CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
<< February 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
Padmin story
泥、汚れた水の中からしっかりと根をおろしながら、美しく清らかな花が咲く蓮。蓮根は泥の中から出て来るのに、まったく汚れに染まっていません。葉も茎も泥はついていません。 蓮根、種子からも繁殖する力、生命力の強いエネルギーを持ち、葉が水を弾くことをロータス効果とも言いますが、つまり とらわれることが無いという事です。 泥水を迷いの世界、私達の日常社会の喩え、その中に心理を悟られ、正しい生き方を人々に伝えたお釈迦様を蓮の花に喩えています。 この意味は、今 自分の居る世界、立場から逃げ出して別の所に理想を求めるのではなく、今居る世界で精一杯輝く人間になる事を教えている様ですね。 『世界蓮』のお話ですが、インド最高神のひとりヴィシュヌは原初の水の中で大蛇を寝台として眠っていたそうです。四千ユガ宇宙世紀の眠りの後、彼は創造の志を起こしました。その意欲は蓮の型(世界蓮=カーロ.パドマ)をとって彼の臍から成長し、花が開花すると、そこにブラフマー(梵天=ぼんてん)が生じ花の台(うてな)に座して天地万物を造化しました。 蓮は生命発生の母胎と観られ、その観念はヒンドゥ教に反映されています。 古代インド ヒンドゥ教の神話では 『聖なる義務を成し遂げる者は罪に迷わない。あたかも蓮の葉に水が触れぬかごとく』 『泥沼から生え、気高く咲く花、まっすぐ大きく広がり水を弾くリンとした葉の姿』 世の欲にまみれず清らかに生きる事の象徴の様に、極楽浄土の象徴とされています。 インドラの楽園はサンスクリット語でnandana (ナンダナ)といって、歓喜極まる最高の喜びのステージをananda(アーナンダ)と表現します。 仏教『阿弥陀経』の中で浄土の様子でこう述べられています。 妙なる音楽、美しい鳥が飛び、天からは花びらが舞い、池には蓮が咲き誇っています。 その蓮の様子を『青色青光、黄色黄光、赤色赤光、白色白光』と記されています。 浄土の世界では青い蓮は青いままに輝き、黄色い蓮は黄色のままに輝き............. 違うままにそれぞれが美しく輝いています。 その輝きにおいて等しく尊いのです。人間はそれぞれ違います。外見も能力も...しかし同じ人間としての差は無く、等しく尊い存在です。 違ったままで相手を認めるとはどういう事でしょうか? 我々人間は完全無欠の人はいません。そもそも出来る事と出来ない事があるのが人間のありようで、出来る得意な能力や、個性を発揮する事こそ、命を活用するという事です。 『生きる』ことを通して、出来ない事を補い出来る事によって欠けている能力を満たしてくれるのが、縁の絆に支えられている人間のあるべき姿ではないかと思います。 『みんな違ってみんないい』 それぞれの個性が光り、お互いに輝いて生きて行ける事は素晴らしいですね★                                                    どちらかをクリック↓↓ 宜しくお願いします〜♥ にほんブログ村 美容ブログ アーユルヴェーダへ
にほんブログ村 にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村                                                 
ブログ王の投票リンクです〜。 クリック!宜しくお願いします!↓↓ 
ランキングはこちらをクリック!


総合サイトにもショップ登録しました〜!!
  Shop-Bell   ヨガ用品・ヨガウェア

エスニック系人気ランキング

エスニック系
かわいい下着人気ランキング

かわいい下着
美容・健康   Shop-Bell  
yoga generation
ヨーガインストラクターの紹介 ヨガインストラクター|静岡|Kalyani  SIZE=130px×220px
アーユルヴェーダ講座 n New York
20:15
屋久島ヨーガクラス2月スケジュール Yakushima Yoga Class Feb. https://t.co/yA7jMc7IVX #jugem_blog
| - | 03:40 | - | - | pookmark |
屋久島ヨーガ&アーユルヴェーダリトリート2泊3日開催!2017年4月

明けまして おめでとうございます!! 今年もどうぞ宜しくお願いします!!!

 

今年は少しずつですが、 7年前からこんな事やってみたいなーと思っていた事が、実現できる年になりそうです。

6年前?sita由美子先生とインドで出会った頃、 あー、このお方を何時か御呼びしたい と思っていたのが、実現出来そうです。

実現とは 思い続ける事からこそ、出来る物なんだ。 

芯(神/真/診/心/信/深/身/進/新/親/辰/伸/清 etc.)が無いと

ここまでの事は実らなかったような気がします。

時を待つ、適正な時に適正な事は起こり、適正に物事が進む。

 

もし、希望通りに起こりえなければ、それは適正な時では無かった。

という事だとしても 自然に、神に感謝する。

まるで、つい先日 私が年末に飛行機に乗り遅れた様に 逆に乗り遅れた事で、良い結果をもたらす様 因果応報の力で仕組まれてる事なのだと、そして、、、自分に納得させることで心を平安に保たせるのである。 

 

全ては、長年いつも支えてくれている皆様のおかげだと感謝しております。 其の気持ちをいつまでも忘れない様

死ぬまで いや、永遠の魂が ポジティブであり続けたいと願っております。

 

 

 

少し早いですが、4月の春のリトリートの告知です! ↓↓

 

私の大好きなヨーガインストラクター Sita由美子先生とのコラボで 

屋久島の大自然の中でヨーガとアーユルヴェーダ リトリート!

