吸をしながら 気持ちよく練習しましょう!

 

 

 

Yoga Instructor Kayoko Thomas
(500H)

 

プロフィール↓
http://padmin-ananda.jugem.jp/?pid=1

 

 

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:キレイになる為に!!

 

| Ayurveda & Yoga Class | 16:58 | comments(0) | - | pookmark |
2015年アーユルヴェーダ講座のご報告 (愛知編)

JUGEMテーマ:アンチエイジング

❤Namaste❤

ご報告が 大変 遅くなりましたが、2015年の帰国中は凄まじいスケジュールの中、ブログ報告出来なかった事、主催者のともこ先生にも生徒さん達にも お詫びいたしますm(_ _)m

愛知県豊橋市の 素朴で素敵な街にお邪魔しました。 こちらでの2回目のアーユルヴェーダワークショップは とてもとても充実していました。

ヨガのスタジオ santosha studioのともこ先生が、講座に向けてしっかり準備をしてくれたおかげで、無事素晴らしいクラスが修了出来た事、とても感謝でいっぱい!!です。

朝から夕方まで、丸一日の集中基礎講座とアーユルヴェーダ家庭療法と食事法についてを テキストを使いながら楽しく過ごさせて頂きました。 皆さん 最後まで すごく真面目に一生懸命に取り組まれてるお姿に、私も感銘を受けました。

2009年以降、インドで病院施設でのドクターや料理家達と過ごしたり、ホームスティでのインド生活を体験した学びを

こうやって日本でもインドの文化を伝えながら、学びを共有出来るのは

凄く有り難い事だなぁと感じます。 

また新しい出会いも私にとって宝であり、 皆さんの悩みをカウンセリングしながら、アーユルヴェーダ的考え方が人々に浸透していく様子を ワークショップを通して実感しています。

純粋に 学びたいと 思われる中、 過去に教え込まれた色んな考え方が 各個人にはありますので、まず 価値判断の思考(良いとか悪いとか)を 取り除く事をしないと 新しい智慧は 心と体に浸透していけません。

学んで、まず実践する事で、各々に結果的にどんな効果があったかを知る、感じる必要があります。 

感じる事に鮮明に生きてると、時間がかかるかもしれませんが、気付きが おとづれますね。 価値判断の思考を取り除く心構え というのは まさに 日常にも 純粋に知る事ができるツールを得る事が出来ますね。

心をニュートラルにするゼロにすることから、ポジティブに新たな学びを習得出来ると思います。 

 

基本中の基本といっても 結構、最初から奥が深いと 皆さん口を揃えておっしゃってましたが、

本当、テキストのみの知識を読んで、頭脳を使うだけでは、本当の基本を知る事は ありません。

家に戻って、繰り返し基本を熟孝し、実践し、結果 自分が変わっていく様を感じる事こそが、基本の学びです。

個々の体質を知る上で、 自己探求の旅に 生徒さんは楽しまれて居る様子。

組みになってセッションし合えるのも、自己発見に繋がるのです。

 

 

材料が揃えば、家庭で簡単に出来る、スキンケア等、家庭でも簡単に出来る、

インドの病院で薬剤師と修業した、万能薬トリカトゥを紹介しました。

 

基本的に ご家庭でスパイスを揃えていく事から 始めてみてください。

どんな自然食材もそれは 薬に代わると 意識もどんどん素晴らしい感覚にに変化していきます。

ともこ先生の計らいで、ランチはスパイスを取入れたマクロビ弁当を提供してもらいました。美味しかったです!

食べた後は眠くならない様に、なるだけ体を動かして 楽しむ実践の場を披露。

 

おやつは、アーユルヴェーダ的スイートの実践会

ギーを作る事からスタートし、

 

秋のまだ暑い時期の乾燥の季節に合わせて、レシピも考慮しながらのご紹介。

出来た頃は、沢山のスパイスとギーを取入れた、おやつとなりました。ほっこりと癒される時間。

今、こうやって書いているうちに、その時の様子が甦ってきました。

 

一日があっという間でしたが、 皆様の生きる喜びに繋がるアーユルヴェーダ講座を開けて

本当に 良かったと感じます。 

皆様の幸福をお祈ります。

 

次回 再会と新しい出会いがありますように!