を企画しました。

 

インドの伝統的な学びの観点が見えて来る ベーシックな知識を深めて行こう 

というのが狙いでもあります。

2日目はアーユルヴェーダ料理講座 も実施します。

私の助っ人とも言える、料理アシスタントとして高知から来てくださる福山知香さんも わざわざ遠い所から来てくれます。

なんとなんと、ちかさんは ハワイのオフグリッドな生活m体験をした後に屋久島に上陸するので、かなりパワーアップしてくる事でしょう。ハワイ島〜屋久島(カウアイ島に似ている島)っとても繋がってるような気がするな、、、凄いですね〜。

彼女のTaneというカフェのベジ食もとても美味しいのです。彼女とは4年前から数回交流かあり 四万十で一緒に過ごした仲間です。何度も一緒に御料理したり、御泊まりに行ったり、お互いの似た様なセンスでの 経験があるので その延長で 四万十ヨガ&アーユルヴェーダリトリートツアーでも 料理アシスタントとして手伝って頂きました。

開催時は、私のレシピを良く熟知し理解してくれ、仕入れや基本の下ごしらえをバランス良い手順で進めてくれました。

鬼に金棒な料理の助っ人として、この度も来てくださるということで、クオリティー高いヨーガの先生シータマー(何度か私もSita由美子先生のお話しを投稿しております。) を迎え、大変豪華なメンバーに 私も震えております。

 

1月にインドで彼女とミーティングも兼ねて、アーシュラムへ勉強に伺います。そうそうSita由美子さんの神の詩 CDが販売されたという事で、再会した際には(ご本人を目の前にして)それが聴けるという幸運な事も凄く楽しみにしているんです。

屋久島リトリートでも販売出来る様、伺っておきますね!!

 

 

素敵な方々との巡り合わせは 人々の人生道の窓口を大きく広くしてくれます。 日々、一瞬一瞬、変化がある中でも 大きく何かが変わることって、人生に何回あるでしょうか?

そんな人々にポジティブな刺激を与えるリトリートであったら、私は何も言う事はありません。

 

クリエイティブな素晴らしい方々と一緒に 新鮮な事を一緒に共有する場を設ける事が出来ました。一緒に仲間に入りませんか?

アーユルヴェーダ的観点に基づき、スパイスを 学びながら 料理実習は 楽しいですよね。

お天気が良ければ 屋久島の森にも瞑想へ行きましょう。

 

是非是非 案内を読んでみて、ご興味があれば、なんなりとご相談もしくは お問い合わせくださいませ!

 

宿泊付きの分は若干お席が空いております。少人数せいですので、 キャンセル待ちも設けております。

 

魅力的な企画です。 

 

 

詳細はコチラ↓

このホームページへ先ずはジャンプ!!

∞ ∞ ∞ ⇒ http://yakushimayoga-ayurveda-retreat.jimdo.com/

 

 

※申し訳ありませんが、1/18−19、2/6−9 は移動のため すぐ連絡がとれません。

 

 

皆様のご予約御待ちしております!!

 

 

 

 

ちなみに、

この企画は 屋久島リトリートSURYAが主催 来年から初開催となります。今後少しずつですが、クリエイティブある幸せな方々と様々な企画をシェアして、楽しい場所になると良いなと思います。

 

まだ 何もこの主催側の公式Websiteとか作ってないのですが、まずはデザイナー探しから、、、ゆっくりと温めながら作って行きたいと思います。

(将来はこの主催の為の協力者カルマヨギーも募集します。※会話で伝わる程度の英語が話せる人 車の運転が可能で、遠方でも簡単に連絡がとれる方が条件です。気になる方はお声をかけてくださいね。)

 

❤どうぞ 宜しくお願いいたします。❤

 

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:健康のためにやっていること

健康下着、癒しのふんどしはヨガウェア セレクトショップ,yoga, ヨガファッション,麻, ヘンプ
| Ayurveda & Yoga Class | 20:19 | comments(0) | - | pookmark |
屋久島ヨーガクラス2月スケジュール Yakushima Yoga Class Feb.

❤2016/Dec〜2017/Feb.& Mar. のYoga class schedule の お知らせ
アメリカから帰国して 今年の冬は12月のクラス(以下のスケジュール)
インドから帰国して2月~3月のクラスを開催します。

島内、島外 の皆様 共に お時間のある限り、是非 ご参加くださいね

 

 

2/18(土) シヴァナンダヨーガ ビギナークラス Sivananda Yoga
10:00am~11:30am

 

2/19(日) ハタヨーガ ビギナー Hatha Yoga 
9:30am〜11:00am

 

2/21(火) マタニティーヨーガ  ※枕をご持参ください
10:00am-11:15am

 

2/23(木) シヴァナンダヨーガ ビギナー Sivananda Yoga 
9:30am〜11:00am

 

2/25(土)ハタヨーガ オープンクラスHatha yoga 
10:00am〜11:30am

 

2/26(日)シヴァナンダヨーガ オープンクラス Sivananda Yoga 
10:00am~11:30

 

2/28(火)リラックスヨーガ 
9:00am〜10:30am

 

各クラス
定員8名 様 限りで 予約制

※できればヨガマットはご持参ください。代用の物でもかまいません。 当方のヨガマットは先着三人様までは 無料でご使用できます。

場所: 屋久島町楠川 Ocean view (near Tabu village Kusugawa)
希望者に道順説明をいたします。

I will send the direction for the students who want to come.

 

★もし、お時間に余裕がありましたら、チャイ等をご用意して分かち合いの雑談会も出来ると嬉しいですね🌺

各クラス料金は 
800円以上を ご自由に納めるかたちにさせていただきます。
※経費を除いた金額はインドの孤児院へ寄付金として使わせて頂きます。🙏💕
Class fee 800yen or more as an optional which is a charity for children's orphanage in Kerala India.

⭐この期間、屋久島に旅行で来られる方も参加可能です。
同じ敷地内の 素泊まりのコテージにも宿泊可能。
If travelers stay at our cottage or stay near by , anytime you can attend those yoga class。welcome to my yoga class! please see the schedule above and check "Ocean view guest house Yakushima"airbnb out and go to the booking page below, if you were intrested in . ↓
Ocean view guest house Yakushima 
ページをご覧ください。
https://www.airbnb.jp/rooms/9813704
こちらのページへの問い合わせでも結構です。

If you have any question or booking about
YOGA CLASS ↓ の問い合わせ、
又、予約はメールでお願いします。
Email : kayoko.gananam0@gmail.com
(Please leave your Name/ Date of the yoga class that you want to attend / phone no.)

メールで 
私の電話番号等 必要事項をお伝えします。
I will let you know my phone no. and the direction for my yoga studio by email.
◉希望者様は お名前、電話番号、希望日程、パソコン用のメルアドをお忘れなくご記入くださいませ!

森と海と川に囲まれ、静寂な場所でアーサナ、呼吸法 などを集中して行えます。 新鮮な空気と素晴らしい環境で 深い呼吸をしながら 気持ちよく練習しましょう!

 

 

Yoga Instructor :Kayoko Thomas
(ヨガアライアンス500H)

プロフィール↓
http://padmin-ananda.jugem.jp/?pid=1

 

 

3月の予定は もうすぐアップします!!

宜しくお願いします。

 

 

 

| Ayurveda & Yoga Class | 20:15 | comments(0) | - | pookmark |
瞼の炎症 ものもらい のアーユルヴェーダホームレメディ

❤ナマステ〜❤

 

旅が始まる前後に たまに ものもらい が出てくる事がある。

いつも 同じシチュエーションの時が多い。。。何故なのか

自分自身を観察する事がまず大事。

 

旅支度が始まる時から、あれやこれやと日常生活が忙しくなる。

支度に考えすぎて、熟睡していないのも 体調が弱まる原因があると思う。

そうすると、菌に対する免疫力が下がる、目が疲れている、 というのが最も大きな原因の一つ。

 

アーユルヴェーダを学ぶと、色んな工夫で 酷くなる前に早く処置をして 自分自身で早く治す事が出来る様になった。

例えば風邪もそうだ。

 

家庭で出来る処置は 薬草と飲食の食材をいかに利用するかだ。

 

今回の旅は、モンタナ州の温泉〜アメリカの自宅〜NY〜日本〜インド。。。続く。。。 という結構な移動

出発前から ものもらいが 発症 

抗生物質の塗り薬は日本から持っていたのだが、 菌によっては効かないものもある。

 

トリフャラの粉を持っていたので、小さじ一杯を数時間ミネラルウォーターに浸し 粉は底に沈んでるので上澄みを

おちょこ位のカップに入れる。 何度もそれで目にカップを付けて、其の汁で洗うのです。目を何度も瞬きしてはじーっと浸す様にあらう。 繰り返し新しい汁をカップに注ぎ 目を洗う。

ついでに、殺菌効果のとても強い ニームのカプセルも飲む。また 殺菌効果のあるトゥルシーティーもしくはカプセルもあると良いでしょう。

 

次の日には少しづつ晴れが軽くなって行くのを感じる。

だいたい3〜4日目で私のものもらいは かなり完治に近くなる。

 

トリフャラは ものもらいだけでなく、老眼、目の疲れ、清浄、視力アップを助ける 素晴らしいハーブだ。

そして、ビタミンCが レモンよりも数倍豊富で、風邪の引き始めに摂るようにしている。

三つの体質を全てバランスさせるので、どの体質の人にも適応出来るのが素晴らしい点だ。

ですので ドクターお墨付きの万能薬と言われている。

便が出にくい、硬い、柔らかい、便秘、下痢 全てのお腹の問題にも役立ってくれる。

消化を整える事のも (アーユルヴェーダはとても重要視する)体調を良くするので 私は旅行中、必ずトリフャラを持ち歩いている。

体調が優れないとき、便を快調に排泄させる、促す事で、症状を軽減される事は誰でも経験済みだと思うが、

私の経験では、トリフャラは その方向へと導いてくれる。

何度かトリフャラについて投稿しているのですが、 本当にミラクルなので何度も説明したくなるハーブ。

三つの果実という意味で、 アマラキ、ビビタキ、ハリタキ の三つの果実が混ざっています。

ビタミンCが抜群のアマラキ(アムラ)だけでも 風邪の時は助かるハーブ。インドではアマラキの生の果実を水につけて 目をあらったり、ジュースにして飲んだりします。 新鮮名アマラキは渋味があるが、超冷性なので、熱中症にも良い。

アマラキのピクルスも 結構美味い!

 

ということで、 沢山の活用法があるのだ。

 

おや、目の炎症かな? 風邪かな?と思ったら すぐにトリフャラが 側にあると 鬼に金棒 !!

 

家庭の常備薬に 是非お勧めしたいハーブです。

 

 

もうすぐ、新しい年を迎えますね。

この場を御借りして、、、今年も 皆様には大変お世話になりました。

来年は また 私にとって、次なるステップとチャレンジの年でもあります。それが出来るのも 私の周りの方々の愛と思いやりの行為のおかげだと想います。

今まで 色々とご協力頂いた 方々への感謝いたします。。。

そして

この先も 皆様が健康で幸せの中に存在する事が出来ます様 心から御祈りします。

 

ヴァーナプラスタ(簡単にいうと隠居という意味)への段階に来ている私ではございますが、

さらに 認識できるよう、愛と与える行為を惜しまぬ様 心がけて精進したいと想います。

 

良いお年を!!

 

 

屋久島リトリートYoga&Ayurveda

4/8-10 2泊3日のツアー 参加者募集中↓

https://yakushimayoga-ayurveda-retreat.jimdo.com/

 

若干の空きがございます。お申し込みはお早めに!