 

tomoko先生(私のシヴァナンダヨガTTCの同期でもある素敵な友人です)の

ブログにも紹介されております。感謝!

↑良かったら訪問してみてください。

 

本当に、有り難うございました。

 

LOVE

評価:
価格: ¥ 750
ショップ: PADMIN
コメント:インド直送の個人輸入注文

| Ayurveda & Yoga Class | 06:26 | comments(0) | - | pookmark |
シヴァナンダヨガ クラス 東京 高円寺にて 2016/2/16 14:00
JUGEMテーマ:健康



Om namah sivaya

突然ですが、
出国前に決まりました。

東京 高円寺のシヴァナンダ ヨーガ センターにて
ビギナーズ オープンクラスを代行でやらせていただます。

ここでの
カルマヨーガは約四年ぶりでしょうか、、、

2010年から 初めて 代々木のセンターで教える様になって、
私のヨーガ講師の人生がスタートした所でもあります。

とっても
懐かしい気持ちになるとともに、まだまだこれから 精進しなくては という思いです。

初心に戻って  またセンターでクラス担当できることに喜びを感じます!
奉仕は 自己のカルマを良く積む 愛と貢献を育む と共に 霊性 精神性を高める上で 最も大事な行為。
出来る機会に恵まれて、ありがたい事です。

お時間のある方は 是非 ご参加くださいね。お待ちしております。

シヴァナンダヨーガmの詳細はこちら▼
                http://www.sivananda.jp/

日時
2016年2月16日
14:00〜15:30

アクセスは上記のサイトをご覧ください。
最寄駅 中央線 高円寺駅


講師: Kalyani Kayoko












 

Ocean View Guest house Yakushima

Yakushima, 鹿児島県, 日本
海山川に囲まれた美しい環境で 静かに佇む10坪ほどのプライベートコテージでお過ごしいただけます。 海も展望でき、敷地の入り口付近は広々とした茶畑が広がり、360度 美しい風景です。館内は杉の香りのする木造で、漆喰の壁です。障子の窓からは 柔らかい朝日が入ります。自然派志向のお客様にご満足頂ける空間でございます。 森の中に存在するゲストハウスには 沢山の野鳥を観ることができます。川か...
Yakushimaゲストハウス
| Ayurveda & Yoga Class | 22:46 | comments(0) | - | pookmark |
年末のハタヨーガクラス Sankara Hotel&Spaにて


 


今年は 新年に 朝日を感じながら ヨーガのクラスを屋久島のSANKARA HOTEL&SPA にてクラスを行なう事が出来ました。

とても贅沢な空間、海を眺めながら、朝日の美しい光を感じながら 美味しい空気を吸いながら 静寂な時に包まれながら

祈り、呼吸法と太陽礼拝とハタヨーガの姿勢を連動して行ないました。

本当に新年早々 すばらしい体験が お客様と一緒に共有出来た事を大変有り難く思います。

朝の清々しい香りは この時でしか味わえないのです。



また、この機会が 在る事を祈っております。

スタッフの方々は 本当にホスピタリティーの上で最高の教育を受けていらっしゃる方々ばかり!
さすが!日本の高級リゾートホテルです。
朝の大変忙しい中、写真を撮ってくださいました!感謝です。













 

Ocean View Guest house Yakushima

Yakushima, 鹿児島県, 日本
海山川に囲まれた美しい環境で 静かに佇む10坪ほどのプライベートコテージでお過ごしいただけます。 海も展望でき、敷地の入り口付近は広々とした茶畑が広がり、360度 美しい風景です。館内は杉の香りのする木造で、漆喰の壁です。障子の窓からは 柔らかい朝日が入ります。自然派志向のお客様にご満足頂ける空間でございます。 森の中に存在するゲストハウスには 沢山の野鳥を観ることができます。川か...
Yakushimaゲストハウス
| Ayurveda & Yoga Class | 11:36 | comments(0) | - | pookmark |
四万十アーユルヴェーダ&ヨガ リトリート(高知)