 

 

 

 

 

 

 

健康下着、癒しのふんどしはヨガウェア セレクトショップ,yoga, ヨガファッション,麻, ヘンプ

 

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:健康

評価:
価格: ¥ 390
ショップ: PADMIN
コメント:自然の香り、手づくりの無添加石鹸 とても上質で きめ細かい泡になります。 インドから個人輸入注文の商品

| Ayurveda  アユールヴェーダ | 16:35 | comments(0) | - | pookmark |
ケララの年末年始を過ごしています。

 

メリークリスマス! 

 

というご挨拶 インドでも どの宗教にこだわらずお祝い気分です。

 

私の親(天皇陛下と同じ歳)の時代は クリスマス行事を知らずに育ったので、当然私の子供時代は そんなに派手やかな家族のお祝い行事はなかった記憶がある。

 

一生に一回だけ五歳の時 凧揚げの凧が枕元のにあって、 サンタさんが届けてくれました。

 

次の年期待してたけど、 姉が サンタさんなんて嘘だよって、、、どこの家にもありがちな告白に 私の夢は壊れました。

 

ケララの田舎ではクリスマスツリーは有りません。 盛大なオーナメントが無いけど サンタさんが 道端に現れます。

髭マスクを着けた面白い格好で 、ルンギを着たドラム奏者と一緒に 踊りながらパレード するのです。 多分クリスチャンでしょうね〜。 シンプルな お祝いに ホッとします。

 

イルミネーションは無く とってもエコ的な素朴な行事は 日本も見習えば良いのに! と思います。

 

何でもかんでも 商業ベースに進んじゃうと 物質界も非物質界も ゴミだらけで汚染されちゃうわよね。

 

ヨーガの道 も 本来は 商業ベースの観点ではなかったはずが、 本当のヨーガの本質を知らない人たちが スタジオを設け 特定の名前と形を作り、 ファッションブームの波に 乗せて それをツールに金儲けに走っている世の中になってしまった。西洋人たちががそれを利用して 雑誌を作り 商業する様になり、それを日本や アジア諸国も 逆輸入的に イメージを打ち出している。ご存知の様に、西洋風ヨガ?が お洒落と思っている方々 の中には 日本もとっては 本来の 原点であるヨーガについての哲学や理論追求を しない人が 多い傾向がある。要するに 内面の美しさ と 表面的には言っていても 実際には それよりも  形と名前 ブランド志向というものでしょうか、、、いわゆる、外見ばかりを意識した方向に比重が強くなった yoga が  私の言う  商業ベース的yoga である。

 

実際、インドでも外国人専用のヨガブームにもなっているが、若い人達は自然に考えても欲が強いため 外人を呼び込んだ 仕事として金儲け主義に走る人も増えた。

しかし

私が呼ぶ インドにいる マスター達は  ヨーガを教える事は 特定の仕事とは思っていない。

自分に課せられた義務=ダルマ そして カルマの解消の目的として 教えているので、もっと自由なのである。

昔から インドでは いつもドネーションによって ヨーガサークルが 成立している。

生徒が マスターを支えている形になる。

マスターは 料金を決めることは無く どんな形でも受け入れる容量の深さが 問われる部分だと 私は認識してきた。

そういう人達に出会えた時は 自分の心の在り方に気づかされるのだ。

インドで暮らすと 以前の私から 生まれ変わって 新しい人生が 始まった様な気がする。

ヨーガの本来の姿を感じ 目が覚めた部分が沢山ある。これからも目覚める事を続けれるといいなぁと思う。

 

ですから、本場の 本当のヨーガマスターと言うのは ヨガスタジオ なんていらないのです。 どこでも 自由に どんな人のためにも扉を開け ヨーガの哲学を含めた アーサナを 幸せと健康についての知識を 師から師へと伝える事を 務めている。

それは あるがままに 必要とされ あるがままに 自分に必要だから 行い(カルマ)として 続いてるのである。であるからして続くものであると私は信じます。

 

幾つか つぶれたヨガスタジオを都心で見かけます。

それは おそらく 健康ブームをうたった商業ベースでの観点でしか 無い経営者で 本来のヨーガに対する理解が無いメンバーだと 結局は ヨーガを続けようと思う人は そこには集まらない結果を生むのではなかろうかと推測します。

 

私にとってのヨーガは 人生そのもの の理解が ヨーガであるし、 組織的な物に縛られたく無いので、 これからも自由な感覚で やっていきたいと願っています。

 

アーユルヴェーダの観点でも そう

 

空 風 火 水 地 

 

のバランス の中で 全ての生命体 非生命体は 形成されている。

それらのエネルギーを 自己で敏感に感じる事を日々務めている。

 

ある日本の学校での記事で 空を 空気 と表現されているが

一言言いたいとすれば

私の学んだ部分では 空 は 空間=スペース であるが、Air では無い。

 

これらの五大元素の中で一番最も 最初に必要な自然要素は何か ご存知であろうか?

空である

と学びました。

 

それが無ければ、他の4つは存在できないはずである。

 

だから ヴァータ(空 風)のサブドーシャである様々な種類のプラーナ、ウダーナ、ヴィヤーナ、サマーナ、アパーナは

空の中の流動する風との組み合わせによって

最も心と体を繋ぐ 生命体に必要な 気 とも呼ばれるエネルギーの活性化を担う役割があるのである。

 

何だか勉強モードになってしまいましたが、

 

アーユルヴェーダもヨーガも

深く追求すればするほど、 その時の自分の意識レベルによって どんどん 違う角度から 気づきがやってくるから

ヴェーダという知識は尽きる事が無いものなんだと

私は言いたかったのかなー?。。。。。

 

ちょっと書いて スッキリしたかも!

 

皆様 今年は大変お世話になりました。

 

生きる者の全ての人々が 幸せを感じ平和の波紋を広げ  全ての世界が一つとなり 分かち合い 内側から洗われ清められます様に。

 

来年も良いお年をお迎えください。

 

Kayoko

 

 

 

屋久島リトリートYoga&Ayurveda

4/8-10 2泊3日のツアー 募集中↓

https://yakushimayoga-ayurveda-retreat.jimdo.com/

 

若干の空きがございます。お申し込みはお早めに!

 

 

JUGEMテーマ:健康

| インド滞在記 | 15:18 | comments(0) | - | pookmark |
インドでの両替事情

今回のインド到着後 初めて味わった経験をお伝えします。 もうすぐインドに渡る皆様のために

その事情を伝えた方が何かのためになると思って投稿します。

 

インドでは中心都市以外は 殆どの店は現金での取引です。ですから政府はブラックマネーが充満しているこの国を制御する為も一つの対策になったのだろうと思います。そして、民間に 電子マネー、クレジットカードの利用を増やしたいというもくろみもあると思います。  現地でインド人も皆そう言ってるのです。

今月、 突然数時間後にインド政府が500ルピーと1000ルピー紙幣が市場で使えなくなると言う発表がありました。 旅行者のみならず、タンス預金している民間も度肝を抜かれた出来事でした。

 

ブラックマネーですから、銀行に紙幣を持って行けない人達も鬼の様に居るらしく、紙切れとなった紙幣を貧しい人達に配りまくったという説も沢山あるそうです。

 

12月30日までは 古い紙幣は 銀行に行けば、古い紙幣は交換してくれるそうです。

私は渡航前にそれを知って 安心して、それを期待していました。

 

 

今回 私は

初めて、china easternという飛行機を使ったのですが、上海で乗り継ぎ、デリーまで行くのに 2時間も到着が遅れ、

次の予定をしていたゴア行きの便に乗り遅れました。自動的に次の朝の列車にも乗れない羽目になった訳です。

本来ならば、適当にホテルに泊まり、WIFIをゲットし、旅程を立てる事が簡単に出来る事だったのですが、今回は選択の余地はありませんでした。

なぜなら、古い紙幣と使える紙幣250ルピーしかなく、タクシードライバーには、近くのホテルまでは600ルピーで 250ルピーは不可能だと断られました。

なんとか事情を話して、助けてくれないかと説明しても デリーは通じる場所ではありません。

ドライバーはクレジットカードサービスは扱っていません。

 

乗り遅れた、ゴア行きの便はオンラインチェックインしてあったのにも関わらず、無料で便変更もしてもらえません。そして一度空港を出てしまったら、空港内のwifiを拾おうとしても館内にも航空チケット無しでは入れてもらえず、しょうがなく、チケットカウンターという別館内に誘導されてしまった次第です。

ホリデーシーズンと重なって、正規の航空券は日本と変わらない値段です。インドの正規値段でも安いだろうと勝手に思っていた私は、ここでまたショックを受けてしまいました。思ってもいない出費に唖然。しかも最初に聞いた値段から1時間ぐらい検討して迷っていたら、また値段が上がって、、、

何度も大ショック!

しまいには親切なチケット売り場の人が、私の状態を案じてくれて、彼の持っていた携帯のインターネットで格安チケットを検索してくれたのですが(ここがインドの凄い所)結局 20時間かかる乗り継ぎの多い便のチケットで値段がそんなに変わらない事を比較し、 疲れきった私の決断は、少しでも早く着く、5時間後の便に乗る!

に決めました。

現金があれば、ホテルでもっと疲れを癒して ゆっくり考えて出直すという手はありましたが、急遽の出来事に対し コレでいいのだ 後で幸運はやって来る!と断言し、日本ーインド往復チケットより ベラボ=に高い国内線チケットを買って再出発した訳です。

好きでないゴミゴミしたデリーに1週間のこって 予約が難しい列車のチケットを探しまわる旅よりかは 高い時間を買った方がマシという想いでもありました。

 

 

乗り継ぎの地バンガローに着き、まず両替所でドルからルピーに換金しようと行くと、そこでは一日に100ドル分しか変えられない事になっておりました。 換金ショップも銀行から現金を沢山得る事が出来ないという理由です。

 

搭乗口に一つしか無いATMを探すと、インド人の凄い列!どうなってるんだと思いながら、自分の番が来て、お金をおろしてみると 2000ルピーしかおろせない事になってるのです。インド人に聞いたら、インド人でも毎日2000だけしか現金をおろせないという事でした。

 

旦那様の居る ケララにやっと着いて、 まずインド人の友人に銀行で古い紙幣を取り替えられるかを確認しました。

応えはノー!

えーーーー!なんで?

旅行者は新しい紙幣に変えてもらえないそうです。インド人なら現金にならないけど持ってる口座内で古いお金を入金する手続きが出来るんだそうです。

 

で、どうしたかというと

その友達に 古い紙幣は全部譲りまして、 お金に変わる物と交換という事になった訳です。

実際、現金を沢山おろせないインド人に、 毎日お金を少しずつおろして換金してとは 言えませんでした。

現地の人も苦労してるのに、、、それは厚かましいかな–と私なりの判断です。

 

田舎の両替所は4店舗位しか無いので、苦労しています。

一つ目は、現金が無いから変えられないといわれ、2つ目は殆ど無いけど5000ルピーならなんとか、でも一人だけだよと言われ、旦那に譲り、3つ目の店はチェックなら発行出来るけど、それは銀行口座がある人だけよ。と言われ、4つ目の店は 4000ルピーなら何とかといってくれて、やっとここでその日は換金出来ました。 次の日にまた行くと、ダメダメ!1週間に一度しか変えられないルールがあるんだよ。と断られた始末。。。