2015年と2016年の秋〜冬の帰国は 沢山のワークショップの開催が出来た中でも

このリトリートは 特別のものでした。

 

実は、私のアメリカの永住権の問題で、2015年の春に企画がどんどんのび、主催のヨギー くに先生にも 料理のお手伝いのちかさん(料理の達人)にも 辛抱させてしまいました。でも この秋時期 開催できた事がベストだったって事で、 本当にお二人には 伝えきれない程いっぱいの感謝を送ります。お二人は大変ポジティブ思考な方達で開催前後も心地よく過ごさせて頂きました。

 ❤御協力大変有り難うございました!そして コラボシェアは最高なコンビで出来た事に最高に嬉しいです❤

ナチュラルライフヨガ のヨーギ クニ先生の場所は 静かな小さな集落にあり、畑もある広い敷地内の古民家の美しい家を 手づくりで改装をされ、オリジナル豊かなクニさんのインテリア感覚は 私も大好きです。

 

自然志向の衣食住を目指しておられる所は、私もとても共感するところでございます。

こちらに 集まる方々も素敵な方たちばかり!

 

一日目 クニ先生の生徒さん達が 沢山お集まり頂いて 

初めてのアーユルヴェーダの講座を開いて欲しいとのご要望があり、地元の方々のために特別に講座1の開講をいたしました。

一日目は地元の自然好きな方々に スペシャルでやらせて頂きました。

 

夜からだったので 仕事帰りなどで皆様お疲れの所、1時間位延長してしまいましたが、皆さん 頑張ってお勉強!

お疲れ様でした。

 

皆体質が同じ人なんて居ません。

体質(ドーシャ)について、五大元素についてを知り、皆それぞれの個性を再発見、再認識した講座となりました。

一人一人 ミニカウンセリングもありましたので、時間が大幅に延びてしまいましたが、、、それぞれの悩みや考え方をニュートラルにしていく事、絡んだ紐をほどいて行く作業は もっともっと熟知しながらで、時間がかかりますが、個々のペースで 追求していって欲しい物です。 ”あまりに深すぎて!”と皆さん口をそろえておっしゃります。深いからこそ一生の学と心構えたら 時間なんて関係ありません。それで良いのです。焦る事も無いし、急ぐ事も無く ありのままの自分を受け入れながら、出来る事から実践していく事だと思います。

またお会い出来た時に また、続きの講座が出来ると嬉しいです。

 

2日目から

二泊三日の四万十アーユルヴェーダ&ヨガ リトリートが始まりました。

アーユルヴェーダの基礎から入門学、料理実践、家庭で出来るアーユルヴェーダトリートメント法を学び、くにさんのヨーガ、マッサージを学びと言った丸三日間のデトックスリトリート!

 

前日からそれはもう 料理教室の仕入れから下準備が始まり、お手伝いのちかさんが居なかったら、私一人で大量の料理はこんなにこなせません。仕入れは 現地の食材がメインですが、スパイスはインドから取り寄せ、アメリカから雑穀、穀物、薬草等の食材をがっつりトランクに入れて帰国し、なかなかのクオリティーの高さだと 思いました。

現地の仕入れも ちかさんの目利きで新鮮で良い食材をゲット!有り難やー!ありがたやー!

 

リトリート一日目、アーユルヴェーダの一日の過ごし方(ディナチャリヤ)を基本に食べる時間も考慮して一日のスケジュールも組んでいます。 朝一番に起きたら、クニ先生の朝ヨガして、講座が始まります。 朝ヨガの間に キッチンで私とちかさんは 朝食の準備で大忙し!  

インド料理、地中海料理等 スパイスを使った軽めの消化の良い朝ご飯。常にデトックスティーも用意しました。

朝食直前の様子↓

講座が始まる頃も まだ肌寒い時間帯。足が冷えない様に毛布も用意してくれてます。

 

料理は 全て、私が実践している スパイスをふんだんに使った ドーシャ別に考えたオリジナルレシピです。

一日目のお昼はデモンストレーションでお料理を観察

生徒さんもお手伝いしながら、料理の手順を効率よく観ていきます。

下準備の完璧!時間が無い中よく、こんなに沢山出来ました!