 

 

こんな状態だと、旅行者はまともに安心して旅行が出来ないというのが現状で、 周りを見渡しても、外国人観光客は殆どと言っていい程居ないのですよー。。。 皆 旅程を変えて隣の国へ移ったとしか思えん程です。 空港内でも殆どがインド人の観光客でした。 インドのバブルがやってくる勢い。 5年前のデリーに比べると 民衆は 見違える様にお洒落でブランド物を沢山持っている光景を目の辺りにしました。 いやー 本当にインドは急激に変わっています。 値段も 昔より 高級品は倍近く高騰している感じで、この先も上昇する勢いを感じます。

 

空港での出来事の中で 困ってる私に親切なインド人の手助けをわすれません。インドの携帯電話番号が無いとFree wifiが持てないシステムの空港でも、電話番号を貸してくれた人もいました。 ホテルや主人に連絡したいので、私の代わりに電話をしてくれた人もいました。 今回は タクシードライバー以外は皆親切で 皆で助け合う精神、これぞインドというところがたまりません。人々の温かい思いやりに感謝しながら、インドに乾杯です。

 

銀行騒動で揺れ動いてる状況の中、インド人は大変と言えども 笑って、NO PROBLEMと交わし、そのうち落ち着く事を祈りまくる パワフルな国です。

 

こんな面白い国は 何処にもありませんことよ!!

 

 

 

屋久島リトリートYoga&Ayurveda

4/8-10 2泊3日のツアー 参加者募集中↓

https://yakushimayoga-ayurveda-retreat.jimdo.com/

 

若干の空きがございます。お申し込みはお早めに!

 

JUGEMテーマ:アジア

| インド滞在記 | 16:50 | comments(0) | - | pookmark |
Yakushima Yoga class 屋久島ヨーガクラス スケジュール

2016/Dec〜2017/Feb.&Mar. の Yoga class schedule の お知らせ

 

アメリカから帰国して 今年の冬は12月のクラス(以下のスケジュール)
インドから帰国して2月~3月のクラス(1月に告知します)を開催します。


島内、島外 の皆様 共に お時間のある限り、是非 ご参加くださいね!

 

◎12/3(土) ハタヨーガ ビギナーズ Hatha Yoga
10:30am~12:00pm

若干空きがございます。

 

◎12/4(日) マタニティーヨーガ Matanity Yoga
8:30~10:00am ※枕を各自ご持参ください

 

◎12/5(月) リラックスヨーガ Relax Yoga 
8:30~10:00am

 

◎12/6(火) 親子ヨーガ Kids & Mum Yoga
10:30am~12:00pm

 

◎12/7(水)シヴァナンダヨーガ ビギナーズSivananda Yoga biginners
8:30~10:00am

 

◎12/8(木)シヴァナンダヨーガ オープン 初級〜上級Sivananda Yoga Open
10:30am~12:00

 

定員8名 予約制

 

※ヨガマットはご持参ください。代用の物でもかまいません。

場所: 屋久島町楠川 Ocean view (near Tabu village Kusugawa)


宮の浦と小瀬田の間

椨川集落 のオレンジオートを山手側へ曲がり一つ目を左です。

予約されました時点で 詳しく行き方をメールで説明します。

 

 

もし、お時間に余裕がありましたら、マサラチャイ等をご用意して分かち合いの雑談会も出来ると嬉しいですね🌺

 

◉各クラス料金は 
800円以上を ご自由に納めるかたちにさせていただきます。
※経費を除いた金額はインドの孤児院へ寄付金として使わせて頂きます。🙏💕
Class fee 800yen or more as optional as a charity for children's orphanage in Kerala India.

 

⭐この期間、屋久島に旅行で来られる方も参加可能です。
同じ敷地内の 素泊まりのコテージにも宿泊可能 ですので

下のウェブサイトの詳細をご覧ください。


If travelers stay at our cottage or stay near by , anytime you can attend those yoga class above↑ while you are in Yakushima. Please check it out the booking page if available on the website.↓

 

Ocean view guest house Yakushima ページをご覧ください。
https://www.airbnb.jp/rooms/9813704


お近くにご滞在されてましたら、一日前のお問い合わせ、ご予約でも結構です。

If you have any question or booking about
YOGA CLASS ↓,please feel free to contact me by email oneday before at least...

問い合わせ、
又、予約はメールでお願いします。
◉Email : kayoko.gananam0@gmail.com
(Please leave your Name/ Date of the yoga class that you want to attend / phone no.)

 

メールで 
私の電話番号等 必要事項をお伝えします。
I will let you know my phone no. and the direction for my yoga studio by email.

 

希望者様は お名前、電話番号、希望日程、パソコン用のメルアドをお忘れなくご記入くださいませ!

森と海と川に囲まれ、静寂な場所でアーサナ、呼吸法 などを集中して行えます。 新鮮な空気と素晴らしい環境で 深い呼吸をしながら 気持ちよく練習しましょう!

Yoga Instructor  Kayoko Thomas
(500H)

プロフィール↓
http://padmin-ananda.jugem.jp/?pid=1

 

 

 

My yoga class with sun rise was in Sankara resort hotel Yakushima 2016  

 

 

JUGEMテーマ:ダイエット・ヘルス

| Ayurveda & Yoga Class | 10:26 | comments(0) | - | pookmark |
初めてのアーユルヴェーダ基礎入門講座 in New York

❤❤❤Namaste❤❤❤

 

浄化をする、バランスの取れた消化力で代謝を上げる、消化力を妨げない様に 滋養を与える  老廃物を適切に排出させる。というのが アーユルヴェーダの 考えです。 


自然の成り立ちと同じ様に人間の体も反応します。。

雪解けて川に流れていく様に 春は蓄積された老廃物を排出する作業、暑い夏は光のプラーナからエネルギーを戴き、その力を利用して代謝が上がれば 収穫の秋 濃く深く 滋養を与えられ、冬は蓄えたものを消化し発酵されながら ゆっくり過ごす。 春の土は 微生物と共に 冬の発酵のおかげで 栄養豊かになるんです。 一年のサイクルの素晴らしさは 人間の心と体の作用も 同じ様に影響し合って作用します。

 

自分と周りの環境、季節に敏感に感じて 自然の特徴に合わせられる様な食生活 と生活環境を 認識しながら 過ごす事も 心身のバランスを崩さない 一つの方法です。

 

 

私が講座で教える様になって もう6年以上も経ちますが、年年ayurvedaの知名度も上がってきました。

カナダ、インドで勉強していた頃ですが、アーユルヴェーダの事を知る人は ヨーガを練習している人でさえ”何それ?”という言葉が返ってきました。知らない人の方が多かったです。 

アメリカの田舎に住んで 3年半以上が経ちますが、現在でも まだまだ この国では(田舎だからというのもありますが)一般の方でも知らない人の方が多い様です。 

 

今の時代はインターネットの情報効果が凄いですね。

ホリスティックケアに興味が有る方にも アーユルヴェーダの認知度はだいぶ日本でも急速に高くなってきましたね。

 

 

”とても情報が多すぎて 色々と表面的には知ってるけど、どれが一番自分の健康に合ってるのか 悩みます”という方も多いのではないでしょうか? 

せっかくのアジア人なんだから、是非 アジアの最古の智慧に触れてみると良いでしょうね。

日本の文化もこのヴェーダの教えと共通する物を感じます。これはアジア人でしか本能で感じる事は出来ないのでは?と思います。

 

根本的な心身の自己探求から、食生活の見直しや新しい実践を積み重ねる事で、きっと新たな気づきが生まれて来ると思います。

 

丸ごとの大自然に触れる機会が少ない都会生活は、自然と 体が清浄な自然を無意識に求めます。言う間でもありませんが、人間も自然の一部ということを忘れがちですが、体の細胞は分かってるはずです。

自然からの癒しから遠ざかってると、、、

仕事、子育て等 時間に余裕の無い生活でストレスは溜る一方、、、マインドが忙しすぎて落ち着かない等、、、様々なバランスが乱れがちになります。

どうしたら、改善していけるのかをアーユルヴェーダの智慧から認識していけると良いですね。

自然界についてもっと知れば知る程

季節や時間や生活環境で影響されている自分の心と体の変化も もっと理解していける様になります。

都会の中でで暮らしている自分、自然の中で過ごしている自分を比較出来る様になれば 自己についての分析力理解力も もっと深まるでしょう。。。

 

人間も大自然の一部として観つめていく視点から学ぶ事で、源である自己本質を見つめ、心と体のバランス状態=健康とは何か、幸せとは何かを もっと深く考えれるキッカケになるのではないかと思います。

 

私は 生徒さんの出会いも含め、皆の人生のリセットとしてのお手伝いが出来たら  

本当に素敵なNY滞在になると、心を弾ませて今から楽しみにしております。 

 

アメリカに住んでるんだし、たまには 新しい試みもあっても良いかな?この機会に是非 健康に興味のある方々とご縁があれば 良い刺激にもなると 思っています。

 

今回 私のNY訪問は短期ですし、

大々的な告知はせず、一部の告知のみ、少人数性の小さなクラスにしたいと思っております。

 

ヨーガやセラピーに関連している方々、興味深いと思われる方に 是非ですよ!

ご縁がありましたら、是非お越し下さいませ。❤ご連絡御待ちしております❤

OM SHANTI

 

 

内容:アーユルヴェーダ入門講座 初級編1

   アーユルヴェーダの理論

   (自然界の五大元素と体のエネルギーとの関係について)

   心身のバランスを取り戻す為に、各体質の特徴を深く学び

   ドーシャチェックをして、

   体質と現在のアンバランス状態を探求しよう!

 

  ◎各自にミニカウンセリングセッション、テキスト付き◎

 

 

日時:  2016年11月11日(金) 午前10時〜12時 

   始まる15分前には準備しております。

   講座時間が延びる場合もございますので、

   時間に余裕を持ってお越し下さい。

   (天候などの原因で交通手段が困難になる場合は、

    日時を変更する場合がございます。)

 

場所:Starbucks  40th btwn Madison & 5th

         5 East 40th stNew York, NY 10016

   ※各自でお飲物をご注文くださいませ。  

 

料金:50ドル (テキスト代込み)

※キャンセルが 出ましたので、若干空きが ございます。

直前にお申込みの際は当日全額お支払いください。

 

 

募集人数:4〜5名

 

申し込み締め切り日 :11/9

 

連絡先:kayoko.gananam0@gmail.com (Kayoko まで)

   

   お申し込みの方にはメールでも 私の連絡先(電話番号/住所) 

   詳細を送らせて頂きます。

   お問い合わせ ご質問等、お気軽にご連絡くださいませ。

 

 

お申し込みの締め切り日:11月3日

 

 

お申し込み方法:上記のメールへ以下の項目を必ずご明記ください。

        1お名前

        2住所

        3携帯電話番号

        4年齢

        5性別

        6職種

        7受講されたいと思われたその理由

 

 

★お支払いについて★

 

当日は 現地の講座が始まる前に 現金で御支払いただきます。

 

 

先着順ですので お早めにお手続きをお願い申し上げます。

 