クニ先生も 忙しい合間を縫って 台所で ちかさんのお手伝いを沢山してくれましたぁ!

 

 

食事の後は消化を促す為に休憩時間をとり、ミニツアーです。

 

ピクニックにアーユルヴェーダスイーツとチャイも登場です。 

海川山 温泉と3日間自然エコツアーもどっぷり楽しんでいただきました。

 

 

夕方に戻ってまたアーユルヴェーダ講座を受け、学んで、遊んで、デトックス食いただいてと とても充実しています。

夕食は グリーングラムのムーングダルを使ったキチュリ(緑豆のスパイス粥)と各種副菜。日本では珍しい アーユルヴェーダのスパイスも取入れてます。

 

夕食は 昼食より 少なめに食べる事をお勧めしていますので、夜沢山食べる習慣の人は 小食は ちょっとキツかったかな?

 

 

夜はマッサージのワークショップ

 

クニ先生のマッサージは私も短時間受けた事がありますが、素晴らしいですよ。

タイマッサージ等色々と勉強されているので、 私も勉強になりました。

 

2日目のアーユルヴェーダ講座3は基礎から入門へどんどんと深くなっていきます。

食事方法、療法が 面白くなってきます。

でも基礎に関しては この私でも 何度も何度も繰り返し勉強しながら、新たなる素晴らしい知識が 違う角度からまた入ってくるので、常に基礎に戻って勉強し直すというのは、とっても深い智慧であるゆえに、とっても新鮮かつ大事なのですー。

スポーツでもヨーガでも何でも、基礎に戻れというでしょう。 同じ同じ!

 

昼の料理実践は、南インド料理を意識して レシピ構成しました。

バナナの葉も現地で採れるし、もう言う事無しです。

上手すぎて、皆 無我夢中で食べてます。手で食べる事は、手の先の感覚を養って脳に刺激を促します!脳神経にも刺激を与えるという事は、若返り効果にもなりますよ。 皆さんも手をしっかり洗って、 手先で食べてみましょうね。

 

家庭でできる各種トリートメントのご紹介は、皆さんも実践して楽しまれました。

さすがだなー、、、女の子の美しさへの願望は!! キラキラと目を輝かして、授業中の眠気もフッ飛びますね。

 

 

パンチャカルマの知識を学びながら マルマ療法での顔と鼻腔のオイルトリートメント。

オイルもケララからの第一級ハイクオリティーな物を使用しています。 

 

夕食は軽く、米粉のパンケーキと野菜のココナッツクリームシチューと各種の副菜

 

この日の夕食後のマッサージ講座は 私も参加出来ました。

この後の熟睡度も高く、 一日目とかなり違いました。

 

 

 

最後の三日目は 早朝、朝日が出てくる前に出発。

朝日だけはダイレクトに視線を向けて 心と体ににとても良い影響があると言われています。

太陽のエネルギーを第三の目からも吸収出来て、活力が増えるそうですよ。

早起きって、新鮮な空気を吸って、本当に気分もスッキリしますよね。

朝日を浴びながらの瞑想タイム

 

ビーチで朝ヨーガ

 

 

私も 脇で ヨガの練習

 

帰宅前に海を観ながら ゆったりと朝食を皆で頂き とても爽やかなリトリートタイムで幕を閉じました。

 

関西 四国 関東から、みんなそれぞれ違う個性をお持ちの生徒さん達にも一言御礼を申し上げます。

遠方からわざわざ足を運んで、学びに来て頂いて、共に楽しい時間を過ごさせて頂き、 本当に有り難うございました。

またお会い出来る機会が有る事を祈っております。

 

皆様の健康と幸せが 永遠と続きますように!!Om namo narayanaya

 

ヨギー kuni先生 のブログにも掲載して頂いております。 感謝です〜

 

 

JUGEMテーマ:アンチエイジング

| Ayurveda & Yoga Class | 09:41 | comments(0) | - | pookmark |
| 1/6PAGES | >>