 

キャンセルについて:予約制で先にお支払いただいた方のデポジット分は

          テキスト制作、ネット告知宣伝費、交通費等の経費を  

          考慮した上、10月28日以降の個人様の都合による

          キャンセルがでた場合は、デポジットの返金は

          出来ませんので、ご注意ください。

          災害等、全交通が停止した等の理由で講座が

          もし中止になった場合は

          郵送でデポジットは御返金いたします。

 

 

 

講師:Kayoko Thomas

   プロフィール はコチラ↓↓です。

   http://padmin-ananda.jugem.jp/?pid=1

 

 

 

 

※こんな方々にアーユルヴェーダ講座はオススメです!※

◎インド発祥であるヨーガと密接な関係を持つアーユルヴェーダの予防医学的観点を学びたい。

◎ヨーガの修行者、インストラクター等 インド旅行にも興味があり 学びの中でホリスティクケアや自己本質について深究したいと思っている。

◎アジアの文化に興味がある。

◎アーユルヴェーダの施術を受けた事があり、アーユルヴェーダの概念等について興味深く思っている。

◎セラピストとしての将来の自己改革として、五感をより磨きあげ、より深く高い精神性を築きたい。

◎現在の悩みの症状から、体質改善を目指して 気付きや今後の生活実践で より健康に、幸せになりたい。

◎人間関係の向上を目指し、自己を知る事、精神性を高め、ポジティブな生活環境を望んでいる。

 

   

PADMIN ayurveda & yoga

 

 

❤NYにお住まいのお友達ご家族に 是非 拡散シェアして頂けますと嬉しいです。有り難うございます!❤

 

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:キレイになる為に!!

JUGEMテーマ:健康

 

健康下着、癒しのふんどしはヨガウェア セレクトショップ,yoga, ヨガファッション,麻, ヘンプ
| Ayurveda & Yoga Class | 08:36 | comments(0) | - | pookmark |
アーユルヴェーダ講座 n New York
17:40
初めてのアーユルヴェーダ基礎入門講座 in New York https://t.co/8mzqJMbjvx #jugem_blog
| Ayurveda & Yoga Class | 03:40 | - | - | pookmark |
屋久島ヨーガクラス12月スケジュール Yakushima Yoga Class

Om namah sivaya

 

屋久島ヨーガクラス 

❤2016/Dec〜2017/March の YAKUSHIMA Yoga class schedule の お知らせ

 

アメリカから帰国して 今年の冬は12月のクラス
インドから帰国して2月~3月のクラスを開催します。
島内、島外 の皆様 共に お時間のある限り、是非 ご参加くださいね!

 

◎スケジュール

 

12/3(土) ハタヨーガ ビギナーズ Hatha Yoga
10:30am~12:00pm

 

12/4(日) マタニティーヨーガ Matanity Yoga
8:30~10:30am ※各自、枕をご持参されると良いでしょう。

 

12/5(月) リラックスヨーガ Relax Yoga 
8:30~10:30am

 

12/6(火) 親子ヨーガ Kids & Mum Yoga
10:30am~12:00pm 

 

12/7(水)シヴァナンダヨーガ ビギナーズSivananda Yoga biginners
8:30~10:30am

 

12/8(木)シヴァナンダヨーガ オープン 初級〜上級Sivananda Yoga Open
10:30am~12:00

 

◎定員8名 予約制

 

◎各自ヨガマットをご持参ください。代用の物でも構いません。

 

◎場所: 屋久島町楠川 Ocean view (near Tabu village Kusugawa where is between Miyanoura and Koseda airport)
椨川集落 のオレンジオートを山手側へ曲がり一つ目を左です。(農道に入る角に小さな看板があります)

 

 

もし、お時間に余裕がありましたら、マサラチャイ等をご用意して分かち合いの雑談会も出来ると嬉しいですね🌺

 

◎各クラス料金は 
 800円以上を ご自由に納めるかたちにさせていただきます。
※経費を除いた金額はインドの孤児院へ寄付金として使わせて頂きます。🙏💕

 

Class fee: 800yen and more as optional as your charity for children's orphanage in Kerala India.

 

 

 

 

⭐この期間、屋久島に旅行で来られる方も参加可能です。
同じ敷地内の 素泊まりのコテージにも宿泊可能。

 

<<OUR PRIVATE COTTAGE FOR 2 GUESTS IS AVAILABLE>>
If travelers stay at our cottage or stay near by , anytime you can attend those yoga class above of schedule while you are in Yakushima. Please check it out the booking page if our cottage is available on the website.↓
Ocean view guest house Yakushima ページをご覧ください。
   日本語/ENGLISH  ⇒  https://www.airbnb.jp/rooms/9813704


 

If you have any question or booking about
YOGA CLASS ↓↓ の問い合わせ、
又、予約はメールでお願いします。
Email :  kayoko.gananam0@gmail.com
(Please leave your Name/ Date of the yoga class that you want to attend / phone no.)

メールで 
私の電話番号等 必要事項をお伝えします。
I will let you know my phone no. and the direction for my yoga studio by email.

希望者様は お名前、電話番号、希望日程、パソコン用のメルアドをお忘れなくご記入くださいませ!

 

森と海と川に囲まれ、静寂な場所でアーサナ、呼吸法 などを集中して行えます。 新鮮な空気と素晴らしい環境で 深い呼吸をしながら 気持ちよく練習しましょう!

 

 

 

Yoga Instructor Kayoko Thomas
(500H)

 

プロフィール↓
http://padmin-ananda.jugem.jp/?pid=1

 

 

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:キレイになる為に!!

 

| Ayurveda & Yoga Class | 16:58 | comments(0) | - | pookmark |
| 1/58PAGES | >>